稽古日誌

2016年06月13日

カレーは甘口派です

こんばんは。今は作り置きしておいたカレーを食べながら稽古日誌を書いています。作ったのは確か金曜日だった気がします。昨日温めなおすとなぜかスープカレー化していましたが、今日はふつうのカレーに戻っていました。不可解です。2日目のカレーはおいしいとよく言いますが、何日目くらいまでおいしいのでしょう。個人的な感想としては、今日のより1日目のほうがおいしかった気がします。2日目の味は覚えていません。昨日よりは今日のほうがおいしいです。ということは1日目がいちばんおいしかったのではないでしょうか。…って言っても、誰もご存知ないですよね。

話がそれました。稽古日誌なので、稽古のことを書きましょう。
今日は第1回通し後、最初の稽古日でした。通しの映像をチェックした後の最初の稽古、今日は6班すべてが集まりました。ということは今日の稽古日誌も6つ投稿されるのでしょうね。個性出していきたいですね。
本番まで2週間を切った今日は、柔軟・発声後、ミニゲームなしで各班に分かれました。わたしが所属するD班は、途中参加が多かったり兼役の方が他班に行っていたりしまして、比較的少人数での稽古となりました。その分、動きや表情について細かいところまでアドバイスをいただけたり、とても密度の濃い稽古になったと思います。わたしも、迷っていた動きなどに関して何度も練習できましたので良かったです。
今日の筋トレはしりとりをしながらの体幹トレーニングでした。三文字縛りで2周、わたしが言った単語は「ゴール」と「ルーク」。外来語ばっかり。英語専攻ではありますが、母語は日本語です。純日本語の単語がとっさに出ないあたり、わたしも外国語学部らしくなってきたということでしょうか。…違いますか。
三文字縛りのしりとりはけっこう苦戦しまして、かなり体幹が鍛えられた感がありますね。

長いわりにあまり稽古のことが書けていない気がしていますが、これ以上長くしても仕方がないのでそろそろ終わりにしようかと思います。次にお会いするとすれば、仕込み週か次回公演の稽古中ですかね。ああ、本番が近づいてきたという感じがしますね。
オムニバス公演は、6/24、25に行われます。どうぞよろしくお願いいたします。
以上、28期生キャッピーでした。ありがとうございました。

2016年06月12日

3倍太いアイラインだった!

1日遅れてしまいましたが、昨日の稽古について書きます!28期のミントです。
昨日は第一回通しでした‼初めてでした!メイクもしました!めっちゃ緊張しました!でも直前に発声してたら落ち着きました。良かったです‼

自分の本番が終わって思ったことも書きます。
客観的に他の班の芝居を見ることができ、とても参考になりました。発声や滑舌がしっかりしてる芝居を見て、どうしたら自分も上手くできるか改めて考える機会になりました。又、少しの動きや間、抑揚のつけかたで面白さがだいぶ変わってくることを実感しました。あと単純に、日常を忘れさせてくれる演劇は素晴らしい!と思いました。そんなに日常が辛いわけではないですが。あと本番まで、自分の芝居の映像を振り返って、参考にしながらより良いものにしていきたいと思います。発声と戦います!以上、ミントでした。

俺んちの〜階段〜3段ワンタン

こんばんは。
ラーメン屋人類みな麺類に行って「俺、麺類」と言おうとしたら日曜定休日だったことでお馴染みの中村です。

昨日は第1回通しでした。オムニバス公演は6班あるので第1回通しについての稽古日誌が6回分出てくるんですね。飽きる。
なので今日は第1回通しについて書こうと思います!?

