稽古日誌

2014年04月08日

満を持す!

今、私、満を持してる……!!
というわけではじめまして、新歓演出のはっぴーです
今公演初めての稽古日誌です。
主役は遅れてやってくるものさ!ハー!

さて、いよいよ明日「御祭騒ギ」本番を迎えます
楽しい舞台になっているので、ぜひ見に来てください

ところで新入生の方もこの稽古日誌を読んでるんですかね?
だとしたらはじめまして。サーオリで会った方はありがとうございます。
チャウカってどんな人がいるの?っていう新入生のための役者紹介を書きました
新入生じゃない方もお暇ならどうぞ
クソ長いので追記に閉じ込めます。えいやっ誤字があっても気にしない
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 15:10| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕込み始まったよ!!

稽古日誌を当てられてから、今まで全く書いていなかったザクです。久しぶりすぎてもはや何書いていいのかわからないです。最近、先輩と話すときもタメが普通になりつつあり、今日うっかり絶対にタメ語を使ってはいけない相手にタメ語を使ってすごい形相で睨まれました。ヒントは24期の照明の人です。

さあ、仕込みが始まりました。一応、新入生のために説明すると、仕込みというのは公演をするために実際に使う会場の準備をすることです。大道具の作った舞台を立てたり、照明を吊ったり、音響の準備をしたりとまあ色々です。今のところ順調に進んでおり、いい状態で公演を迎えることができそうです。

役者紹介します。
今回、モブとしての参加なので舞台上で関わるモブの人を。

泥棒(サードさん)
泥棒の相方。甲陽の生んだ三人の天才の一人。なんかおもしろい。ずるい。消費者コント以来の共演でとても楽しませてもらってます。

少年(みっきゅんさん)
いじめられっこの少年。三重の生んだ三人の奇人の一人。最近、サークル内での立ち位置がよくわからない。制作の仕事人。新歓隊長としても活動中。お疲れ様です。

花嫁(宮本蕗)
敵。この前の稽古日誌を私は許さない。

舞台で関わるのこの三人しかいないなー、まあ少ないけど仕方ないですね。

今回の公演、一応新歓公演となっていますが、新入生はもちろんどなたでも観劇できますので、お時間ある方は是非どうぞ。

第91回新入生歓迎公演
「御祭騒ギ」 作・演出:松山裕美

日時:4月9日(水) 18:00〜
    10日(木) 13:00〜,16:30〜
   開場は開演の30分前です。

会場:大阪大学豊中キャンパス学生会館2階大集会室(そらと生協の間の建物、看板あります。)
(最寄り駅:阪急宝塚線石橋駅、大阪モノレール柴原駅)

料金:無料(カンパ制)



posted by ちゃうか at 00:05| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

「うちの心に響かせて!」

約束したよね
「100歳までよろしくね」
101年目がこんなに早く来るとは思わなかったよ
こんなこと言って本当にごめんね
頭でわかっても心がごねるの

突然ですが幾つかある僕の心に響いた歌詞の一部を引用しました
ぶっちです
すぐに何の歌詞かわかった人は僕と気が合いそうです

さて、今日は本番前の最後の稽古でした
「終わってしまうんだね」
という声もちらほら…
その代わり新入生が入ってくる日も近づいているんです
その日を楽しみにしています

稽古の内容はともかく(途中参加だったため知らない)
役者紹介でもしていきましょう


鳴木(ダニエルさん)
最初に名前が「雅」と書かれていて「みやび」と思ったら「まさ」だったというどーでもいい話は置いといて…
僕(日向)からすると口が滑るおっさんです(笑)
ちゃうかの声真似代表、レパートリーはムスカやクララと多種多様
今回の稽古でみんなの癖を見直した結果「ダニエルターン」なるものが生まれました

