稽古日誌

2014年09月26日

好きな人にツイートをふぁぼられると嬉しいですよね(再)

(再)というのはちょっと書き直したくなったからですはい。

どうも、楽曲の感想ツイートをしたら作曲者の方にふぁぼされてテンションが高かった橋詰です。
見かけが探偵っぽい方です。分かった人とは美味しいお酒が飲めそうです。
本番が明日からなんて信じない。いまだにセリフがすらすら出てきません。やばし。

この稽古日誌とは別に、LINX'Sのホームページの方にもブログリレーなるものがあるそうですので
ぜひともそちらもご覧くださいなー私は何も書いてません。

さぁさぁ本番も近いですしネタバレしない範囲で役者の紹介など。今回は1回生をー

ぱおつー
オムニバス公演、学外公演と大きい役どころをこなしてきた彼ですが
今回もでかい役やっとります。くそううらやましい。
非常にパワフルな役者です。しかしシリアスなシーンもできるというマルチぶり。
そんな彼の本気はBキャストでご覧いただけます。

いいくん
6月のオムニバス公演の「サムライ、仁義に散る」の主役だった男です。
何を隠そう今回の「新・サムライ、仁義に散る」はこれの改作なのです。
今回もカッコええですよ。ホントに。彼の本気が見たい方はAキャストの方をご覧ください。

ぼーちゃん
空手部仕込みの暴力的な声量を誇る天然系男子。
稽古開始当初言われていた滑舌も随分とよくなりました。
今回はなんというか、美味しい役どころです。
A,Bどちらのキャストでも彼の勇姿を見ることが出来ます。

はらきゅん
いい人オーラを消そうと汚い関西弁で読むもたどたどしく逆にかわいくなるという事案が発生。
彼の表情の使い方はよいですよ、必見です。果たして彼はどんな顔をするのか、関西弁は使うのか。
豊かな表情が見たい方はAキャストの方を、低い声に初挑戦した悪役の彼が見たい方はBキャストの方をご覧ください。

あいくん
この公演こやつには頭が上がらんのです。スタッフワーク的な意味で。
小道具のデザインも秀逸です。今回使う小刀は彼のハンドメイドです。
役者としては、今回は脱力に苦労しているように思います。
そんな脱力系な彼が見たい方はAキャストの方をご覧ください。

さゆりちゃん
高校から演劇をやってたとだけあり結構な実力者。女装コンテストで優勝した経歴を持つ。
音域も広く、切り替えのうまい役者だと個人的には思っとります。
悪役な彼が見たい方はAキャストを、なに言ってるかよくわからん彼が見たい方はBキャストをご覧ください。


上回生は気が向いたら書きます。
書かないまま公演が終わることも十分にあり得ます。


ここで大事なお知らせです。
なんと29日11:00に追加公演が決定いたしました!ドンドンパフパフ
キャストはAです。
チケット取り損ねたーとかこの時間ならいける!というそこのあなた。
LINX'Sホームページのアドレス貼っておきますね。
詳しくはこちらからどうぞ


ではでは稽古の後実習の打ち合わせに行く橋詰でしたー

2014年09月24日

Seesaablogがいつのまにかアップデートされてて使い方が分からない

どうも、LINX'S PRIMEでははじめまして、&おはようございますマインドンベ湖です。相も変わらずまだおるのかーい!って声が聞こえてきそうですが、それを一番痛感してるのはわ た し だ。一日一回はあれ?って思う瞬間がありますがね、後輩ちゃん達との触れ合いで日々のストレスを軽減しているのだ、という素晴らしい言い訳を思い付いたのでそういうことにしといてくださいうふふ。

じゃあ早速ですが役者紹介にいきましょうかね!今回AグループBグループで役変わりな訳ですが、それぞれの役の時に関わる子たちを紹介しましょうかね!

A
ぱおつー
彼はオムニの時から直接的な関わりがあった訳ですが、なんというか、サムライ班にてM要素が開花してしまった気がする…つまりいじりやすい!(どーん)
あどけない感じの笑顔がかわいいですね。だけど眉毛が消えると途端にギャル男以外の何者でもなくなりますね。西田くんに髪の毛を切られたことでギャル男とちょっと離れられましたが、西田くんは「髪の毛切れ、なんてパワハラすかね…」と少し悩んでいたので(?)フォローよろしく☆

だんじりくん
今座組の中で唯一の良心(多分)。だんじりくんだけがちゃんと私を先輩扱いしてくれますね(多分)。あまり言うとネタバレになりますが、私が○○する時の表情が秀逸なので注目ポイントですね。写真ドアップでほしい感じですね。オムニではスラッとした好青年だったのに今回はAもBも今までとは違うだんじりくんが見れますよぉ!

