稽古日誌

2016年06月19日

プンッ

おはようございます チミンです!
第2回通しを終えまして、「脱走ブラック!プリマドンナ」班の役者紹介をして参りたいと思います。チラシに掲載されてる順に 敬称略でお送りします!

☆ワタナベミツヒロ 27期
演出!!テンポとテンションで命をつなぐ!
いつもおつかれ様です!
先輩のがんばりに応えられるよう精進します😮

◎市川萌 28期
私です!

◎檀上翼 28期
うまかっちゃんが大好き!(周りにとって)わけわからんギャグも大好き!
日々セリフの言い方や間の取り方を研究しています。がんばってくれよな!

◎寺田倫子 28期
みちこと読みます!普段はユルユルポワワンとしていますが 声がりりしい!
銃と刀は友達みたいなとこある!

◎山本伊織 27期
先輩!バナナが大好き!セリフ読んだら大抵おもしろいからスゴイ!

◎大川楠人 26期
先輩!金髪!圧倒的な存在感!!声がめちゃくちゃ良!

長い文章を書くとつかれます!(文学部とは?)本番まであともう少し、かけぬけます、以上です


昨日の晩は本当に眠かった。だから頭も悪かった。

こんにちは。
今日は日曜日ですね。ちゃうかちゃわんは基本的に日曜日はおやすみです。つまり、日曜日はTwitterで新しいコンテンツをお届けすることがそんなにないわけです。だから、今日敢えて稽古日誌を書くことで、日曜日にもしっかりTwitterを動かそうという話です。戦略的稽古日誌。

では、昨日の宣言通り「D」班の役者紹介していきますね。

水谷菜奈 28期
彼女はこの1ヶ月でスゴく意識が変わったんじゃないかと思います。演劇経験があり、元々うまいところはうまかったんですが、もっともっとという意識は最近になって一気に伸びたように感じます。とりあえずやってみるという意識、これからも大切にしてほしいです。

牧野周 28期
彼は試行錯誤の1ヶ月でした。確かTwitterの28期の紹介文で本人も書いていたと思うんですが、素の彼と役柄がけっこうかけ離れているんですよね。僕も去年同じように自分と全然違う役柄に惹かれたので気持ちは分かりますし、その分大変さも分かると思います。でも、昨日の第2回通し後に、自分で出来たこと出来なかったことを整理している姿を見て、大丈夫だと思いました。このまま慢心せずに本番に望んでほしいです。

飯田結湖 28期
彼女はこの1ヶ月で、どんどん深みが増していきました。最初に読み合わせをしたときから、いろいろな引き出しを持っているなと感じました。高校演劇の経験がやはり大きいのでしょうか。でもその分もっと行けそうだなとも感じました。で、実際にいけました。彼女の役は、感情というか表情の幅がとても大きいです。是非ともその表情で会場を支配してほしいです。

竹中小百合 28期
彼女にとってこの1ヶ月はどんな1ヶ月だったのでしょうか。今回彼女の出番は少ないです。が、彼女はそれ以上に役に向き合っていました。それも細かいセリフ1つ1つに至るまで。脚本・演出からしたら、これほど嬉しい役者もいないことでしょう。悩んでいたセリフの言い回しも固まってきたでしょうか。本番ではその成果を存分に発揮してほしいです。

臼井亜優 演出 27期
まだ早いけど、1ヶ月お疲れ。あと1週間頑張っていこうな。去年の新人公演で演出をした時よりも演出になっていますね。自分の中のヴィジョンが精錬されていっているのが目に見えるようです。稽古場では厳しさは優しさの裏返しという言葉を体現していうような人ですね。ブレずに突き進んでいってほしいです。

西野恭一 28期
昨日というか今日、世界で2392番目に眠かった人。今は日本で13547番目くらいにすっきりしている。この稽古日誌を書いた人。まだ伸びしろがあると信じて疑わないバカなのかポジティブなのかよく分からないやつ。気分屋なので、そういうところ直してほしいです。

