稽古日誌

2016年05月06日

実は読み合わせが今日あるのだ!

課題めんどいですね!
GW木曜日までで金曜は授業土曜から休みってオセロみたいに金曜休みになりませんかね?
けど僕金曜5限が6月前半に終わると聞いて、内心超ハッピー!


なんとちゃうかちゃわんには新入生が主役を張れる公演オムニバス公演なるものがある
その脚本の読み合わせが今日 宙の練習室1で4限後からあるのでキニナル人は来るんだ!

だが一番気に入ってるのは

値段だ!
posted by ちゃうか at 02:02| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ゼウス/レンアイ/おかえり 役者紹介【新入生・演出編】

おはようございますサマンサです!
ついに本日本番ですね!!

本日金曜日は17:30〜
明日土曜日は11:00〜と13:30〜
豊中キャンパス 学生会館2F 大集会室にて 、
第97回新入生参加型オムニバス公演
「メインディッシュはちゃうかちゃわん それってメインディッシュなの?」
を開演いたします!!

それでは、お待ちかねの新入生紹介行きますよ〜!!

・役名(あだ名)←あだ名の由来
@普段は…
A稽古場では…
B劇中では…

の形式にしましたので、宜しくお願いします!↓


☆ゼウス太郎に内定を
・ゼウス太郎 (ろっそ)←スペイン語で赤らしいよ!赤井だけに。
@自称クズ、しかし妹のために早起きして1時間かけて車で送ってあげるような、すげーいい兄ちゃん。
Aスペイン語専攻らしい陽気な笑顔と話し方が、稽古場でも劇中でも好印象。
B個人的な見所は、キャスパのポーズ。

・マスティマたかし (たよたよ)←『まつ「だよ」したか』からの、たよたよ。
@おっとりしていて、よく菩薩のような微笑みを浮かべている。
Aゆったりと手を振って挨拶してくれる、癒し系男子。
B柔道部で培われた筋肉(上腕めっちゃ硬い…!)によるキレと、超低音ボイスが魅力的。

・メメント森 (バジル)←由来は知らない|ω・`)
@真顔で見てるかと思いきや、話すとくしゃって崩れた笑顔になるのがとても良い…!
A無茶ぶりにも応えてくれる、ゼウス班の元気の素。
B劇中で彼の纏う、彼独特の雰囲気は必見!


☆レンアイジジョウ
・レン (石田ローラ)←芸名みたい。普段はローラ。由来はry
@裁縫が得意だったりクッキーを作ってきたり女の子らしい。ねこパンチなどお茶目な一面も。
A脚本に対して真剣に向き合ってることが、見てるだけでも伝わってくる。
B演劇部出身者ならではの、作り込まれた細かい動きに注目。

・ジジ (上田優)←優って名前いいよね。
@キラキラしてて明るくて勢いがある。(←ただし本人は否定) アウトドア派に見えて、実はインドア派。
A稽古場に華(明るさ)をもたらすイメージ。
Bキャラ立てが一番上手で、引き込まれる…!

・ショウ(あかだ)←本人もお気に入りの名字。
@きっと27期で一番真面目な苦労人。どんくらい真面目かっていうと、食堂で赤黄緑のバランスをいかに適正に近づけるか研究したりするぐらい。
A稽古のない日に黙々と一人で台詞を練習していた甲斐あり、方言も克服して、個人的には一番成長したと思う。
B味のある自然な演技を乞うご期待!

・店員(臼井杵代)←臼!か〜ら〜の〜?杵!
@ぜっっったい面白い内面を秘めている。早くありのままをさらけ出してほしい←
A6限が多く忙しくてあまり来れない中で、ぐんぐん伸びてた。
B穏やかな笑みから、思わぬキレを魅せてくる。

・彼氏1(Bach/バッハ)←下の名前がタクト…後は分かるな?
@弟的な存在感。でも意外と身長高い。もっとも早くちゃうか色に染まった一人。
Aエチュードや感情解放など難しいミニゲームでも、堂々とこなしてたのが印象的。
B彼は○ドンのプロへと化した…
(ゼウスにも少しだけ出てます!)


☆お帰りなさい
・恭一(ザラメ)←※本人の名前は佐藤(砂糖)ではない。由来はry
@素直で謙虚、でも攻める時は攻めてくる…!
A大変な主役を、悩みながらめちゃめちゃ頑張ってた!!
B努力に違わない安定した演技を見せてくれるはず!

・奏(たなどん)←田中からのたなどん。どん。
@積極的・開放的でいつも楽しそう。コミュ力的にも身体的(元陸上部)にも、っょぃ。
Aひたすら(一途)に、脚本に向かいあっていた姿が印象的。
Bすっと心に染みる綺麗でおしとやかな演技。(※普段のたなどんはわーo(*>▽<*)oって感じ!)
(ゼウスにも少しだけ出てます!)


次に演出紹介いっきまーす!

【ゼウス班の演出:MATSUDA】
他に類を見ない思考回路。
「昨日夜中2時頃にラッスンゴレライ踊っててんけどなー、足つって寝た」「そんなY軸を平行移動したみたいな言い方…!」などなどの迷言を生み出す。変なとこでツボってくる。
ユーモアと笑いの絶えない稽古場でした。

【レンアイ班の演出:みさわ】
しっかりしてて頼れる姉さん。面倒見がよくて仕事もデキる。一生ついていきたい。(比喩)
安定感のある稽古場でした。

【お帰り班の演出:Iくん】
筋トレとパワースピーチ大好き。文化系サークルなのに体育会系。ぐっどらっくがキメポーズ。
自己研鑽を弛まぬストイックな稽古場でした。

これでおよそ、ゼウス/レンアイ/おかえりの出演者は全員紹介できたはず…!