B
づめちょん
ま た お ま え か。というのはきっと向こうが思っていることでしょうね。今年の冬公から共演が続いてる激あざとあざと丸ことづめちょんですね。まあ今さら改めて紹介するほどでもないですがね。私と同じく今公演唯一の24期ですね。相変わらずのキレッキレで今回もぶいぶい言わせてますよ!づめちょんファンは見に来るしかないですね!

さゆりちゃん
あだ名のかわいさに似合わず一言で言うと「やばい」キャラですね。(あ、役がです。あ、でもたまに本人もやばいかもです←)
オムニの公演ではコミカルかつ苦悩する主役を見事演じてくれましたが、今回はまたしても新たな境地を切り開いてくれた感じですね!体張ってる演技にご注目!

演出
西田くん
さあさあそして我らが演出西田くんですね。今回は彼も役者出演してることが胸熱ですね!期間も短く、ダブルキャストで色々苦労もあったかと思いますが、ここまで我々を引っ張ってきてくれた訳です。いやほんとに。ぜひ西田くんのためにも新・サムライ仁義に散るを観に来ていただきたいですね!前回とはまた違う発見がたくさんありますよ!

ということでね、今日も稽古はりきっていきましょー!
ではでは!

殺陣中毒

もっと上手に斬られたい。
さゆりです。

月曜の稽古は発声→ロケットエチュード→シーン練でした。

ロケットエチュードは苦手です。いきなり切り替わる話に対応できない。リンクスでアドリブ芝居やるのでもっと磨いておきたいと思います。

シーン練では殺陣のシーンを重点的に行いました。殺陣においては斬る方より斬られる方が大事なのだそうです。確かに斬られる方がきちんと反応しなければ斬られたことが分からないし斬る方も映えない。今回は、というか今回も私は斬られる方なので、もっと上手く死ねるよう精進したいと思います。

というわけで。
もっと上手に斬られたい。
さゆりでした。

2014年09月21日

つり眉毛たれ目が好みです。


こんにちは、
録画してたドラマSTに出てる黒崎さん(役名)に惚れてしまったソニンです。

あーかっこいい。
つり眉毛たれ目最高。
それでいてクールなんですよ、いやわたしはもともとよく喋る人の方が好きなんですけどね。


話しそれそうですね、戻しましょう!

さて、私は今回劇団ちゃうかちゃわんvol.94 LINX'S PRIME公演「新・サムライ 仁義に散る」に衣装班として参加しています。(な、ながい…)


初めて稽古場に行ったのは9月の初めの方でした。その時は外公が終わったばかりで、リンクス稽古は始まったばかり。

皆もちろんセリフは覚えきれていないし、役に入り込めてもいませんでした。ふわふわとした感覚のまま、セリフを話す。そんな感じでしょうか。

とりあえず、まだまだだなあ。という印象。

次に稽古場に行ったのは、20日(土)。
第二回通しの日でした。
前に行ったときから約2週間しかたっていません。短い稽古期間で彼らがどれくらい成長したのか、楽しみに向かいました。

和気あいあいとした稽古場。
緊張した面持ちの主役。パソコンと睨み合う演出。衣装を着て遊びまわる者、後輩にアドバイスする同期や小ネタの最終確認をする役者。

少しのわくわく、少しの緊張。
演出の掛け声とともに始まった通し。


たった30分しかない通しを見終わったあと、私は思わず拍手をしました。私だけではありませんでした。ほかのスタッフからも拍手が聞こえてきました。

彼らは私達の予想以上に成長し、「新・サムライ 仁義に散る」は私達の予想以上の作品に仕上がっていました。

ですが、「まだまだ」です。以前の「まだまだ」とは違います。彼らの実力はこんなものではありません。「まだまだやれる。ここから伸びるのが劇団ちゃうかちゃわん」の「まだまだ」です。


さぁ、随分と長くなってしまいました。


伊井元陽  天野翔也  江田航平
吉田皓太郎  橋詰龍一  尾関かさね
藤本麻瑚  塚本拓也  安永隆人
原悠太  藤田陸  西田悠哉


彼らが見れるのはほんの20分しかありません。見逃していいはずがありませんね!!