日曜の昼間からすごい真面目なしんみりとした稽古日誌になってしまいました。書き始めはそんなことにするつもりなかったのに。

是非とも、この稽古日誌見た方には公演観にきてほしいです。

おわり。

【日時】
6月24日(金)17:00~
6月25日(土)10:00~
6月25日(土)13:00~

【会場】
大阪大学豊中キャンパス 学生会館2階 大集会室

稽古日誌 6/18。まだ18日。誰がなんと言おうと18日。

こんばんは。今日は通しでした。第2回です。つまり、もう来週には公演があるってことです。

ワクワク。

では、面白い前置きが書けそうにないので、もう役者紹介にいきますね。

まずはカニカニ班から。

たよ 演出 27期
今現在、ちゃうかで最も頭のいってる作品を書けるともっぱら評判の漢。初脚本にして、それを証明しつつまだ潜在的な能力が残っていることも感じさせている。スゴイ。

松岡える 男 28期
今現在、ちゃうかで最も頭のいってる作品の主人公をこなしているともっぱら評判の漢。役名は男だけど、しっくりくるのは漢。僕の雑な絡み、振りにも優しく乗ってくれる。27期基本的にみんな頭飛んでるから、この漢がいないと、正常に稽古場が回らない。あんな余裕が欲しい。スゴイ。

穎川ヴィンセント晃 ガイド 28期
今現在、ちゃうかで最も頭のいってる作品のガイドをこなしているともっぱら評判の漢。味方だと心強いけど、敵だと一番怖いタイプ。何人もの役者を地笑い地獄に落とした。お客さんも彼には気を付けて欲しい。何か散布してくる。伝染力最大警戒レベル。中毒症状の恐れあり。スゴイ。

屯倉雄太 紳士 28期
今現在、ちゃうかで最も頭のいってる作品の紳士をこなしているともっぱら評判の♂。「僕別にやばい奴ではないですよ」とか言ってくるやばい奴。来週20歳になるらしいんで酒飲んで、その本性が見てみたい。打ち上げを今から楽しみにさせる奴。食べっぷりがいいらしい。ってか良かったらしい。スゴイ。

上田優 女 27期
今現在、ちゃうかで最も頭のいってる作品の女をこなしているともっぱら評判の漢。性別は女。いくらこの作品が頭おかしいからと言って、メイン級の女性役が男ってことはない。10のギャル顔を持つ漢、という異名がある。今作った。経験長いだけあって上手い。最近はクリロナに負けないくらい毎日腹筋している。3000回だっけ?スゴイ。

西野恭一 友達 27期
今現在、世界で2392番目くらいに眠い人。オレ。寝ます。おやすみなさい。スゴクナイ。

では、また明日D班の稽古日誌で会いましょう。

2016年06月18日

これからは善処します。

 こんにちは!28期の寺田倫子です。
月曜の稽古日誌を延ばしに延ばし、やっと今日書きます。職務怠慢ですね。すみません。
 月曜のことを今書くってすごい微妙ですけど、さくさく書いていきますよー!
…とは言いつつ記憶が曖昧になってるんですが、第一回通しでビーズ先輩がメモっておいた修正点を頭から直していきました。いろいろと修正点があり月曜だけでは全部さらいきれなかったんですが、この一週間できちんと全部確認し、クオリティを高めることができたと思うのでぜひぜひ楽しみにしていてください!
 本番ももうすぐということで、忙しさが増していくにつれ、睡眠時間が減っていって毎日睡魔との戦いを繰り広げておりますが、日々どんどん面白くなっていっているので、6/24、25は大集会室にぜひお越しください!
 ちなみに水素水は容器のフタ開けたら一気に水素が抜けてただの水になるらしいです。詐欺ですね!それでも買うかどうかはあなた次第!!
寺田倫子でした!

2016年06月17日

有言実行!

今回は稽古日誌を当日にあげられました!結構ひやひやしたけどセーフですよ!

