稽古日誌

2011年07月22日

はじめまして、はじまります

眠れない夜にこんばんわ。
我が愛しのMBA(Mac Book Air 13 inch)にもとうとうLionを導入しまして、うはうはなネット廃人生活を送っている、

みすたーことミスターことMr_marticoでございます。
オムニが終わってから、WSが開かれたり、勉強会が開かれたり、21期飲み会や22期飲み会が開かれたりされなかったりしていましたね。

僕はとうとう20歳になってしまったが故に『GO GO 選挙!』のDVDが家に届いてしまいました。
として金土日月と皆で飲んだくれたわいわい楽しんだ終末週末を楽しんでました。

え?何を自分のダメ人間自慢身辺の近況を暴露ダラダラと書き綴っているかって?





あれですよ。
明日、土曜日、は脚本選考会ですよ(サラッと流した)

つまりは、ちゃうかちゃわん1年を通して最も広い舞台でのいわゆるどでかい公演である、
夏の外公演が、毎年恒例、大阪市芸術創造館でおこなわれるんですよ!!!!!!!!

9月17日(土曜日)、18日(土曜日)ですよ。
ちなみに六風館さんはその一週間前ですので、そちらも是非。

最近リンク先に追加させていただいた、Contondoさんも公演日時が一緒なので、こちらも。
(ちなみに上演時間は被っていないので、ハシゴして見ていただく事も可能です。こちらはシアトリカルです。)

シアトリカルと言えば、Next大道具チーフこと、舞台の神、チーズさんが
「仕込みをお手伝いさせていただけるよー」とメールがありまして、僕も先日、図々しくもシアトリカルに行きました。

ピンク地底人さんの「ある光」という素晴らしい公演でしたよ。
僕は主にキラキラした部分と格闘していました。

といっても僕は基本的になぐりー持ったの半年ぶりなんで、全く使い物にならない人でしたが(笑)
あれですよ。やっぱり仕込みには体力と筋肉が必要なんですよ!

筋肉と言えばピエピエワークショップとか、はるひ(僕はぎゃんとか言わない)のランニングとか、
最近は鍛える文化が盛んですね。
僕はずーっと、鍛えれば痩せてしまい、細マッチョというより「大丈夫?ちゃんと食べてる?」なんて心配されてしまうので、
最近筋トレはあまりしないです。
が、やはり、夏場の稽古場(今年は涼しくて広いC404が使えないために、あまり冷房の効かない省エネの練習室が主な稽古場となるんですが)で長期にわたって、一日何時間も稽古に励むにはそれなりの体力が必要だと思いますよ!
ただ、今年の夏も暑くなるそうですよ。十分熱中症にはお気をつけを!

まぁ、本番は9月の中旬なんで、残暑厳しい頃に公演をうつわけですから、ちょうど夏場にどれだけ鍛えられたかが成果としてでるんじゃないでしょうか!!
ちなみに僕は去年、あゆさんとのWキャストで厚い着物を着て、汗をかきながら、どっぷりとした上半身を見せるという役柄上(歌舞伎んですよ、ちなみに)、太る、太るをモットーに、毎食後カロリーメイトを食べる生活を送っていました。

が、
仕込みのせいか?夏バテのせいか?はたまたバイトのし過ぎか?で結局体重は増えませんでした。ふぇー。
いや、逆に、
カロリーメイトを毎食後食べなかったら、もっと痩せていたのではないか?!
やばい!!
このままではぜろさんみたいになってしまいます!いや、ゆっきーみたいになってしまいます!

ちなみに、僕は前回の学祭を大変気に入っていて、LBS(Lost Boys Story)をかれこれ20回近く見ているワケですが(変態とかいわない!笑
やはり、細いと目立ちますな。
というか、やっぱりLBSいいよ。LBS。もちろんフォーワットもサイコーでしたが。
あれだね、
LBSといえば、はんざわさんだね。あ、でも途中のパフォーマンスのあゆさんもいいな。
フォーワットは前説のバイクさんだな。
なんてことを思っていましたら、このお三方は

23日(土曜日)、24日(日曜日)にジャングルインディペンデントシアターで公演をされますよ!
僕も観に行きます。
というかちゃうか民がどっどどどどうどどどーどどと(客として)押し寄せる公演なんですが!
いやはや、こちらも楽しみです。

24日と言えば、こちらも夏の恒例、3大学合同プロデュース、ちゃかさんの夏が始まるわけですね。
24日はその脚本選考会です。

思い出しますね、去年は、夏フェスでしたね。(大阪夏の陣!!!!!!!!)です。
今年もちゃうかチーフ陣(舞監/音響/照明/小道具/制作/宣美/衣装)がお送りする、
夏の最高な公演となっています。

こちらは9月の10日、11日となっていますので、よろしくお願いします。
新星ちゃうか民(一回生)も多く参加する予定(のはず)なので、わっくわくしますよ!!!!



さて、長い長い稽古もしていないのに稽古日誌でこれから始まる夏のちゃうか、夏のちゃうかの宣伝でした。


と、毎年終わる予定が、



今年は、


何かが違うぜ。


10月。。。。

ちなみに学祭は11月。

10月。。。。

ちゃうかが、何かを起こす。Coming Soon!!!



では、ばいちゃ!


お相手は、実はピンク地底人さんのスペサンに乗っているミスターでした!
posted by ちゃうか at 00:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ちゃうか新時代の夜明け

こんばんわ。みすたーです。
まずは、先日の「阪大×中之島文化祭」特別公演
『塔の上の劇団ちゃうかちゃプンツェル』にご来場いただき誠にありがとうございました。
僕はというと、舞台上で白いハコの上を飛び回る演技中、
ハコが「バキィィィィィっ!」と音を立てて割れて、
足下から死の恐怖に襲われた事が一番の思い出です。

はい、よもやま話はさておき。
なぜ新年一発目のtwitや、twitterの画像勝手に張り替え事件など、
さまざまな「おいしい」場面を勝手に頂いている僕が、稽古日誌を書いているかというと、

それは、、

寝られないからであります。


ん?理由になってない??