今回は通常公演とは違い、予約制になっています。劇団ちゃうかちゃわん以外のモノスゴイ劇団さん達のモノスゴイ演劇も見ることができます。

予約するなら今ですよ、今!! 



以下は公演情報です。

++++++++++++

劇団ちゃうかちゃわんvol.94 
LINX’S PRIME参加公演 
『新・サムライ、仁義に散る。』

作・演出 西田悠哉


【あらすじ】
太平洋戦争終結から約70年。未だ心の傷が癒えない残党兵の老人は、突如訪れた愛する孫の窮地を前に再び刀を握ることを決意する。
かの伝説的剣豪・宮本武蔵の力を借りて……。


【会場】 
トリイホール

◆アクセス◆
@地下鉄御堂筋線・千日前線「なんば」駅
A近鉄阪神なんば線・難波線「大阪難波」駅
B南海本線「難波」駅
CJR関西本線「JR難波」駅
各駅下車後、「なんばウォークB20」出口より徒歩2分


【日時】
2014年9月
27日(土)16:30※ / 19:00 
28日(日)11:00 / 15:00 / 19:00
29日(月)15:00 / 19:00
30日(火)14:00 / 18:00

※受付開始は開演の30分前、開場は開演の20分前です。
※チケットをご購入、ご予約されている方から優先的にご入場いただきます。

※ステージにより、参加劇団の公演順および演目が異なります。詳しくはLINX'S公式ブログサイトをご確認ください。
なお劇団ちゃうかちゃわんにつきましては、ステージにより配役が異なります。役者の詳細をご希望の方は、劇団Eメール(下記のお問い合わせ参照)までご連絡ください。
27日16:30のステージには、ちゃうかちゃわんは出演致しません。


【参加劇団】
KING&HEAVY(神戸大学自由劇場出身ユニット)
劇団ちゃうかちゃわん(大阪大学 演劇サークル)
劇団ほどよし(from 大阪)
がっかりアバター(from 大阪)
匿名劇壇(from 大阪)
犬と串(from 東京)


【料金】
・一般【前売】2800円/一般【当日】3000円
・学生【前売】2000円/学生【当日】2500円
・サンデーナイト割(28日19:00)【前売限定】2000円
・平日マチネ割(29日15:0030日14:00)【前売限定】2000円

※ご予約を希望される方は、下記の劇団問い合わせ先まで直接ご連絡いただくか、予約フォームをご利用ください。

◆予約フォーム◆



【お問い合わせ】
◇劇団ちゃうかちゃわん◇
twitter : @chaukachawan
電話 : 080-2618-3688 (イワサキ)

◇LINX'Sブログ◇

◇リンクス制作事務局◇
メール : linxslinxs@gmail.com
電話 : 080-6150-3997

++++++++++++

皆様のご来場を、心よりお待ちしております。




2014年09月20日

残念、リザードンではありませんでした・・・!

数か月ぶりですね、26期のアイと申します。
だんじり君と同じく2度目の公演参加となっております、オムニバス以来実に3ヶ月ぶりとなりますね。
その間のほほんと暮らしていた奴が、LINX's PRIMEなぞにでてプロい劇団の方々と一緒に公演することになり震えている今現在でございます。
そして、今僕が怯えているのは他劇団の方々の所為だけでは御座いません。
題名を見てお察しの通り、この公演は今春にあったオムニバス公演のうちの一つの進化形となっております。
ということは・・・そう、多少の相違点はあれその時に僕と同じ役を演じた先輩方がいるのです!
それに加え本公演はダブルキャスト、つまり裏キャスの同輩君達もいるのです!
これは由々しき事態です、「劣化版○○」などと呼ばれてしまう可能性もあるのです!
それは嫌だ、とても嫌だ、死んでも嫌だ
先輩方にも同輩たちにも負けない演技をしたい。

さて、稽古日誌らしく稽古について書かなければ・・・
稽古の流れについては下でだんじり君が簡潔かつ正確にまとめてくれているので省略
エチュードで話についていけなかったり、荒通しでいくつかやらかしたりして
ヤバい、明日というかもう今日は第二回通しだよお・・・
あと殺陣がなんかかっこよくなってた。キレいい、すごい、惚れそう

なんにせよ本番までラスト1週間、突っ走ります!