こんばんは、28期のアポロです。
まずは今日の稽古内容をさっくりと。
柔軟・発声のあとはすぐ班ごとに分かれての稽古でした。
『D』班はシーン練習を行い、目線やちょっとした仕草などを重点的にチェックしていきました。
ぼんやりと見てる私と違ってさすが先輩方はよく見てらっしゃるなあと感心しました。
大体出来てるからOKではなくて、どこまでも自分の演技にケチをつけて追求していきたいものです。

明日はいよいよ第2回通しで、来週は仕込みに入るので今日は実質最後の稽古だったわけです。前回稽古日誌を書いたのが、初めて荒通しした日だったんですけどあれからそんなに時間が経ったんですねー…。
是れ即ち
いよいよ迫ってきましたオムニバス公演!

【日時】
6月24日(金)17:00~
6月25日(土)10:00~
6月25日(土)13:00~

【会場】
大阪大学豊中キャンパス 学生会館2階 大集会室

『D』は24日と25日の13:00~の回に上演致します。ぜひぜひ足をお運びください。
それでは。

どうも、27期の大崎です。
明日は第2回通し&推しメンの誕生日ということで
そわそわしています。

本日は噂のCannibal Carnival班の稽古におりました。
稽古は、発声→感情解放→瞑想(4分)→シーン練習
という流れで行いました。

発声では外郎売りを読みました。これ、難しいですが、
私は昨年の夏ずっとやってたら声量がUPした気がします(゚Д゚)
新入生にもオススメの基礎練習ですね!

感情解放は、体力勝負なところがあってしんどいですが、
表現の幅や動きのバリエーションを増やすのに良い練習です。
新入生にもオススメの基礎練習ですね!!

瞑想(4分)は演出たよの指導のもと、
頭の中を無にして無我の境地に至るという練習ですね。
彼いわく、「瞑想により自己の思想や感情の傾向を把握して客観視することはある種の感情解放になる」とのことでした。
なるほど…?
新入生にもオススメの基礎練習ですね!!!



そんな偉大なる演出たよたよのもと稽古を積んできたカニカニ班の役者紹介です!今回は新入生3人!

える: おもしろい子です。とても。先輩の無茶ぶりの茶番にも全力で応えてくれる優しい子なのです。あと、声がとても良いです。最近は良い匂いを漂わせつつ稽古に励んでいますね( ̄  ̄)

パラダイス: 気が付いたらあだ名がパラダイスになっていました。案外ピッタリで安心しています。パラダイス。爽やかすぎ!というダメ出しをよくもらっていた彼は、本作のキーマンを演じます(´ω`)

ヴィンセント: すごい。なんかもう、すごいです。成長スピードが速い。日本語も動きも、この短期間で格段に上手くなっております…!彼の演技を見ずして今年のオムニを見たとは言えませんよ!!(◎∀◎)

お三方とも、味のある演技でカニカニワールドを作り出しております!

6/24〜6/25 乞うご期待!!

絶賛捜索中です

1日遅れでの投稿になります。稔樹です。
昨日の稽古は柔軟発声アメンボの走るやつ各班に分かれて練習でした
最近雨が多いですね〜
さすが6月です。それなのに、今月に入って折り畳み傘を失くしまし(哀)トイレに置き忘れて取りに行ったら、あら不思議!別の折り畳み傘に早変わり!

傘間違えて持ってった人返してください

とりあえず、代わりにと持ってきた普通の傘はその日のうちにSMSでパクられました。
失くしたと言ったら、時計も失くしました。

公演日程は以下の通りです
6月24日(金)17:00〜
6月25日(土)10:00〜、13:00〜
物をなくさないよう気を付けて観に来て下さい

ぐるぐる。

昨日は雨でした。カニカニ班では動きの調整をした後ガイドのシーンや紳士のシーンを中心に練習をしました。
動きの調整が大変でした。ぐるぐる回るシーンがあるんですが、なかなかタイミングが合わなくて苦戦しました。カニカニ班28期えるです。