それでは、本番をお楽しみに!!
ぜひぜひ、皆さんのご来場をお待ちしております!!
posted by ちゃうか at 12:10| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃうか人の徒然

めっかりもうさん!どもども亀さんです。
「めっかりもうさん」知ってます?これ種子島の方言なんですって。意味的には[こんにちは,はじめまして]くらいの意味らしいですよ。

いやね、何が言いたいかってね、これ、「こんにちは」の方が短いやん? これ完全に無駄やん? 語呂も悪いし。なんやねんコレ。ってことなんすよ。なんでこんなの使われてるんですかね、不思議。

まぁ可愛いからいいや。って話。

スイマセンだいぶ話が脱線しましたね。「いきなり方言の話しだしてコイツ頭わいてんのか?今日12日は本番だぞ大丈夫か?」と思ったアナタ。ありがとう。ギリギリまだ生きてます。

役者紹介をね、しようと思ったんですよ。でもね、ボクもう眠いんですよ。明日に備えてもう寝なければ。って話。

ウソですめんどくさいだけでした。って話。

稽古日誌なんてね、持論なんすけどね、読んでるのなんてほぼ現役生かOBOGか僕のママンだけですよね。しかもこんな舞台になんの関係もない話。たぶん一般の方は三行目でブラウザ閉じられてると思うんですよ。

イェーイ!ママン見てるぅ〜〜??手(チョキ)

って話。

ごめんマジで役者紹介する時間なくなりましたね。うん、ごめんね、役者紹介明日書きます(要望があれば)。

紹介してほしい役者は明日僕をハタいてください。ハタいた役者を全員、ハタかれた箇所と共に紹介します。うん、役者紹介しない気がしてきた。

じゃあ皆さんおやすみなさい。アディオス、アミーゴ。

のっちよー。

posted by ちゃうか at 00:47| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ゼウス太郎の役者紹介するよっ

こんにちは、ろきソニンです。
最近あだ名の由来をよく聞かれます。説明して納得されたことはありません。つけてくれたのは、23期の沖縄さんです。ダンスえろい先輩です。今回シンデレラ班に出演してくれています。踊りません。

あ、今日は「ゼウス太郎に内定を」に出演している役者を紹介します。

以下 あだ名(名字)/役名

ろっそ(赤井)/ゼウス太郎
同回やけど27期です。見た目も演技も落ち着いている。そして松田ちゃんの扱い方がわかっている!家遠くて煽り属性あるから、そこらへん塚本と似てるね(゚听)周りをよく見ています。だからこそ、まだ感情の爆発力が足りないかな。頑張れ。

たよたよ(松田)/マスティマたかし
体験稽古から衝撃的な演技を見せてくれました。元柔道部の細マッチョが、ちゃうか女子に人気です。(ソニン談) 多くの新入生の中で一番成長したのはおそらく彼でしょう。声量も動きも滑舌も、とても良くなりました。ますます良い役者になれるでしょう。頑張れ。

バジル(西浦)/メメント 森
ソニンのお気に入りの新入生No.2。めっちゃ笑ってくれる、可愛い。朝弱いのがちょーう面白い。上回生の無茶振りに真面目に答えてくれる優しい子。最初は読み方に癖あったけど、なくなってきた。その癖、好きやったのに。笑 頑張れ。

バッハ(中村)/モブ
体験稽古の常連さんでした。どんどんちゃうかに染められてきたね。「レンアイジジョウ」でメインで出てます。こっちでもそっちでも、なかなかにはっちゃけてる。素晴らしい。これからかなり伸び代がある役者さんだと思います。頑張れ。

たなどん(田中)/モブ
「お帰りなさい」でヒロインしてます。可愛いけど、かなり変。ほんとに。(真顔)  舞台監督 大道具 舞台美術やから、ソニンの直属の後輩にあたる。可愛がるよ。また泊まりにおいで。あ、ヒロイン頑張れ。


以下は上回生

まつだ…演出。愛されるキチガイ。
尾関…演出補佐。お疲れ様。
辻ぽよ…今回の相方。なかなかに狂ってる。
ぱーぷる…存在感ピカイチ
にしだ…安定感あるわー
なかし…そのままだね
亀…いるだけで元気
あずみん…起爆剤
いのうえ…色んなとこで見る
わお…ネジ抜けたストイック
サマンサ…母

終わった、かな。されてない人ごめんなさいね!!

ゼウス班はみんな仲良しです。今度バケツプリンの会しようね。(はーい!!!)はい、ありがとう。

本当に楽しい稽古場で、一回生もみんな可愛い。おばばは幸せですわ。

ほな、今週末に大集で会いましょ!
posted by ちゃうか at 12:24| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

あの草なんだか泳げそう〜♪

ところで、みなさん…このカテゴリーの存在をご存知ですか?
「つれづれ」の意味とは・・・
1 することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。
2 つくづくと物思いにふけること。
3 しんみりとして寂しいこと。また、そのさま。

さーて、私が日誌を書いている理由は次のどれかなー?

