稽古日誌

2016年06月23日

パケット残量がもう無い…

こんにちは!28期のミントです!
今日はちょっとだけ「ときかけ!」の役者紹介しますね〜‼

28期
TKS
ハイテンションを保って芝居し続けられる役者さん。熱唱完璧!

としき
語学の習得能力が素晴らしい役者さん。
発音完璧!

私は二十歳ですが、二人は今18歳だそうです。若い!

演出さんも紹介しますね!

藤田陸 先輩
去年はビシバシした感じの指導だったとよく訊きますが、落ち着いた感じでゆっくり芝居を教えて下さる優しい演出さんです!

吉田 先輩
稽古でとてもお世話になっているので紹介します!OBの先輩です。ほぼ演補。発声のやり方からじっくり教えて下さります!

いよいよ明日、明後日が本番です!
是非是非見に来て下さい!



いい脚本揃い

おはようございます。原です。
今回関わってる脚本の演出紹介します。

二四裏
「かいだん」の脚本演出家。今回初演出。役者すれば、癖になるうまい演技をする。印象に残る。すごい。演出をしてみてもそれは変わるどころか、さらに独特なセンスを発揮してる。完成に近づくにつれて良いセンス持ってるなあって思います。見るべき。

臼井
「D」の脚本演出家。前に演出経験あり。ストーリー構成が一番うまい脚本家だと思う。導入から最後まで惹きつけられる。音響センス抜群。演出のセンスも抜群で新人たちが見る見るうちにうまくなっていった。尊敬。イチオシの作品。見るべき。

藤田
「ときかけ!〜時をかけた少年、絶対留年回避譚〜」の脚本演出家。同期。3回目の演出。3回とも異なるジャンルの脚本を書いてる。今回はコメディ。なんだかんだでオムニの中で一番好き、おもしろい。本、映画、劇と様々な芸術作品に触れてきただけあって知識が多く、引き出しがすごいんだなあって毎回思う。見るべき。


今回のオムニもちゃうからしい濃いメンツが揃ってるので、ぜひ観に来てください!損はしないっすよ、絶対おもしろいんで!

本番は明日、明後日!
◇日時:6月24日(金)17:00-
    6月25日(土)10:00-/13:00
◇場所:大阪大学豊中キャンパス学生会館2階大集会室

2016年06月22日

焼の肉

 やあ。ここ数日、ちゃうか内の僕の周りで語彙力の低下が激しく、「それ」「わかる」「それな」「それはそう」「最の高」「ではない」だけで会話が成立してるので頭使わなくて非常に楽で楽しいです。え、頭悪い?
それはそう。

 今日は仕込み3日目で主に明かり作りや場当たりをしてました!暇な時楽屋でいろんな人とゆっくり話せるところもいいですね、今まであまり話せなかった人とも仲が深まっていってる気がします。仕事しろ? 
わかる。
授業出ろ?
それ。

【役者紹介】(敬称略)

・広橋 佑基  27基
   概ねメガネ

・塚本 拓也 26期
   メガネじゃない

・佐藤 悠二 26期
    常にメガネ

・原 悠太 26期
    稀にメガネ
 

昨日も書いたのに今日も書けと言われました、TKSでした。 おわり。
    


徒然なるままに

梅雨ですね。つゆっつゆ
本日は脱走ブラック・プリマドンナ班の3人の女優さんを紹介したいと思います。

田中丼中田
ちゃうかを代表とする女優さん。舞台映えするキレのいい動きをします。今回は跳び跳ねてる感じですね!

大崎詩織
こちらもちゃうかを代表とする女優さん。感情表現がとても豊かです。今回は今までと雰囲気の違う役柄です!

松嶋菜々子
3回生の先輩。こちらもちゃうかを代表とする女優さん。妹風お姉さんて感じです。最上回生として後輩を引っ張ってます!

三人とも小柄なので、低身長系男子を売りにしてる僕にはありがたい限りです((((ヽ(;^^)/

この三人の役者さんを一気に見られるのはここだけ!ぜひ!

「テープ展」の語感のよさたるや

稽古日誌を書け、と言われたのは2週間前だった気がします。そうです、イロハスです。

仕込みが始まり、オムニ独自の混みいった世界観が僕達の脳内から舞台上にコミットされようとしています。この時期には大体稽古日誌の代わりに役者紹介をしているのですが、28期の後輩達が何を書けばいいのか分からずに迷走している様を見て、不肖イロハス立ち上がりました。「ときかけ!」の豪華キャスト陣と演出閣下を紹介いたします。


28期(メイン)
としき...普段はメガネ。舞台上では多分コンタクト。名字は長原。そこまで長くない。原の要素も特にない。としきの要素はある。としきの要素が何を意味するか、知りたくて知りたくて震えるあなたは「ときかけ!」を見るしかない。