ぐるぐる。

ぐるぐるで思い出しましたが、この前の火曜日にようやく家に洗濯機が来ました!
手洗いから解放され、生乾きの服を着て大学に行くとかいうこともなくなりました。やったね。



それはさておき、ぼちぼち役者紹介をしていきましょうか。
今回はこの劇の28期を紹介します。

紳士役/屯倉雄太
いまいち人柄をつかめてない。おとなしいイメージなんだけどなんかやばい人だと自称してるらしい。一人だけなんか違う役してて大変そう。

ガイド役/頴川ビンセント晃
日本語の上達が甚だしい。圧倒的な表現力と圧倒的なキャラで観客の笑いをかっさらう。こっちが舞台上で笑いそうになる。つよい。

モブの中の一人/岸本絵里香
跳ねてるイメージ。弾けてるイメージ。人生ハッピー!って感じ。トラック班のメインキャストらしいです。

男役/松岡える
僕です。紹介はほかの方に全面的に任せます。



とまあ、こんな感じです。役者紹介って難しい…。圧倒的語彙力のなさですね。あぁ。
グダグダになりましたが、本番に向けてのラストスパート、全力で頑張っています!

本番は、
6月24日(金)17:00〜
6月25日(土)10:00〜,13:00〜
です!ぜひ観に来てください!

お前それ熱帯雨林でも同じこと言えんの?

こんばんは!今日は雨が降っていたので練4が賑やかでしたね〜。今日初めて外郎売りっていうのを読んだんですけど、長くて長くて大変でした!でも、ついにミニゲームや筋トレがほぼ無くなってきて、いよいよ本番!って感じです!

今日は何故かギニアのようなかほりが漂う稽古場でした!いつもより一段とポップな雰囲気で過ごせました(≧∇≦)ギニアといえばやっぱりセネガル川やニジェール川の源流があるところとかがイイですよねo(^▽^)oギニアビサウとギニアが隣にあるのに赤道ギニアだけちょっと離れちゃってるところもめっちゃカワイイと思います!パプアニューギニアとどんな関係があるのかも気になって眠れません…(>_<)あっでも公用語はみんな違うんですよ!不思議ですね〜
そして、ギニアの国旗の3色である赤、黄、緑は「アフリカの色」と呼ばれ血、富、自然を表していてアフリカの国々の国旗に多く使用されているとか!奥深いですねギニア。みんながギニアのこと好きになってくれたら嬉しいな(*゚▽゚*)







はい、TKSでした。         おわり。


2016年06月16日

水曜日の思い出

今日、私は7時頃に稽古に来ました。遅れた理由は少し下らないので、(レポートを書いてる中に、グット寝ちやって、寝坊をしました。)起きたら、もう6時50分だったので、宙に急いで行きました。外から見たら、3階の電気はついていたので、3階の連雌雄室に行きました。連雌雄室に入ったら、カニカニのグループはいなかったので、聞いたら「宙裏にいる。」と答えられて、宙裏に迎えた。着いたら、みんなは、第5場をやっていました。リュークを下ろして、宙裏の会談に座りました。みんなのパフォーマンスを見ていたら、「本当によくなっている」と思いました。そのシーンが終わったら、私は<はっせい>を始めました。<はっせい>は大体良かったのに、なぜか平仮名は忘れている、と早口言葉全然は〜〜できない。(~-~;) <はっせい>が終わったら第五場から第6場までやりました。ガイドは第五場に出ませんので、その間、私の日本語の発音のチェックをしてました。第6場が始まったら、私はガイドの役で出ました。私はほかの人の<lines>を聞かなくて,もっと喋るのは結構難しいのに、頑張ってできるようにやります。第6場をもう一回やりました。その<run-through>では、私は英語の<lines>をもっとアクセントを入れて、波のような喋り方にして試しました。ですが、そう喋ってたら、昔の「Bill and Ted」の喋り方になってきたので、ちょって奇妙でした。それが終わったら、筋トレをしました。やっている中に、「私は本当に弱々しくなっている」と思いました。それは今日の稽古でした。
Vincent
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