みなさん・・あけましておめでとうございます。そうですダニエルです。座長として挨拶させてもらいます。今年もよろしくお願いしますー

本年度はですね、初めての試みの冬公演がありますね。つまり新しいことに挑戦するわけです。人間、挑戦あきらめたらいけませんよ。みなさん、単位あきらめないで。

思えば大学入学してもうこんなに経つ・・・

今の立場に立っているのが想像できなかった、あのころの自分・・

そして引退っていう今年・・

2014年は自分にとってどんな年になるのか・・

ちなみに僕がちゃうかでした役の流れを書いておこう
野菜の⇒少年⇒佐藤次郎、他モブ⇒隊長(3分で死亡)⇒3回も留年した奴⇒(界長)⇒元秀(銃で敵が倒せなかった人)⇒ム●カ大佐(声)

この先の⇒はどうなるんでしょうね?神、またやれるかな?



posted by ちゃうか at 23:17| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ジブリ映画は名曲揃いですよね(意味深)

えっとカテゴリこれでいいですよね

今日で8月となってしまった訳ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。夏バテには気をつけて下さい。私はといいますと未だ終わらないテストに戦々恐々としております。力学やばい単位やばい
はい、諸事情で指名されました元気です。このあだ名は色々事故が起きると薄々感じています。

外公に向けてどんどん動いている最中ですが、
もう1つ!10月の芝公演に向けても少しずつですが動き始めています!今日は脚選に向けての読み合わせがありました。

初めに外公のメンバーの皆さまと一緒にストレッチ・発声・筋トレをやりました。筋トレは久々でした。一回割れた腹筋を手に入れてみたいです。
あと外公メンバーが癒し系いっぱいで幸せでした。
…その後に読み合わせです。脚本を読むのはやっぱり楽しいですね!これからどうなるのかワクワクしています。

さてさて今日はこの辺で失礼します。
力学の勉強でもするか……
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 01:30| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

みなさんのおかげです

野瀬です。この夏の公演で脚・演をさせていただきます。
この稽古日誌はただただ小ネタを垂れ流すためのものでなく、公演の一種の宣伝であることを聞きましてからは、なにかインパクトのある、ビビビッとくるような一言を言いたくて仕方のないわけでありますね。
しかし、この世間知らずな頭を振り絞ってうーんうーんと考えてみたところで何一つ言うべきことが見つかりませんでした。なぜならあまりに満たされすぎているから。思えば屋根がなければ雨に濡れるのであって
食べるものがなければ生きてゆけません。その時、僕の頭に「感謝」という言葉が浮かびました。
「ありがとう」といわれると嬉しく感じるのは、本能に組み込まれたものだと思うのです。だから優しくしてもらったから優しくしよう、という論理が働き世の中がうまいこと動いているのですきっと。逆に、「ありがとう」と言うことで相手の仕事への対価がチャラになると考えると、「ありがとう」とはなんと価値ある言葉なのかと思えます。平均時給などから金銭的な価値に変換できる言葉かもしれません。
それでいて金銭的報酬と違って両方が気持ちよく終われます。
つまりなにが言いたいかというと、僕は「ありがとう」という言葉を使いこなせるようになりたいな、ということです。
だから、今の僕を構成しているすべての要素に、ありがとう。
posted by ちゃうか at 01:23| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

虹見て感動しちゃうなんてわたしって純粋★

日誌書くの二回目です。なつです。
なんか沖縄さんが私をヤンキーだと言ってますが、、、
ほんとは心の優しい天使のような人間です(てへぺろ

昨日は大集で照明のお仕事でしたー。
照明は脚立にのぼって行う仕事が多くて、
上り下りもしんどいです…でも楽しいし、いい運動になりましたー。
久しぶりに会った同期もいて、話してて楽しかったです。
集まるってのはいいですねー!

話は変わりまして、、、
最近心に残ったことを書こう、ということだったので書きますと、
昨日大学帰りに道を歩いてたら虹が出てました★
ここ2,3年虹なんて見たことなかったので興奮しましたー。
心が洗われた瞬間でしたー。


さあ次は外公ですねー!
全てが初めての経験なのでわくわくです!
脚本の読み合わせ楽しみです。

それではこの辺でー
最近梅田駅で迷うのが楽しくなってきてるなつがお送りしました。
posted by ちゃうか at 20:01| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いち髪、二鷹、三なすび

日誌書きます。
いや、書きまぷ。
どうも、沖縄です。
ノリで「書く」って言ったので、
ノリで書きます。
24期ヤンキー担当のなつも書いてくれるはずです。

今日は大集でユニットの整理をしました。
あの天井付近の灰色のコードね。
一回生の子たちがいっぱい働いてくれました。
2回生は僕一人でした。
とても楽しかったです。
ばんせん、ってカラーワイヤー、って言うんですね。知らなかった。
明日は劇団カオスさんに灯体を返しに行く旅に同行させていただきまうす。

朝火傷しました。
耳を。
ヘアーアイロンで挟みました。
ジュッっていいました。ジュッて。美味しそうな音がしました。じゅてーむ
「耳をさませば」coming soon
再履バスで座れて嬉しかったです。

昼は学食でご飯を食べました。

夜はバイトでした。
バイト先の新人の阪大生の人にサークル聞かれたけん「ちゃうかだよ」
って言ったら「あーサーオリのときとかすごいよね、距離置いてる。」って言われたでござる。正常な人間。
しかもその人、4回生だったでござる。1回生やとおもっとったのに…!

吹田キャンパスでもちゃうかの人をいっぱい見かけるのです。
もうね、坩堝。絡んでやるー

夏!来そう!
なんかもう夏がうっすら見えてる!
すでに、夏バテにかかりかけましたが気合いで治しました。
まだバテたくないので。
もうおやつにパン2個食べられる程度には回復してます。
皆も気を付けてください。
お気を確かに。
もうちょっとで外公の読み合わせとか脚選とかあるしね!