佐久間(はくしゃく)
鳴木より数倍悪そうですが島の人からは好かれている医者です
僕(日向)からするとただの取材相手だったりなかったり
あだ名のはくしゃくは去年のオムニの役名から
先日の他の人の日記からわかるように「西田ステップ」の持ち主です

眠いので今日は一旦ここまで
posted by ちゃうか at 00:11| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ノンカロリーDay

るいーじだよ!今日はね、痩せるために水とお茶しか摂取してなかったんだ
でもそれは過去の話。結局白米をムシャムシャ食べました。よく噛んで食べたからセーフ。

今日は荒通しをしました。高校1年生の女の子に会いに行く用事(塾のバイト)があったのでぼくは途中で抜けちゃいましたが、みんなどんどん良くなってるのがわかります!まだまだ良くなるから見てろよ!違う!見てね!次の水曜日と木曜日だよ!見てね!
役者紹介をします。2人します。
佐賀野(なかし)
ぶっとんでる。動きが大きい。目立つ。声も大きい。目立つ。体力がある。いつも元気にニコニコ笑ってる。じつは今回彼の衣装は僕が担当している。衣装についてなんにも決まってない時に「どんな衣装着たい?」ってなかしにきいたら「とりあえず派手で目立つのがいいです」って言ってた。
新歓公演にむけて髪を染めた。本番までに染め直すらしいけど、今の時点で普通にかっこいい。

愛媛(松田ちゃん)
ぶっとんでる。スウェットがとても似合う。アメリカの国旗みたいなデザインの服いっぱい持ってる。この子もいっつも笑ってる。もやしアレルギーなのに明らかにもやしが入った焼きそばをモシャモシャと食べて、案の定口が痛くなっちゃったっていうエピソードが個人的にめっちゃ好き。華奢。この稽古期間中に僕の大好きな芸人、バイク川崎バイクさんが加古川出身って教えてくれた人。松田ちゃんも加古川の人。


劇中ではご両名とも私の上司であります。2人はいいコンビですよ。僕も含めて3人で出るシーンも面白く仕上がってると思います。
見に来てね!
バイバーイ(^^)
…ふぅ。今回(も)僕の稽古日誌ぶっちゃけ面白くなかったな。
僕の
稽古日誌
ぶっちゃけおもんない
BKB!ヒィーーーア!

もっとボケまくればよかったかな。
ボケ
からの
ボケ
BKB!ヒィーーーア!

あ、そうそう。言ってなかったけど僕の役は神部(かんべ)って名前なんですよ。
BKB!ヒィーーーア!

るいーじでしたー!

posted by ちゃうか at 22:57| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地獄の沙汰も俺次第

お蘭ですわおほほほ
御機嫌よう
もう随分前に当てられてた稽古日誌
役者紹介しますよ

甘音(ぱーぷる)
可愛い。まりもみたい。まりもの真似をする。似てる。
純粋な少女のヒロイン、甘音ちゃんは、ぱーぷることぱぽには新境地なのではないでしょうか?ついついぱぽの地がでて、苦戦してる姿も見受けられました。メイクチーフとしても素晴らしいサポートをしてくれます。なんと、あの人が、あんなにかっこよく!?本番後はぱぽ天使\(^O^)/とTLが埋められてることでしょう。

日向様(ぶっち)
最近私に心を開いてくれてるようなので嬉しい。真面目で優しい男の子ぶっち、人はそう言うだろう。しかし、本性は(日記はここで終わっている)
物書きとして舞台にやってくる、所謂外の人間、即ち最もノーマルな立ち位置の日向を演じる彼は、そのノーマルすぎるところに、悪戦苦闘している様子です。しかし言い換えれば、何にも染まらない演技ができるぶっちにしかできない役でもあると言えます。私を含め自身の地が染み出てしまう人が多いですからね。この物語の主人公です。ぜひ、注目を。