TKS...普段は倉本。幕裏でも倉本。面構えが倉と言えば倉。彼が読んでいそうなものランキング1位は本。世界は偏見で溢れていると思います。ちゃうか期待の新人だからTKS。嘘か真か知りたいあなたは「ときかけ!」を見る一択。

ミント...黒島。ブラックアイランド。とめどない蟹工船感。普段は黒い。服が。舞台上では島。ホワイトな島。ホワイトな島が指す意味内容に学術的関心を抱いたあなたは「ときかけ!」を見ることによって何らかのヒントを得られるかもしれない。

26期(敬称略)
藤田...演出。先輩。男。金。「きん」と読むのか「かね」と読むのか気になってしまったあなたは、オムニバス公演のどこかにふっと出てくるかもしれない隠れ藤田を見つけ出すために「ときかけ!」を見るSADAMEにあるのです。

塚本...先輩。僕とほぼ同タイミングで出てくる。僕とほぼ同背格好で出てくる。僕と塚本の違いを見極めて明日から名探偵を名乗りたいあなたは「ときかけ!」を見ることで「真実はいつも一つ」と悪びれず言えるようになる。

福島...ぱわーってかんじがします。ぱわー。
このぱわーが「ふんわり」ってことなのか「ちからもち」ってことなのかきになってよるにひとりでといれにいけなくなっちゃったひとわ「ときかけ!」をみたらいいとおもいます。

原...原オーラを全開フルスロットルで放出しています。ご存知のように、常人であれば5時間原オーラを出すのが限界です。しかし原は当劇団における壮絶な修行の末、18時間まで原オーラを出すことが可能です。原の原オーラを見たい君は「ときかけ!」に来たれ!

博多...九州生まれではない→博多通りもんの良さを真に理解していない→「ときかけ!」は博多通りもんの良さを伝える脚本→稽古を通して博多は博多通りもんに目覚めた→覚醒した博多を見るため「ときかけ!」を見るQ.E.D

ニヴィ...危なかった。初稿では書き損じてた。
まごうことなき非日本人。イエス。yes?no?yes?no?うーーーあーりん。彼女がキリストの再来であるかラマヌジャンの再来であるかは、「ときかけ!」を見れば一目瞭然だといいね。

江田...声量と外見とインパクトが暴力的。一言で会場の笑いを掻っ攫い、舞台上の笑いも掻っ攫います。掻っ攫うという言葉は多分読めない、スキルポイントを「インパクト」に全振りした超人。面白い人なので「ときかけ!」の
ついでに見に来たらいいと思います。

27期(疲れたので適当)
イロハス...主役。ダウト。メガネ。俺。次。

ムンジュ...イ。名字。from外国。自明。次。

田中...中田。漢字。ほぼモブ。言いにくい。


少しばかり文学的才能を零しすぎたきらいはありますが、これで現役のちゃうか民は紹介し尽くしたと思います。友情特別出演でOBの
方々もでるので、是非に。寝ます。おやすミツヒロ。イロハスでした。

2016年06月21日

あんまり話題にならない鳥取県に無いものランキング1位:

  やあ。僕はそんなに遊園地が得意では無いですが、それもそのはず、鳥取県には遊園地が無かったからですね、先週くらいに気付きました。みんなが大好きなご存知蒜山高原センターは実は岡山県にあったんですね、ショック大きいです。砂丘とかにUSJ来ないっすかね。はい。
今日は仕込み2日目でした。ビラ配りの時間では、自分がこの世に生を受けた意味などを深く思索できるいい時間を過ごせたと思います。これからは積極的にビラを貰ってあげようと思う。

役者紹介
・長原稔樹 28期
    舞台以外では基本的に感情が無い。しかしリア充を発見した時、彼から出る明確な「殺意」を感じ取ることができるので、リア充は気をつけられたし。

・倉本隆成 28期
    俺。第1回通しから第2回通しにかけて「滑舌が悪い」というダメ出しが14人ほど減るという成長を見せた。がんばる。

・黒島めぐみ 28期
    無意識なのかわからないけど気を抜くとたまに先輩への敬語がガバガバになってるのが死ぬほど面白い。顔芸役者としての一歩を踏み出してる気がするから全力で背中を押していきたい。

・江田航平 26期
    つよそう


ときかけ!頑張ります!見に来てね! 
TKSでした。おわり。

出川哲朗より「スパイラルな日々と夢」

こんにちは、ダンジョーです。携帯の水ぽちゃ、故障、寝坊等、昨晩から負のスパイラルに陥っています。稽古日誌が遅れたのもそのスパイラルの一環でしょう。でもこの負のスパイラルって全部自分の不手際なんで本当に情けないですね。気を引き締め直したいと思います。
さて、昨日は一日仕込みで、その後居残り練習をしました。仕込み作業は大変ですが本当に楽しいものでした。しかし特に書くことはないです。