こんな感じな一日でした。
mixi日記にでも書いとけよ。みたいな日記ですね。ごめんなさい。
なんでこんなに文章校正能力がないんや…
高校で俳句部やったのに…!
まぁ、俳句って17文字やからな。
サンドウィッチマンが好きです。

ではでは、また会う日まで。
さよなら。
posted by ちゃうか at 03:35| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

Kyaaaaakuseeeeen

こんばんは。
今日初めてメーリスを回して、なんか、こう、達成感?そう達成感
達成感に満ちたまま新しい1週間を迎えようとしています。
よくない大学生ろせひーーーーです


学祭公演を控えているちゃうかちゃわんですが、
その大舞台に集中するため、23期生新人公演の脚本選考会が先日行われたのです!
先決めること決めといてガツンと学祭に打ちこもう!


DSC03678.jpg

10組の若き脚本家さんの中から
激戦を経て
新人公演の脚本に決まったのは






まだ内緒です。





だってどこまで言っていいのかわかんないし・・・


えーと あー

メガネを取ると韓流スターな彼の脚本になりました。

楽しみにしててください。ぐひひひ








23期生には脚本家さんが多くて超びっくり。

みんな質の高い脚本で勝負してきます。

どれも面白いんです。

その中から厳選された今回の脚本で新人公演はどんなふうに面白くなっていくんでしょうか。


DSC03690.jpg

きっとうまくいくよね。





学祭を成功させて、その勢いで新人も成功させたいね!


まずは学祭だ

DSC03682.jpg



なら
posted by ちゃうか at 19:41| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

とっぴろきー

おひさ、あゆです。自動車教習所のPCからこんばんわ。
夏休みになったので、最近は外公演の稽古しながらMTの免許をぶんどりに行く日々を送っています。
といってもまだMTには乗っていません。みんな夏に免許をぶんどる計画を立てているらしく予約が一杯でなかなか乗れないのです。ぐすん。...滅びろ、○○

まぁそれはさておき、実は、今週から、外公の稽古が、始まっていたんですよー。でもー、今日まで誰も稽古日誌を書かなかったのですねー。なんてこったい!!
カテゴリすらないぜ。なんてこったい!!
でもこれからみんな続々と書いていくと思うんで乞うご期待。ちなみにぼくのこの日誌は外公の稽古日誌ではありませんよ。つれづれ日誌だっちゃ!!

あ、もちろんぼくは外公で役者しますんでよろしくですー。
外公の稽古週6あるっぽいんですけどね、今年は去年よりも夏らしい予定があってわくわく。思い返せば去年は夏なのにずっと歌舞いてた記憶しかなく夏の青い空の下で「よよいっ!!」と言ってた記憶しかなく、大学の先生にこれが実質最後の最後の夏休みだから、なーんていわれっちゃったんで稽古の合間を縫って夏るんだ。ビアガーデンにも行くんだ!!だってもう20歳だもの。

はーい。教習所が閉まる時間になったんでこの辺で。もっとふざける予定だったけどいやはやぼくの理性がカバーリングしてしまったみたいでなんとやら。

では、ばいばーい。 びゅん!!




posted by ちゃうか at 18:44| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

読み合わせ〜

とっぽぎが外公の読み合わせについて書いているので、10月公演の読み合わせについて書きたいと思いますー
宣伝じゃないからいいよね

10月公演の読み合わせは水曜から土曜まで行われてましたー
やっぱり実際声に出して読むとさらにおもしろいです。
ほんわかした空気の中でみんな楽しく読み合わせに参加できたんじゃないかなーと思います。

それにしても、きこうしさん、ムードメーカーすぎます!!

10月公演、楽しくなりそうです!!

外公は役者発表がありました。
こちらもどんなものができるか、楽しみです!!
皆さん頑張ってください!!
たらったーん☆

さてさて、私はちゃかさんも頑張らなきゃ!

アツイ夏になりそうですね!!

ぎゃんでしたー
posted by ちゃうか at 19:01| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

そして時は動き出す…

とっぽぎです!
vol.78学外公演「Good night,Mr.Morning」の読み合わせについて書かせてもらいます!


読み合わせは三日間あったんですが…
8月1日アップ(しんどい)→ミニゲーム(難しい)→読み合わせ(きゅん☆)
8月2日アップ(しんどい)→暗い部屋(発狂)→読み合わせ(ハルヒ「たらった〜ん」)
8月3日アップ(しんどい)→読み合わせ(充電を始める多☆賀)

って感じでした。ただし8月2日は暗い部屋の途中で帰ったんで、それ以降は知りません←


で結局読み合わせが終わり、あとは演出さんがキャストを決めるだけとなりました。

誰がどの役になるのか楽しみですね!
posted by ちゃうか at 13:08| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

WS

皆さんこんばんは。

約半年ぶりの登場になりました。

DEWです!

DEWです!

大事なことなので2回言いました。

もしかしたら最後の登場になっちゃうかもです。



ワークショップをやらせて頂いたので、その報告をば!