京(川原さん)
川原さんは私の仲間だって信じてるよ…きっともう、それは、隠しきれないものだよ…
鳴木様から派遣された、神社の警備をしてくれてる子の1人。みやこと読みますが、後に紹介するなずなからはきょーちゃんと呼ばれてます。アイデンティティでもある喋り方で、日々悩んでますよね。私も方言とかに関係なく、変なイントネーションになる言葉があって、それを治すのがとても辛いんですよ…いや、ほんと凄いと思います。川原さんが演じることにより、面白くも、かっこよくもなった京の注目ポイントは…
すべてですね。私イチオシの役です。

なずな(いのっち)
いのっちの下宿先は広くてびっくりした。ほんと、衝撃だった。居住地半分よこせください。
鳴木様から派遣されたもう1人、なずな。いのっちは今回、人懐っこくて、元気で、ついつい頭をなでたくるなずなを演じてますが、新境地にして、はまり役なのではないでしょうか。私を笑顔にさせてくれます。本番まであと少しですが更なる成長を見せてくれるのではないだろうか、と期待してます。あれとか、あれとか…いのっちのなずな、私は大好きです。なずなの前では、私も自然と蘭でいられるような気がします。ふぁぼ爆したいくらいです。

さて、家に着きそうなので、今日はここまで。お疲れ様でした。
公演情報は他の方が載せてくれてると信じて。公演まであと一週間、お待ちください!

あ、新入生の方おめでとうございます
当てはまらない方も、無事今日を迎えたこと、おめでとうございます。
今年度も劇団ちゃうかちゃわんをよろしくお願い致します。
posted by ちゃうか at 22:08| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

大豆ってスバラシイ

最近は納豆と豆腐と豆乳で生きてるすがはらです。野菜も食べてるから大丈夫。…うん?ああ、にんじんとたまねぎかな。あとトマト。ほら超健康。

…え?何?……うん、そう。

そう!!!そうだよ!!!

すがはらは今回新歓公演に参加してませーーーーーん!!!(渾身のドヤ顔)


でも今日はみんなと一緒にダンスしたよ!!!楽しかった!!!
だからお礼にすがはら新歓の役者紹介シマーーーーース!!!


人選適当!紹介も適当!でも!愛はある

●ヨンジュ
カワイイとカッコイイを兼ね備えるすがはらのおねえちゃん的存在(すがはら談)
今回はカワイイ女の子。とか。

●るいーじさん
今日わたしがダンスをしてたら先輩風を吹かせに来ました。るいーじさんダンス頑張りましょうね♡
今回はわたわたしてる人。とか。

●ふきちゃん
なんか久しぶりに会った気がする。今日は宇宙人×2に絡まれてたけど言霊で倒してた(すがはら談)
今回は嫁いだり、とか。

●なかし
わたしが思いっきり膝カックンしても反撃は寸止めにしてくれる。そう信じてる。あとワッフル奢ってくれてありがとう。
今回はイケメン(らしい)



もういいや。おわり。


すがはらは楽しそうに踊るなあと言われたが実際今回のダンスは楽しいぞ!
見てると踊りたくなるぞ!
ダンスだけじゃないぞ!お話もおもしろいぞ!なんたって『お祭り』だからね!
楽しくねえ祭りなぞねえ!!(すがはら談)

というわけで、新歓公演『御祭騒ギ』みんな見に来るんだよ!
すがはらも見に行くよ!よろしくね!!
posted by ちゃうか at 23:44| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜もこもこ

宮本蕗です。花嫁役です。

桜がモコモコしてます。
モコモコの枝の上でお昼寝できたらいいのになあ。
いいお天気です。

本日の稽古では「キノコ好きですかああああー!?」と叫んで意思伝達をする訓練をしました。
それからキャスパとかパフォーマンスの練習をしました。
午前中は5人ぐらいだったけど、午後からはいろんな人がわちゃわちゃしてて楽しい。
そして個人的には、今日やっと花嫁のシーンを共演者みんなで合わせることができたことがなにより。本番約1週間前ですが、みんなで出来て良かったです。