というわけで役者紹介に入りたいと思います。敬称略でいきますね。

☆ワタナベミツヒロ 27期
我らが演出。役者じゃないので特に紹介はしません。冗談です。演出としていつも指導の仕方に苦しんでいますが、その分ものすごい熱意が伝わってきます。頑張ろう、と思わせてくれる優しく格好いい演出さんです。

★ぽんた 27期
我らが演補。演出さんの補佐をしています。困っている演出さんを的確にサポートするような頼れる一面の裏腹には、虫が苦手というお茶目な一面も持ち合わせているかわいかっこいい演補さんです。

○市川萌 28期
我らが主役。一言で言えば変な人です。人かどうかも怪しいです。彼女はよく感情が欲しいと言っていますが、演技になると急に感情を身につけるという意味のわからない名役者さんです。

○寺田倫子 28期
我らが警備員。この班唯一の常識人かもしれません。もちろん僕の次に、ですが。彼女は元放送部ということで感情を声に乗せることが本当に上手です。もう少し表情を鍛えたら化けるであろう期待の役者さんです。

○山本伊織 27期
我らが社長。この先輩は独特な雰囲気をもつ演技を見せてくれます。その雰囲気はたとえセリフが伝わらなくても僕らを笑わせてくれます。また時には一回生を的確に指導してくれます。自分の演技を確立し、周りの演技にも目を配れる、視野の広い役者さんです。

○大川楠人 26期
我らが座長。面白いです。演技もですが特に発想がとても面白いです。僕にもこんな発想できたらな、とよく思います。また映画好きでいろんな映画を知ってます。数々の映画に触れてきたからこそ今の演技があるんだと思います。とても面白い、映画仕込みの役者さんです。

○檀上翼 28期
我らが僕。まともです。役者さんです。

以上で役者紹介は終わらせていただきます。この文章を考えるだけで数時間を費やしました。これだけの文量を書くと何故か終始上から目線になってしまうのが玉に瑕です。これからの稽古日誌を通して徐々に治していきたいです。

本番は6/24,25です。ぜひぜひ大集会室まで見に来てください。

はじめて記念日

こんばんは。28期まきしゅーです。
昨日から仕込みが始まりました。
パネルの設置、客席の組み立てや照明の配置など初めて見るものばかりでひたすら驚き感動してばかりの1日でした。

ビラ配りも、初めてしました…。

はいではD班役者紹介をします。

◎水谷菜奈 
先輩方の指摘に応える姿はみんなのお手本です!

◎飯田結湖
彼女のパリッと切り替わる表情に注目です!

◎佐藤悠二
 セリフの細かいタイミングやアクセントまで細かいところをいつも真剣に考えてくださる先輩です

◎竹中小百合
普段の笑顔からは想像もつかない彼女の演技に注目です!

◎牧野周
ぼく、頑張ります!

◎石野里奈
体を張った役とともに演補としてもD班を支えてくださっています

◉臼井亜優
演出さんです。細部にこだわり、温かいアドバイスを下さいます。あと少し、よろしくお願いします


日時
6月24日(金)17:00~
6月25日(土)10:00~
6月25日(土)13:00~

会場
大阪大学豊中キャンパス 学生会館2階 大集会室

お待ちしております

2016年06月20日

梅雨

稽古日誌はおとといに当てられてた気がします。バンビです。
初めての稽古日誌で上記のようなことを夏が終わるころには言っちゃうんだろうなとか書いてましたが
夏が始まる前に言っちゃいました。はははは。

17日の稽古はたしか踊っていました。
というかトラック!班はほんと稽古中だいたい踊ってますね。たのしい。

第二回通しも終わり、いよいよ仕込みということで、役者紹介をさせていただきます。
(敬略称)

*中本星伍
 唯一の同期共演者です。二の腕がかたくてお腹をたたくといい音が鳴ります。
 あと、すっごく良い顔で踊るらしい。

*あかだ
 演補も務めていらっしゃる先輩です。力が強いです。
 よく私のポニーテールを掴んでくれます。

*岸本絵里香
 私です。ここまで書いてさっきまで寝落ちしてました。

びっくりした。気づいたら日付変わってました。もう20日ですね。
脚立から落ちそうで怖いのでもうちょっとしっかり寝てきます
6月24日、25日、大集会室にておまちしております。

2016年06月19日

かいだん!


どーも。かいだん班の塚本です。

役者紹介を。と演出から言われたのですが、全員はしんどいので新入生だけ紹介したいと思います。

モニカ
この脚本のヒロイン。最初は声が癖あって大丈夫かなあという不安があったけど、演出の指導のおかげか癖がなくなり、人を惹きつけるような演技をしてくれます。

シャーロック
この脚本の…なんだろう?よくわかんない。最初見たときから上手だなあーって思ってた。今回は特徴的な役だけど上手くこなしてると思う。個人的には動きがとても好き。

はい。とまあこんな感じです。
あとの役者はまた誰かが紹介してくれるでしょう。

それでは、6/24.25大集会室にてお待ちしております!!






<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