通しは音響や小道具などを使って、なるべく本番に近い状態で最初から最後まで通していくことです。オムニバス公演では自分の班の通しの際に他班の人に見てもらって、ダメ出しなんかがもらえます。普段の練習よりも観衆が多いし、雰囲気も本番に近くなっていくので、緊張感があります。僕はバリバリ緊張しました。

通しが終わった後、かいだん班はみんなで通しの映像を見ました。
自分の演技してるところを映像で見るのはとても気持ち悪いですよね?
ですが、映像を見ることは自分をできるだけ客観的に見るための近道です。
自分がお客さんからどう見えるのか、自分の動きや読みの癖、感情の変化は伝わるのか等を見直す、ワンランクアップのチャンスだと思います。
闘いのために自分を知ることは大事みたいな感じの言葉ありますよね。
それと同じだと思います。
僕も映像しっかり見ようと思います。

以上、鳥におしっこかけられたり、鳥が頭にのって来たりと鳥類に手厚くもてなされる鳥類の中村でした。

まともってなんだろう…。

おはようございます!見事に1日遅れましたが昨日の稽古について書いていきたいと思います!
昨日はですね、なんと、第一回通しをでした!28期には初めての経験って人も少なくないんじゃないんですかね。各々良い緊張感で臨めたと思います!化粧もしてましたしね。そんなこんなで終えた第一回通しは本当にいろんなことに気づかされるものでした。お客さんの目線で他の班の方々に見てもらうことで多くの課題が浮き彫りになりましたね!こっからそういった点を修正していくことで今とは見違えるほど素晴らしい劇になると思います。こっからこっから!ですね。

さて、書くことも特になくなったので1つ学のある話でもしましょうか。みなさん、日常生活の中で「ベター」や「ベスト」って何気なく使ってますよね。これって比較級や最高級だと思うんですけど、「面白い」の最高級って知ってますか?俗に言う「ワロタ」の最高級です。ご存知のない方も多いと思いますが今日はこれだけは覚えて帰ってください。いきますよ。「ワロタ」の最高級は…「ワローターラリンコォォォ!!!」です!ソースは高校の頃の友人である嘘太郎君なのでとても信頼できます。みなさんもとても面白い劇を見たときは帰路にて「ワローターラリンコォォォ!」って叫びましょうね。「この稽古日誌ワローターラリンコォォォ!!!」ってつぶやいてもらっても構いません。

以上、前半は上回生っぽく、後半は頭の悪い内容でお送りしました、28期のまとも&スタイリッシュ枠ことダンジョーでした!

2016年06月11日

コスプレ大会みたいなとこある

こんにちは たよたよだね!

_人人人人人人_
> たよたよだね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

メイクチーフです。最近演出はじめました。
演出はわりと稽古日誌書くのを控えるものだと思っていたのですが、なんか役者の方から書け書け言われるので書かせていただきます。

今日は初の通し稽古でしたね。最近のちゃうかちゃわんでは稽古ない日にやたらと稽古日誌を投下する傾向にあるので、きっと明日にはみんな書いてくれることでしょう。


ネタバレに気を遣いつつ各脚本の感想を述べていきます。

  D  →おもしろかった。

ときかけ→おもしろかった。

プリマド→おもしろかった。

カニカニ→おもしろかった。

かいだん→おもしろかった。

トラック→おもしろかった。

ネタバレに気を遣うあまり表現の幅が制限されてしまいましたが、それでも最小の文字数で最大の情報量を含められたんじゃないかなと思います。既におおまかなストーリーはご理解いただけているのではないでしょうか。これが文章の力です。power of bunsho。次はJuso 化粧道具の動向に翻弄 俺はいつだって急行で奔走 yeah

(パフ買い忘れてました)
(Jusoには行ってません)


メイクチーフ的にもなかなか忙しかったっすね。頭おかしいメイクをしてる人に囲まれると自分まで頭おかしくなったんじゃないかと思うことはありますが、しっかり自分を保っていこうと思いました。
27期のまとも担当みたいなとこあるんで

今回我らが「Cannibal Carnival」はどこよりもまともで地に足のついた脚本であると自負しております。
安心して劇を楽しみたい方、ちゃうからしい地に足のつかないぶっとんだ劇に酔いたい方、オムニバス公演はきっと幅広くツボを押さえているに違いありません。多分全部面白いんで、なんか ええ 観に来たらいいと思いますよ。
足を長くしてお待ちしております!!