ここでわたくし花嫁の旦那さんを紹介します。旦那さんだけ紹介します。
・ザクさん/夫役
今日、今回の公演としては初めて会って稽古した。設定上も初対面なのだからある意味リアルかも。
声が大きい。なんか体も大きくて怖い。
そもそも長い手足をマックスにクネクネさせながら、私のパーソナルスペースを侵害してくるのはやめて欲しい。特になかしーと二人で半径30センチ以内に近づいてくる時は本当に怖い。なかしーも声がデカくでクネクネ。
でもザクさんは心拍に合わせて鼻の穴がピクピクするのが面白いから、まあいいやあ。
あ、でも今日どさくさに紛れてビンタしてきた。確か足蹴りもしてきた気がする。
やっぱりDV旦那やったんや。

皆さん、結婚は相手をよく見極めて慎重に。
posted by ちゃうか at 23:25| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キノコは好きですか?

新入生のみなさん、今日は入学式でしたね、いかがでしたか?これから大学生活が始まるわけですが不安もあるでしょう・・・自分もそうでした。
そこでわれわれ先輩をどんどん頼っていってください!できる範囲であどヴぁいすしますー

今週の土曜日にはサーオリという阪大内のサークル・部活活動を案内、紹介するイベントを開催します!もちろん、ちゃうかちゃわんも開催しますよー。詳しくはホームページトップで!!!!


ダニエルです。先週は迷惑かけましたね、ごめんなさい。でも最高の結婚式に参加できました。もうね、新婦さんの父・母にあてた手紙の朗読は涙しますよ・・・・

それはそうと、いよいよ来週の水曜・木曜を本番にひかえたこの新入生歓迎公演ですが、練習もラストスパートを迎えています。そんななか、な、なんと花粉がまっています。花粉症の方には天敵です。あと、体調管理もしっかりしないと…(昨年は咳きをする人が多かったような?)

と、いうわけで役者紹介しましょう。今回は特に関わりのある人を・・・

・西田(ちゃうか唯一の西田)
通称、いやかつてかな。かわいくない方の西田と呼称していた後輩である。センスを兼ねそろえた音響メンバーでもある。25期新人公演の脚本・演出・音響・映像をやってのけたやつでもある。
役者としては初絡み。自分も共演できて一番うれしいっす。オムニとは違い(ニュクニュク〜♡)、過去と葛藤する難しい役どころだが、それをうまく演じている彼の役者姿、ぜひ見てくださいな。あっ、自分とは恋敵?みたいな感じですよ。ちなみに、見かけに合わない少女の声をやらせるとしてくれます。面白いです。フリーボイスにしたいくらいですWWWW

・ソニン(ちゃうか名女優の一人)
彼女とは昨年のオムニバス公演で共演して以来数多くかかわってきました。もうね、役者としての成長がすごい!ただうまくなったという言葉だけではだめ。、感情の発信・表現の上達度が半端ないです。オムニの映像見たら本人も驚くことでしょう。うれしいです、これが先輩の気持ちかあ・・・
そんな彼女とは今回は恋人?関係の役柄みです。キュンとするシーン・・・ね、むずかっし。僕が遠慮してるせいみたいですけど(昨年とは路線が全然違います)、遠慮はし、してませんぞ!ぜひ僕らのシーンを見てくださいね。ちなみに、僕の顔を見て(演技中)、よく笑ってましたが・・よく耐えたものだ。最近では笑いません。これでいいのだ・・・

・あずみん(ちゃうか役者の鏡の一人)
昨年のオムニから、この子の動きのキレといい役者のスキルすげーと思っていました!今はさらにパワーアップしてる彼女とも初共演!男勝りのかっこいい役から、かわいいガールの声(笑)までやってのけます。今回は巫女をやるんですが・・・そうです、ふつうの巫女ではないと思いますよ。そんな彼女が気になる方は是非見に来てくださいね。僕も彼女のキレに合わせるのに努力してます!
ちなみに、稽古場でたびたび暴走しております。鎮静剤を準備しておこう・・・