2014年09月19日

早起きは三文の徳

ご無沙汰してます。26期のだんじりです。外公には参加できなかったので、ちゃうかちゃわんの公演へは2回目の参加となります。2回目にしてLINX'S PRIMEという大舞台に参加できるということで、半端じゃないほどにプレッシャーを感じているのですが、同時にワクワクもしています。こんな機会を頂けたということに感謝感謝です。

稽古のほうは四苦八苦しながらも個性的な役者陣に囲まれて何とか付いていってます。本当、今回の『新・サムライ仁義に散る。』は曲者の役者揃い!(もちろんいい意味で) 彼らの演技からたくさん学びつつ日々頑張っています。

稽古日誌なので本日の稽古について書いておきます。
本日の稽古はいつも通りの基礎練、エチュード、荒通し、場面練習といった具合でした。
エチュードのお題は「生々しいタイタニック」と「ラノベ風ポッケトモンスター(後味の悪い)」でした。エチュードはストーリーを展開させるのが中々難しいですね。荒通し後の場面練習では、殺陣などのパフォーマンスの練習をしました。

それでは本番まで残り一週間、トリイホールでお待ちしております。
おやすみなさい。

2014年09月18日

もう秋

もう9月ですね。
サンマ食べながらそんなことを考えてました。
ぼーです。
今日もいつも通り発声、ミニゲーム、場面稽古をしました。僕最近体硬くなりました。硬いって漢字これであってるんですかね。このかたい固、堅よりもだいぶ柔らかそうですよね。固はみるからにかたそうですし、堅は鰹節のイメージありますし…
そんなことはどうだっていいんです。


ミニゲームは787Rというのをしました。
づめさんが好調でした。

場面稽古は僕自身課題が多くあまり他人が何をやってるかはあまり見てませんがみんなについていけるよう僕も頑張ります。

2014年09月17日

ロミオお前は何でロミオなんじゃボケ!(殴

学外公演期間中一度も稽古日誌を書かなかった24期が通りますよっと

書くの久しぶりですなー
私としては低音域の悪役も久しぶりで血が騒いでおりますぜ。

あ、橋詰です。チラシは見たことない名前で載りそうです。
制作チーフに言い忘れたんやくそう。
やくそう。

〜本日のお品書き〜
・エチュード
・シーン練習
・殺陣練習
・筋トレ

今日のエチュードは、名作をベースにテイストを付加してやりました。

一例:暴力的なロミオとジュリエット
ロックンロールなスターウォーズ

演者のほとんどがタイトルしか知らない中行われましたが
まぁこれはこれでおもしろかったですよ。
斬っても死なない神父とかシャイなダースベーダーとか。

シーン練習ですがー
まだセリフ覚えてないんですよねーテヘペロ
脚本改訂がついぞこの間だったから…いいよね…
某ぼーちゃんの自然に出てくるアクションに笑わせてもらいましたわー
どうやら奴はデスボイスを使えるようですすげぇ

あんまりネタバレしたくないのでこのへんにて。
んちゃ!

2014年09月13日

LINX'Sへの意気込み

稽古日誌
26期パオツーです。

LINX’S PRIME企画、初の稽古日誌です。
脚本はオムニで公演をした「サムライ・仁義に散る」がパワーアップした「新・サムライ仁義に散る」です。
最近まで学外公演の稽古があり、学外公演とLINX’Sのどちらにも出演している人が多くいたので全員揃ってのLINX’Sの稽古回数が致命的に少なく皆かなり急いでセリフを頭に入れているという状況です。

僕にとってこの公演が初めての外部での公演です。しかもお客さんからお金を頂いての公演です。お客さんは僕たちの演技にお金を支払って見に来てくれます。うまく言葉で言い表せませんが、とてつもないプレッシャーを感じています。中途半端な演技を絶対にするわけにはいきません。
お客さんが、この「ちゃうかちゃわん」の劇で腹を抱えて笑い、涙が止まらなくなる程に心を動かされ、この劇を見て良かったと感じてもらえるような演技を我々はしなければなりません。西田さんが書いた「新・サムライ仁義に散る」は、そんな演技が出来るような素晴らしい脚本です。我々役者は自分たちの演技で、そんな脚本にさらに磨きをかけてピカピカにするような気持ちで稽古に臨んでいきます。
LINX’Sに参加する多くの劇団の中で「新・サムライ仁義に散る」が圧倒的に一番良かったと感じていただけるような劇となるはずです。

西田さん、役者・スタッフの皆さん残り3週間程宜しくお願いします!!
一緒に頑張りましょう!!
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