テスト真っ盛りに開いてどうなるかと思いましたが、15人ほどが参加してくれて嬉しい限りです。
少しでも何かを掴んでくれればと思います。


今日やったことのまとめ

★感情コントロール
・イメージング
いわゆるメンタル面の準備運動。僕の持論なのだが、感情を爆発させるには身体を動かすのと同じくアップが必要である。そのために、無言で喜怒哀楽を頭の中で巡らせる。楽な姿勢で座って目をつぶり無言で感情を高める。見た目はまるで瞑想だね。

・感情爆発ー抑制
感情を100%爆発させた後でその高ぶりをキープしながら内側に抑え込む。抑え込んでも滲み出るような感情のイメージを持つこと。感情のコントロールのための稽古。

・感情解放術
一人が仰向けに寝っ転がり、もう一人がその傍らに立つ。寝ている方は感情を込め、立っている方は無感情でお互いの名前を呼び続ける。心理的に感情が解放しやすい状況を作るメソッドに一つ。それが終わったら今度は寝ている側が手を伸ばし、立っている側はぎりぎり届かない位置に立つ。

・感情衝突
2人の人間が互いに反対側に行こうとする。その時に感情100%でお互いにぶつけあう。初めは同じ感情を持ち、慣れたら変えてみる。お互いにぶつけあって感情を高めあうようなイメージでやる。喧嘩にならないように注意(笑)


★身体表現
・フリーダンス
曲に合わせてひたすら身体を動かす。汗かきワークショップでおなじみかな。自分の中でストーリーを組み立てて身体表現をしてみよう。余裕があれば周りの動きをみて、全体で一つの物語を作り上げられると良い。みんなが主役だよ。

・無声音楽エチュード(時間の都合上パスした)
二人組で音楽にのせてセリフ無しで物語を作る。相手の意図を如何に上手く受け取るかがポイント。表現と同時にこれも受信の練習になる。


★意識の送受信
・あいうえおパス
初めはいつも通り。それができたらみんな歩きまわってやる。相手からきちんと受け取って、それを的確にパスするという意識を持つ。意識飛ばしから空間把握まで結構色々鍛えられる。

・セリフパス
脚本を上のあいうえおパスの要領でパスしながら回し読みする。全員動き回る中できちんと次にパスを渡す相手を定めてセリフを飛ばす。重要なのは受信の意識を全員がしっかり持つこと。基本的に舞台上では送信よりも受信重視で立つべし。


★つか節体験「飛龍伝」
・飛龍伝の脚本を読んでみた。セリフ個々の意味でなく、全体でイメージを伝える感覚及び、ハイテンポの感情とセリフから生じるトランス状態を体験してもらいたかった。



とまあ、こんな感じでした。
仕切るのとか慣れてなくてぐだったのは申し訳なかったです。

今日はあくまでも実験的なワークショップで、ここで何かを学べるものではなかったかもしれませんが、これから稽古をやっていく際に少しでも活かしてもらえればと思います。

また希望があればたまにはこういう活動もしようかな(笑)



それでは、外公に10月公と、皆さんの活躍を期待しています!!!


そして僕も「DEW PRODUCE 01」も頑張っていきますよい!


dew.pdf

誰かさんから送られきたので何となく晒してみる↑(笑)



グッナイ!!!

posted by ちゃうか at 22:58| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

にゃにゃ、大事なのは心だよ!!


今日は筋トレWS第2弾ということで、第1弾より、より筋肉をいじめる!!というコンセプトのもと、この企画は企画されたわけです。




16:30 宙裏に集まったのはなんと5人!!
え、えー、皆来るって言ってたのにー
まぁ、このくらいの方がやりやすいよ。
と開き直り、柔軟→脱力→発声とやっていきました。
宙裏での脱力気持ちいいよー、おすすめです。
久しぶりの発声・・・声が出ないことに驚きを隠せない。
やっぱり練習って大切ですね。

17:15 ちーずさんのマイムミニゲーム
実際に物が無いのに物があるように演技するエチュードっぽいミニゲームです。
最初は自分の部屋というていで本を本棚などから取り出して読んだり、ジュースを冷蔵庫から取り出して飲んだりするのをやりました。私は全てがミニチュアになっていたみたいです。
ポテチの袋の破き方が雑で中身をこぼしてしまったり、あ、でも食べ方は褒められました(笑)
こっちは、一人で動くのが主だったんですけど、次は他の人とのイメージの共有を目的とした・・・そう、(たぶん意識した訳ではないのに!!)平〇オリ〇を思い出すような、ミニゲームをやりました。
他のふたチームは巨大ジェンガをやっていましたが、私がジェンガをしたことがない、という訳で、私は巨大・・・名前をど忘れしました。あの剣をさしていって、海賊が飛び出すやつをやりました。
オ〇ザのキャッチボールより簡単でしたね。

17:50 麻場さん、はにーの登場(ほんとはもうちょっと前)、かぐやが来て8人になる。
しかし、その後、〇リザWSに出てないちーずさんやかぐや、はにー、スズキのためだったかどうかはしりませんが、麻場さんによりリメンバーオブオリ〇、そうキャッチボールをしました。
でっかいボールも使いました。やっぱり難しい。
そのあと大縄飛びもやったのですが、キャッチボールより簡単でした。私にも縄が見えました。
大縄跳びは人によってイメージがあんまり違わないので共有しやすい!!らしいです。

18:10 このあたりで人がだいぶ増えている
さてさて、10分間ランのための準備運動はこの辺にしておいて、走り出そう!!
という訳で、第1弾と同じく池回りのコースをぐいぐい走りました。
やっぱり長距離走・・・になるのかな?はいいですね。
この前のような失態をおかさないように、走りました。
ただ一つ言えるのはちょうどいいサイズの走りやすい靴がほしい・・・

18:30 メインの筋トレ!!最後はめっちゃ人来た!!
そう、今回のメイン、筋トレ!!今回は90分という時間、(実際は休憩ぼちぼちいれながら)筋肉をいじめ続ける、というハードな筋トレ!!
ぴえーるコーチによる筋トレに大切な3つのこと・・・
1、呼吸
2、筋肉意識
3、軸意識
筋トレも正しい筋トレをしなければ、筋肉はつかない、というところでしょうか。
今日実感しました。この3つがなっていなければ、筋トレとは全然意味をなさないのでしょう。
詳しいことはきっとぴえーるコーチが近いうちにきっとDBにupしてくれるはず・・・
ちゃうか民は期待して待ちましょう!!
私もまずは筋トレのための筋肉だけでもつけたい!!
家でも筋トレするぞ!毎日するぞ!