・るいーじ(ちゃうか1頼れる先輩・・・を目指す男)
よくね、スマブラで対決する仲ですが今回が役者として本当に初めて会話してます。そんなぁ〜。そしてそれは序盤で終わってしまいます。そんなぁ〜。いろいろと裏切ります(特に本公演とは関係ない意味です)。そんなぁ〜。
そんな彼とはオムニで共演して以来かなり公演に一緒に参加してますね。初期の彼の名言「たわいもない」は一世を風靡してました。今度は「そんなぁ〜」というセリフが一世を風靡するでしょう・・・しないか。そんなぁ〜。ちなみにゴリラのモノマネがうまいっすよ。うほほー


今回はこのへんで。次は主演とヒロイン、そして部下あたりをしょうかいしますね。


さて、タイトルが気になった方へ。僕は日誌の内容と関係のない題名にするのですが今回は稽古に関係ありますよ。そのあたりはほかの人に書いてもらいましょう。
ちなみに、自分の好きなキノコランキングは・・・
シイタケ→エリンギ→マイタケ→その他

です。マツタケはね、香りなんだよ。







posted by ちゃうか at 23:04| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

櫻桜さくら


桜が綺麗に咲いていますね。
花粉症の方はそれどころじゃないのかもしれませんが。
私は花粉症でないので、桜愛で放題!

そもそも桜と花粉症、関係あるの?

わかんない。


どうもソニンです。
朝から衣装作りで眠いです。

役者紹介したくなったからする!!


今回は女性陣(絡みなし)

ぱぽ
キチガイ、変態。のはずなのに…
今回は純白な少女を演じます♡♡
新入生だけでなく、OBOGも必見ですね!
ぱぽは公演ごとに成長しています。きっとちゃうかが誇る名女優になることでしょう!!皆さん、見なきゃ損ですよ!!


あずみん
今回はお姉様の役、なのかな?
手持ち無沙汰なのが嫌でところどころに面白い動きをつけたがります。(笑)
パフォーマンスでは皆のお手本として大活躍(^◇^)!あずみんの綺麗な動きには惚れ惚れします。一挙一動に注目すべし!


松田
今回なかしとペアを組む松田ちゃん。
身長差は大きいですが、エネルギーの強さはなかしに負けていません!!
新歓隊としても活躍しています。新入生は松田を目にする機会が多いかも…?すぐに見つかると思いますが、後ろから驚かすなどはしないように!死んじゃいます。(泣)



全然役者紹介じゃない…。

まあいいや、ではでは(^◇^)




posted by ちゃうか at 12:22| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

無感情モンスター→?

どうも、ぶっちです
こんな夜中にちねっていた僕も書きますよ〜
ちねっていたのは別にパン生地でもないですからね〜

今日も今日とて稽古でした
エチュードは好きでもキャラエチュードは…
日向というキャラはもともとこの日記のタイトルのように「無感情モンスター」だったんです
そして、この御祭騒ギを通して感情を取り戻していく
ってあらすじなんです
まあ嘘ですけどね(笑)
とにかく無感情でエチュードをしろというのも難しい話で
キャラ変したものの元が抜けきらないままでキャラがブレること…
それだけじゃなく某Dさんが少女を幼女と呼び間違ったりしたのもあったんですけどね

さて、稽古の方ですが明後日(?)に通しを控えています
が、ピリピリではなくむしろ和気藹々とした稽古場です
「自分たちが楽しめなきゃお客さんも楽しめるわけがない」
ってやつです
あ、これ僕の主義なんですけどね
とにかく楽しい稽古場です
これを読んでる新入生がいるなら一度体験稽古に足を運んでみては?