いえいえ、なんと、劇団ちゃうかちゃわん
ヴォリューーーーーーーーーーーッム。77


そうです。ラッキー7が2つも並んだ縁起の良い番号、
『Vol.77 新入生参加型オムニバス公演』が今日13:00〜に決定するからです。

初々しい一回生を迎え、
新たなる新、というか初演出家がぞくぞくと生まれると評判の通称オムニが、
始まるんですねー(しみじみ)

つまりは、次の日記からは、多分、その6人の脚本家/演出家さんの
大いなる意気込みが見られるんではないでしょうか?!(というかフラグ立てておきます。がんば!)

それに、今年は、劇団ちゃうかちゃわん創設?以来過去最大級の一回生が入団するとみられ、
つまりは、
新しくなるんですねー。(うまい言葉は言えません)

そして!なんと、公演の日にちは決まってるんですよ!!

【6月24日(金)】と【6月25日(土)】

ですよ!
わくわくですねー。

新入生には、役者だけでなく、スタッフとしての初めての舞台作業も経験する事となるでしょう。
頼りがいのある上回生が講習会なんか開いちゃったりなんちゃったりしちゃって。

残り2ヶ月で、

本番ですよー。


舞台に立つんですよー。

色々なメイク・レジェンドが生まれたりするんじゃないでしょうか。

大切な事なのでもう一回言います。

色々なメイク・レジェンドが生まれたりするんじゃないでしょうか。

(メイク・レジェンド自体が「生まれる」という意味を持つからとかいうつっこみはなしですよ)

以上。
posted by ちゃうか at 01:14| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

くやっほ〜い

今日は嬉しいお知らせがあります。
なんと、我々劇団ちゃうかちゃわんは…

課外活動総長賞に選ばれたのです!

※「課外活動総長賞」とは?
前年度に社会活動に貢献したり、試合で好成績を残したりして大阪大学のイメージアップに貢献したクラブ・サークルを讃える賞のことです!!

最高で○十万円ですよぴかぴか(新しい)有料有料
火事で色々と大変だったので本当に嬉しいです。
消費者コントを続けて来てくれた先輩方のおかげでもあります。
そして何より、昨年度に公演に来て下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

いちょう祭期間中の五月一日、午前十時から表彰式があります。
行ってきます。いちょう祭に行くついでに気が向いたら来て下さい。
まあ、そんなに面白いものではないでしょうがたらーっ(汗)

いちょう祭は揚げバナナもよろしくね〜
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

プロデュースのお知らせ

辻本です。合宿から帰ってきました。
スノボ楽しかったけど、足が、肩が、首が痛いです。

さて、今回はプロデュース公演のお知らせです。
3月23、24日に関西学院大学にてちゃうか、関学より演劇サークルsomethingとTheater Hi-Wind、神戸大学自由劇場、そして京都の劇団、commico-tragicoが集まって公演をします。
演目は中島かずきの「七芳星」。殺陣ありまくります。音響はなんと****、装置もびっくり。
ちゃうかからは元看板女優・もんたあさみ、新人三回生・近藤洋平、超熱血タコ男・岡喜一、イケメン俳優・河野雅弘が出演します。

詳細は劇団烏合公式サイトまで。

14日より阪急電鉄全線の一部の駅にポスターも掲示される予定です。
新歓公演ともども、こちらもよろしくお願いします。

posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

報告

各報道で伝えられているとおり、昨日未明、大阪大学豊中キャンパスに於いて連続放火事件がありました。
多くのメディアで「人形劇サークルの部室が燃えた」と報道されていますが、実際には私たち「劇団ちゃうかちゃわん」と「創作人形劇団せせくらせ」さんの共用部室です。
部室の入り口付近が燃え、部室一面の壁や天井が煤にまみれ、人形や暗幕、舞台用のパンチ、衣装他多くの物が被害を受けました。電源が落ちてしまったため確認できていませんが電子機器なども煙や煤でやられているかもしれません。
不幸中の幸いで、けが人は居ませんでした。

報道をご覧になって心配して下さった皆様、特に先輩方には深くお礼申し上げます。
また「何か力になれば」と費用面での援助を申し出て下さった先輩方にも大変感謝しています。しかし被害物品に関しては保険が適用されるかもしれず、現在学生部と協議中です。結果が出るまでは保留ということでお願い申し上げます。

ちゃうかちゃわんが被害を受けた物は買い替えれば済むものが大半でした。
公演直前でもありませんので、緊急に対策すべきことも殆どありません。
しかしせせくらせさんが被害に遭った人形や小道具は一つ一つがすべて手作りです。
一人が人形一体を作るのに約一ヶ月かかります。直方体のウレタンをなめらかな球状にするため丁寧に削っていくのです。
しかも来週に公演を控えていました。
これらを一晩で失った悲しみは普通の感性を持ち合わせている方なら簡単に想像がつくかと思います。

就任挨拶の次の日誌をこのような形で更新しなければならず大変悲しく思います。
今はただ、一刻も早く犯人が見つかり真相が究明されること、それに部室の復旧を願うのみです。

なお、四月に予定している新歓公演につきましては予定通り行います。
14日に始動しますのでまたこちらで報告させていただきます。

これからも私たちは事件に負けず皆様を楽しませる作品を作っていきます。
今後も劇団ちゃうかちゃわんをよろしくお願いします。

第17代座長 辻本 梓

posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。