自分に甘い私ですが、筋肉をあきらめない。

筋トレに大切なもう一つのこと・・・それは心。
筋肉に対する真っすぐな気持ちなのです。
そう、ぴえーるは腕立てをあきらめた私にこう言いました。

ダメだって言ってやめてるからできないんだ!

ああ、そうか、私、やらなきゃ!!

そう、筋肉をあきらめたら、終わりなのです。
筋肉に対して誠実に、これからも筋トレを続けていきましょう。

筋トレ後はタンパク質を摂ることをお忘れなく。


最後になりましたが、私の企画に付き合ってくださったちーずさん、ぴえーる、本当にありがとうございました。





あと宣伝ですが、ちゃうかジョギング部、つくりますよ!
走りましょう、体力つけましょう!



ああ、稽古日誌書いてたらこんな時間になってるー
ぎゃんでした。



posted by ちゃうか at 01:38| Comment(1) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕と水風船と筋トレWS

僕書いても良いのかな・・・・・?

解散時にピエールが「稽古日誌書きたい人!」って言った時、途中参加だったから気が引けて手を挙げなかったけど、何かめっちゃ書きたくなってきたぜ。
よし、書こう。

というわけで、お久しぶりです。悪魔班の・・・、じゃなかった、もうオムニは終わったんだ。あれからもう二十日ぐらい経っているんですね。
それからワークショップが二回位開かれたけど僕は参加できませんでした。何かみんな楽しそう・・・。そして本日の筋トレWSに参加することに。
で、色々と考えさせられたために長々と稽古日誌を書いています。

といっても、先述の通り僕は途中参加でした。それまでの空き時間に某バイクさんや愉快な仲間たちと共に水風船(途中から水の掛け合い)で遊んでいました。
で、それがあまりにも楽しい&服を乾かしながらたそがれていたために一時間遅れました。ピエールごめん。

沖縄「今僕がほしいもの。Myペンチ。My水鉄砲。そしてガチ袋。」

まりちゃん「服が・・・(泣)」

はに「すっごい空青い・・・。雲ひとっつも無い・・・。ありえへん・・・。。」

僕がそら裏に到着すると、ちょうどマイムをやっている頃でした。僕は麻場さんやピエールと巨大ジェンガのマイムをすることに。これ結構難しい・・・。ただでさえジェンガ下手なのに・・・。
あと巨大ボールのキャッチボールや、大縄跳びのマイム。大縄跳びは皆やってきたからか、結構共有できた。

でついに、筋トレの神様、ピエール原氏の指導が始まった。
●十分間走・・・・前回もやったらしい。そら裏の池を2,3周を目標に一定の速さで走る。
ピエ「俺が十分間でちょうど三周になるように走ります。」

●筋トレ
ピエ「筋トレの際にただ闇雲に嫌々筋トレしても意味ありません。(略)つまり、呼吸、鍛えている筋肉、軸、この三点をしっかり意識してください。」

そして、足上げ→スクワット→腹筋→背筋→体幹→腕立て伏せの順に一時間半の時間をかけて筋トレは行われた。

・時折奇声を上げるきこーしさん
・腕立て伏せを自らと必死で戦い続けることにより遂行した少年漫画の主人公のようなしま
・自分の筋肉に直に触れ、語りかける麻場さん
・続々と五人集結する文学部戦隊アソブンジャー(←多分こんな名前?)
・階段の上から僕らを見ているDEWさん
・そういえば今日初めて会ったヒロセの友達の鈴木さん
・着替えの用意も無く、濡れたジーパンで参加したことを悔やむハニーフラッシュ。
・そして誰よりもストイックに、誰よりもアクティブに筋トレに励んだピエール原氏

ピエ「筋トレには大切なことがもう一つあります。何かわかりますか?」
はるひ「心!」(正直僕もそう思った)
ピエ「うん、まあそれも大事なんですが、体調管理です。家に帰って寝るまでが筋トレWSです。」

解散の時腕を上げるのにかなりの負荷がかかった時、ああ結構やったんだなと思いました。一方で僕は自分自身に対してのストイックさが欠けていたなと思っています。限界までまだまだ近付けたはずでした。でもいろいろ勉強になりました。ピエールがイケメンであると言われる理由を再認識したような、そんな第二回筋トレWSでした。
現状ではまだまだなので、次があるならぜひ参加したいです。

というわけで、「蟹焼売」を「かにやきうり」と読んで店員さんに鼻で笑われたはにーでした。
明日は実践英語とスペイン語のテストがあるけど、ピエールの言うとおり今日は休もう。うん。
posted by ちゃうか at 01:04| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

Nous pouvons se faire des muscles!

Bonsoir!

Il a fait tres chaud.
Nous avons suivi un cours que M.Pierre organise aujourd'hui.
Nos muscles poussaient le cri de joie pendant ce cours.





慣れないことはするもんじゃないね(・_・;)
上は文字化けじゃないので安心してください
ひゃい(・o・)ノ
みずほだよ♪

さてと今日は大好評につき第二回筋トレWSを行いました\(^ー^)/
講師はもちろん我らがMonsieur Pierre でございます。
今回は前回の反省を踏まえて筋トレの時間が多めのメニューでした(゜∀゜)

終わってみればみんな手足が動かない状態に…(°□°)
明日は全身筋肉痛確定だねっ☆

ナンテコッタイヽ(´⌒`)

ちなみに今日は鈴木さん(ヒロセの友達)が来てくれたよ
めきょ!(☆o☆)

筋トレの後の休息も大事。明日体調を崩さないようにね!