さて、役者紹介でも始めたいと思います

ぱーぷる(甘音)
 今回も新人に引き続き幼い役を演じます
 彼女が何歳の設定かは観て、これを読むあなたのその直感に委ねます
 オムニの頃から薄々気づいてはいたものの頭のネジが…いや、いい意味で面白いです
 よく耳を澄ましてみると舞台上ですごいことを言っている…かもしれません

あずみん(お蘭)
 本人曰く永遠の20代の設定だそうです
 そして、パワフルさとキレで周りをたじたじに
 そんな彼女も稽古場を明るくする盛り上げ隊の一人、隙あらば変顔を…
 なぜか最近ぱーぷると組んで僕の深層心理(自分でもあまり触れないところ)を掘り起こそうとしてきます

そにん(春姫)
 ミステリアスな雰囲気が何歳なのかもわからなくします
 演技上手な彼女は舞台上でどんな振る舞いを見せるのでしょうか
 頼れる我らが姐さんです、その演技はすばらしや努力の結晶と言いましょうか
 新入生の君(女性)!気を付けないとかわいい先輩にたぶらかされるぞ!(笑)
posted by ちゃうか at 02:48| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「焼きそば騒ギ」


あれ?今回の新歓公演...「御祭騒ギ」じゃなかったっけ?そのとおりです!
「焼きそば騒ギ」は新歓公演のテーマである「御祭」の部分を練習しながら盛り上がった時、楽しさのあまりにぱぽちゃんが言ってしまった可愛いミスから誕生しました(*'▽')
個人的に気に入ったんで今日の稽古日誌の題にしちゃいました。

紹介が遅れました。ヨンジュです!前も話したことがありますが、変な日本語があるかも知れません。ご注意ください(・_・)(_ _)私は初舞台だった冬公に引き続き今回の新歓公演にも参加しています。

今回は「少女」役で舞台に立つことになりました。面白く何かを書く才能はないのでさっそく本題に入ることにします!私とかかわりのある役者の方々を紹介いたします。

「ニックネーム(名前・役名)」の順です!

*ぶっち(角淵敦基・日向)
初めて共演する同じ25期生のぶっち!考えてみると一番最初に知り合った同期ですね。私がちゃうかに入って初めて部会に参加した時、人見知りだと言いながらもいろいろ話かけてくれたやさしさの持ちぬし!一緒に稽古をやっている今も楽しく喋りながら稽古してます!ぶっちは今回主役のおっさん(職業:作家)を演じています。若干すきがあるのが魅力的なごく普通(?)のおっさんですよ!

*みっきゅん(岩崎未来・子日向)
冬公に引き続き共演することになったみっきゅんさん!冬公の時はすごく頼りになるおねーさんの感じだったら、今回は私が頼りになってあげたいくらいか…かわいいです(*´ω`*)。何度もなでなでしてあげたくなる子役を演じています。この子がぶっちが演じる大人の日向になると思うと...いったい何があったのかよ!と思ってしまうくらいか..かわいいです(笑)

一見私とこの二人の間には何の関係もないように見えるかも知れませんが、ありますよ!わ...私の実力不足でうまく説明できないだけです。多少ネタバレになるかも知れないのでもっと詳しい関係は本番でご確認ください!

今日の稽古日誌はここで終わりにします!ではでは(#^.^#)
posted by ちゃうか at 00:10| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

西田です♡

(・ω・)


タイトルに釣られた君。おい、そこの君だよ。可愛い方の西田だと思ったんだろう?
・・・フフフ。残念。もはや劇団ちゃうかちゃわんには可愛くない方の西田しか残ってないんだよっ!!
もはやちゃうかの西田と言ったらこの俺っ!西田悠哉なんだよっ!覚えとけっ!
いつまでも過去をひきずってんじゃねーぞ!甘ったれんな!この懐古厨が!
(これを見ている大阪大学新入生のみんな^^合格おめでとう^^今劇団ちゃうかちゃわんでは可愛い西田を大募集しています^^我こそはという西田さん^^是非ちゃうかちゃわんにお越しください^^可愛くない西田が^^可愛がってあげます^^)