もう寝る時間

どうもこんばんは。
27期のあかだです。

書かなきゃ書かなきゃと思いつつ、オムニ初稽古日誌が6月も10日、というかもはや11日になってしまいました。

光陰矢の如しって感じですね。明日は第1回通しです。



今日は発声の後あいうえ音頭とストッピングあめんぼをして、トラック班は荒通しをしました。

うん。
頑張ります。
明日は第1回通しです。
頑張ります。

あかだでした

演出独り占めって、地味に最高。

こんばんは。

この前稽古日誌書いたと思ったら、また当てられました。
兼役ってこんなとこまで影響出るのね…。

今日はD班の稽古に参加しました。
明日が第1回通しということで、なかなか緊張感のあるピリッとした空気の稽古場でした。

いや、しかし懐かしいですね。初めて人前で作品の全てを見せるというあのドキドキの体験からもう1年が経とうとは。

でも、第1回通しは初めてじゃなくてもドキドキというかワクワクしますね。
ちょっとここらで初心忘るべからずって感じで明日取り組みたいと思います。
とりあえず楽しむのが一番ですね!

それでは、皆さん。おやすみなさい。

久しぶりに稽古について触れた27期ザラメでした。

2016年06月10日

氷鬼

こんばんは、稽古日誌です。

最近、多くの班が荒通しをしてますね。
僕は今日はプリマドンナ班、一昨日はかいだん班の荒通しに参加しました。
最初から通すことで、作品が出来上がっていくのを実感すると共に、課題も見えてきて、なんかいいなって思います。ボキャ貧ですね。
同じ班の28期を見てるとめっちゃ上手くなってて目を丸くしてます。羨ましい限りです。
まあ!
すげぇ!!
ゾッとするわ!!!
えー!!!!
って感じで28期を見てます。ボキャ貧ですね。
彼らのスポンジのようにあらゆるものを吸収しようという姿勢にハッとさせられます。僕も生まれ変わった気持ちで、スポンジになりたいと思います。

明後日には第一回通しです。そこでは他班の人たちという客観的な第三者の目で、僕たちは見られるでしょう。第三者の目による様々なダメ出しを貰いながら、反省し、生まれ変わった気持ちで精進しながら成長していきます。
もう稽古が始まってから1カ月ほど経とうとしてるんですね。
無理矢理な締めくくりですが、
泣いても笑ってもあと2週間ちょっと。
頑張りましょう!

中村

稽古日誌はディナーのあとで

こんばんは まきしゅです。 
昨日の稽古日誌です。
昨日は5限後からの参加でシーン練、パフォーマンス練習をしました。

シーン練では二回連続で同じところを間違えてしまいました。
悔しいのでセリフをスクショして携帯のホーム画面にしました。

パフォーマンスはみんなのコンビネーションが重要になってくると思うのでがんばりたいです、リズムに気をつけながら。

チミンのクローバーの話を見て、四つ葉を見つけては親にプレゼントしていた幼き日のかわいい自分を思い出しました。
あの頃は幸せが有り余っていたのでしょう。
今は…。

おやすみなさい。

「荒」から始まる苗字の人はだいたい荒ちゃんと呼ばれる

こんばんは、パラダイスです。

今日は物理学実験に散々苦しめられ、途中参加だったので詳しい稽古内容は知りませんが、ついに!カニカニも荒通しをしました!
実際に通してみるとこの脚本は良い意味で本当にヤバいな〜と改めて感じました。演出さんの個性がよく表れているのかなって気がします。

ちなみに本日はカニカニのキーマンが不在の状態での荒通しでした。ちゃんと全員が揃えばどうなるのか、出演する側としてもとても楽しみです。

本番は6月24日、25日となっています。是非、大集会室へお越しください。
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