タイトルとか意味知りたければフラ語取ってる人に聞いてみるとよろし〜

おーるう゛ぉわ(~ε~)/
posted by ちゃうか at 22:26| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

天の川は雨で流れ…

彦星と織姫は今年出会うことは叶わないかもね。

そんな日に雨なんか降らすんじゃない。

ってなわけで、今宵は「平田氏WS」(みんなでオリザオリザするWS)がありましたね。
その稽古日誌を書きたいと思いますよ。

稽古日誌って書きたい人結構少ないんだね、自分は毎日書けって言われても書けますがね。

内容。。。

●キャッチボール●
文字通り、キャッチボールをするかと思いきや、WITHOUT A BALLでやりましたね。
まぁ、意識の共有が目的なんです。
相手の持っているBALLの大きさや重さを共有しながらCATCH AND THROW.
後にWITH A BALL でやりました。
どうやら人によって有り無しでのやり難さが違うようです。
もちろん自分は「アリ」派ですがね。もっと野球しようぜ!!
そして〆にBIG BALL(空想上の)で行いました。
これは三人一組×2になって重い大きい球を三人で投げ、他の三人が受け取るキャッチボールです。
重い球をどう表現し、一緒に受ける他の人との意識や、投げ手が思うBALLの重さ・大きさを如何に共有するかがミソ


●オリザオリザ@●
如何に力を抜いて、セリフを読むか。台本から意識を飛ばす練習。
あるとりとめもない世間話で意識が乱れないように、つまりは台本に集中しすぎて他の障害に乱されないように読んでいきました。
様々な障害にも力を抜いた会話って動じませんよね?
急に挨拶もされよう、変な動きの奴もいよう、時間も急に気になろう…しかし、力の抜けた会話ってそれでも成り立つんだよね。それをやっちゃうんだよね。
ちゃうかの方々はDBにあがってますので是非

●オリザオリザA●
人物の関係って劇中で、すごい大事だよね。
それでもすぐに、「あっ、こいつがあの役だ!」ってわかってしまっても面白くないよね。
「ああっ、これっぽいけど・・・果たしてどうかな・・・」と思わせといて、最後に「やっぱりそうだったのか!」っとなった方が面白いのです。
だからその練習!!
三人一組になって台本を見てる側にその〈人物関係モヤモヤ〉を与えながら読む練習!
これはかなり難しかった…
また、ある人が途中で一旦退場してまた戻ってきたときの状況を見てからの次に繋がる一言の練習でもありました。

●オリザオリザB●
この台本もDBにあがっていますが、かなり面白い台本です。
同じ舞台の三か所でそれぞれの会話が同時に行われるといったものです。
しかも数人は別の場所に移動して、そこで会話に加わります。
つまり、動く側と動かれる側?の会話の進展具合が完全に合わないと、なんか不自然な待ち時間・間や不自然なところでの途中参加になってしまい目も当てられなくなります。
しかも20分で合わせます!!
これではグループワーク(語弊があるかも)の重要さがわかります。
9人の役者がいるのですが、それぞれ自分のいるところの会話が済んで、別のところに飛び入り参加!!みたいなことを繰り返してみても、この台本は合わせられません。
相手の速度を聞きつつ、自分の速度を調整するという作業を相手と自分ではなく、グループ単位で繋いでいくにはグループ全体で作っていく意思が必要です。これを思い知らされました。

またこのようなWSがあれば是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
あっ!それと今回、一回生の「前田」君が参加してくれました!!
一回生はまだまだ増殖していくのでしょうか?
こうご期待


今回貴重な体験を積ませてもらいました、麻場さんありがとうございました。

ジャガーさんを筋トレ部に招待中のピエールでした。

こんどはピエール原として化けて出るかもね。。ではっ
posted by ちゃうか at 23:41| Comment(1) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

筋トレWS!!

人に日誌振っといて自分の更新遅くてごめんなさい。
まぁいい感じに毎日更新されてると捉えr(ry

こんにちわ、マッスルチーズこと岡尾です。やった内容はピエピエが書いてくれたので、
俺は感想などを。

きっかけはそう、バラシ手伝いで音響機材をバンの中から手渡すとき、
一度持ち直したことへの悔しさと、柿食う客の玉置さんの美しい筋肉美に当てられたのです。
そして二日前急に筋トレしてぇ!と思い立ち、ピエピエにお願いして筋トレWSをしました。
内容もまともに決まってない段階でのメールに即答で承諾してくれたピエピエマジイケメン。