さて前置きが長くなりましたね。ここらで本題に移りましょう。
今僕たちは来る新歓公演に向けて日々稽古に励んでいます。宮本プロデュース、ちゃうか冬公、DEWプロデュースと最近は音響ばかりやってきた僕も今回は久々に役者として参加しています。しかも初めての大きい役。いやはや新人公演では偉そうに演出なんぞつけてきた僕ですが、いざ自分で演じるとなると情けないものです。なんとか新入生の前でみっともない醜態を晒さないよう、努力、努力、努力の所存で御座います。温かい仲間に支えを受けてやっとかっと成り立つ人生だということを噛みしめる毎日です。

さて今日はそんな仲間の中から、役柄上特に関わりのある役者を数名紹介させていただこうと思います。
*かっこ内役名
・谷貴人(鳴木)
ダニエルさん。言わずと知れた現ちゃうかちゃわん座長。数少ない音響班の仲間として日頃から仲良くさせていただいてる先輩。去年の新歓では主役を張るほどの実力者。演技をすると水を得た魚のように生き生きとするのです。今回共演できて一番嬉しかったりします。座長になったことで風格も一段と重みを増し、以前のキャピキャピした谷さんとは一味も二味も違います。座長就任以来初の役者姿、是非ご覧ください。因みに僕のライバルというか恋敵の役柄です。

・中嶋彬裕(佐賀野)
なかし。オリジナリティ溢れる所作と超音波ヴォイスに定評のある彼ですが、今回は飛び道具ではなく至極真っ当な役に挑戦しています。生まれ持った特殊能力の封印を余儀なくされ、新境地を拓こうと励む姿が印象的です。彼もまた皆様にいつもと違う役者姿をお見せできるのではないでしょうか?因みに僕の部下役です。

・松田佳奈(愛媛)
マツダーシカもとい中山ミステリアスガイ。生まれつき身体に幾多の困難を抱える彼女は毎日の稽古も命がけ。お野菜カーストの最下層、いや不可触民とも言えるようなもやしにさえ生命の危機を脅かされる有様です。そんな彼女は言うなればまさに『歩く奇跡』。現代医療の神秘と驚異をきっと舞台上からお届けしてくれるはずです。同じく部化役。

・伊藤佑治郎(神部)
○○ing・ホモ・△△【○○の中には任意の動詞、また△△の中にはそれに付随する任意の名詞を入れ、呼び名を完成させよ】例:『Jumping・ホモ・ウサギ』『Eating・ホモ・香川』etc..
※例外として『レインボー・ホモ・ゴリラ』がある。
部下。


疲れたから今日はここまで。是非4月9日・10日は授業の合間を縫って大集会室に足をお運びください!
では
posted by ちゃうか at 20:12| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

はーやーいー!!

自分の稽古日誌やっぱりカスだなと思って削除したはいいものの「あれ?ひょっとして全記事削除してもたんちゃうか」と思いメーリスで謝罪文をまわすところまで一気に考えがめぐりました松田です

新歓では愛媛という役をやらせていただきます

消えてなくて本当によかった・・・!

えーとですね、私の記憶が正しければ昨日くらいに阪大入学して新歓公演「四畳半戦争」を見に行ったと思うんですが・・・えっと・・時が経つのは

はーやーいー!!

えーとですね、私の記憶が正しければ昨日くらいに「新歓稽古はじまったぞー!」みたいな感じだったはずなんですがもう第一回通しまで一週間きっているとかいないとか・・・えっと・・時が経つのは

はーやーいー!!