今回の感想と次回の課題。
・古城さんにお任せの60分間は俺もプレイヤー側に回らせてもらえて楽しかった。
 実験的な稽古はすごく好き。手探り感とみんな同じスタートライン感が好き。
 次もまた新しいことをする時間を設けたいっす。
・ラン。コース(坂の池のウォーキングコース)の下見を結局しなかったが、距離は完璧。
 早い人は3周、ゆっくりの人は2周で丁度10分。しかし高低差がきついのと、
 地面のゆるさが負担かなぁ。ピエピエ曰く、ちゃうかが踏み固めればよい、と。
 来たイケメン発想。
 今回のランの方針を伝えてなかったのか、何人かは限界以上のペースで走らせちゃった。
 ごめんよ。気持ちよいストイックさのペースで走ってほしかったんです。
 一緒にあのコースにおける自分のベストなペースを見つけましょう。
・筋トレ!!ピエピエの筋肉ガイダンスマジ素晴らしい。
 紙に説明やメニューまで作ってきてくれた。イケメソ。ひげはどうした。
 筋トレをやる機会を設けるつもりだったが、
 ピエ氏の説明のおかげで今後自分でもよい筋トレができそう。
 もっと時間取ればよかったなー。くぅ。今回30分ちょいしかとれんかったかったから、
 次回は1時間半とろう。死ぬまで腕立てローテーションをこなすんだ!
 そしてピエ氏のメニューを全てこなすんだ!
・その他。くそぅ。ちくしょう。筋肉が喜んでいます。筋トレに69時間ほぼ無睡のアサバ登場w

締め。今回の反省を活かして、WSがあまり企画されなかったら2週間以内に、
WSが乱立したら1カ月を目安に筋トレWSを開催したいです。
それまでの期間は各自筋肉を喜ばせておくこと。

とは別に、読み合わせWSをしたい!実は俺が一番好きな稽古は読み合わせなのです。
既成脚本を割と長めに区切って読み合わせたい。
既成脚本に詳しい人とかに持ち込んでもらいたいなー。まだ案の段階。
やってくれよーって声が出たらすぐ開催しますので、やりたい方は声援を!
posted by ちゃうか at 10:05| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キンニクは作れる!!

しかも、カワイイよりも簡単に。

こんにちは、筋トレWS講師(自称)のピエール原です。

6/30に筋トレWSを行いましたので、その稽古日誌です。

皆さんには急にチーズさんから「筋トレWSやりますよ!講師はもちろんこの方・・・」みたいなメールが回ったと思います、実際オムニ後初のWSをこんな私が企画するはずもなくチーズさんに引導してもらいました。

今後もちょいちょい入れていけたらいいのかな?

企画はチーズさんということで、私は当日のその時間、つまり練3のドアを開くまで参加人数を知りませんでした。

振り返ればオムニ稽古時、いったいどれほどの罵詈雑言を浴びせられたことでしょう・・・。

そんな苦い経験から、最悪「誰も来ないのでは?」という不安でいっぱいでした。

「そんなの誰が行くか!このキンニク野郎」
「はっ?勝手にやってれば!」
「そんなことよりヒゲはどうした?」…etc

メーリスが回った時に皆さんの声が聞こえたような気がしました。

本当に当日の私は「不安を熱して、型に入れて固めたような私」でした。

ところがドッコイ!!
ところがドッコイ!!

もう一度言います。

とっころがドッコイ!!

なんと10名を超える沢山の方々に参加していただけました!!!!!(やたらと興奮しました)

本当にありがとうございました。

では、内容を。。。

●脱力●
結構、長めの脱力をしました。
二人ペアで一人が脱力役、もう一人がしっかりできているかどうか確認するため各部位を持ったり、揺らしたりして確かめる役でしました。
一人脱力と違って確かめてもらうと如何に自分に力が入っているかがわかります。

●アイソレーション●
首・胸・腰をやる…予定でしたが時間の関係上、首と胸をしました。
首は後ろがなかなか動きにくかったです。
ちなみに、前後・左右+一回転 というメニューでした。
まだビギナーな私たちは なめらかさ<可動域 を意識しました。

●エチュード●
コジョウさんの提案により、若干(実質かなり)縛りがありました。
「自分の一番好きなマンガを思い浮かべて、その利点も思い浮かべる。そして、そのマンガが大っ嫌いな役をエチュードで演じる。」っといったものです。
あるマンガが大っ嫌いなだけで、エチュード内で大っ嫌いとを叫ぶのではなく、見てる側に「あぁ、こんな性格の奴はあのマンガ嫌いだろうなぁ」と思わせられるキャラを演じます。
目的は、自分が滅多に(というより完全に)思いつかないようなキャラをやってみてハバを広げることです。
非常に面白いです。是非一度!!!

●10分間走●
文字通り…ですね!
私のNEWランシューが本格始動でした。
10分間走とは、ただ惰性で10分走るのではなくて、個人の能力を知り「この速さのランでは10分が限界」という速さで走りぬくことです。
その際、速度が遅くなっても・早くなってもいけません。
きっかり「10分が限度の速さ」です。
慣れてくれば、本当に±10秒位の精度で走ることもできます。
今回は初でしたので、自身の体力の確認が主な目的でした。
今後は、10分でもう無理……っとなる人が出るのでしょうか。
しかし、無理もして走ってはいけません。これは絶対にです!

●筋トレ講座●
10分間走後なので軽いガイダンスから入り、軽い強度の下半身トレをし、大きい体幹の筋肉を軽い強度で遊び、最後に中程度の強度で上半身トレ……っと行きたかったのですが、ここも時間の都合上私が考えていたメニューを削らざるを得なくなってしまいました。
ガイダンスでは、強度・姿勢・筋肉意識・呼吸などを話しました。
筋トレは、フロントランジ・スクワットキープ・ヒールアップ・腹筋(上・下・横)・背筋(脊柱起立筋)・腕立て(大胸筋・上腕三頭筋)を予定の1/3〜1/2位でこなしました。



終わった後は、皆さん清々しい笑顔で帰っていきました。

いやぁ〜、よかったよかった!!

好評だったり、声かけてもらえたならばまた企画したいですね!

そんな感じでした、まだまだ「第二期生」を募集中ですよ!!!

だはっ!


posted by ちゃうか at 00:45| Comment(0) | ちゃうか人のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。