この「はーやーい!!」はAKB48の岩立沙穂ちゃんの持ちネタです
2014年の流行語になるんじゃないかと私、思っております
流行語予想するの はーやーいー!!
ちなみに私はどっちかというと茂木ちゃんのほうが好きです

はーやーいー!!がゲシュタルト崩壊してきたところで今日の稽古日誌に参りたいとおもいます。

今日はですねー
あずみんがさわやかな笑顔を見せたり
伯爵が軽やかに西田ステップなるものをふんだり
窓ふきのおじさんの突然の登場にざわついたり
みっきゅんさんが突然ジョークを放ったり
なかしの腰の位置が異常に高かったり
窓ふきのおじさんの突然の登場にざわついたり
ぶっちがむっちになったり
窓ふきのおじさんの突然の登場にざわついたり
しました。

あとは殺陣の練習とか!しました!
殺陣って難しいですね・・・!
本番はかっこよくできたらいいなあ・・・(遠い目)

今回は殺陣やパフォーマンスが大変多い芝居になっていて覚えることが多すぎて・・・もう、なんか、もう、「がっ!!」ってなりますが、その分うまくいったときとかすごく楽しいです!
これからもっと稽古頑張ってお客さんも楽しくなるような芝居にできたらなあ、なんて思います。

ぜひぜひ見に来てくださいね!!

劇団ちゃうかちゃわん第91回新入生歓迎公演
「御祭騒ギ」
脚本・演出 松山裕美
2014年4月9日(水)15:00〜(公開ゲネ)、18:00〜
    10日(木)13:00〜、16:30〜
大阪大学豊中キャンパス学生会館2階大集会室
料金無料(カンパ制)


追伸
あずみんが「むねたさん」ってよばれたいって言ってるけど私は「マツダーシカ」ってよばれたいです。ちょっとこれ長くなります。私よく「松田ちゃん」ってよばれるんですけど、「〜ちゃん」ってロシア語で「〜シカ」っていうそうなんですね、だから「マツダーシカ」ってオシャンティーやなと思って。あ、別にソチ五輪に便乗してるわけじゃないんですよ。でもロシア語やってる子(誰やったかな、25期のだれかやったかな)に「ロシア語やってるけどそんなの聞いたことない」ってこないだ言われました、つらい。いやもうないとか知らん、なかったら作ればええんや。ロシアに革命を起こすんや。
posted by ちゃうか at 02:17| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

西田式ステップは楽しげな一歩が出ちゃうから


こんばんは〜〜〜〜〜〜昨日指名されたものの寝落ちて稽古日誌書かなかった系ドクズ演補桂で〜〜〜〜〜す。
ドクズは3,4日前に思い付きでやった変態踊り?悪魔のダンス?のせいで今日も筋肉痛です。長引くねえ。

昨日は外での稽古でした。そんな日に限って寒くなるのはなぜでしょうね?
25期なかしまくんと松田ちゃんの凸凹コンビの超テンション高くてハッピーなシーンの練習をしていると、近くにいた幼児に笑ってもらえました。劇団員冥利に尽きるね。妙に嬉しかったです。
そのあとは座長と西田くんの出るシーンの動きを付けました。なんとシーン丸まる私に任せてもらえたのです。セリフのタイミング、ふたりの立ち位置、喋り方などかなり細かく指示させてもらっちゃいましたよ〜〜〜〜〜。
今日は人の少ない稽古でした。その代わりひとつひとつのシーンをじっくり練習できました。
タイトルは今日演出のハッピーさんが西田君に言っていた言葉なんですが、今回演補という立場で公演に参加してみてはじめて体の動かし方に注目しましたね。歩き方や顔の動かし方の癖って普段はなかなか気づかないけど演技をしているとその違和感に気づいたりするんですよね。今後はセリフや表情ばかりでなく体の動きについても考えていかなくてはならないと思う稽古でした。
他にも、クライマックス近くのシーンでの松田ちゃんの動き方や、なかしまくんとあずみんの絡むシーン、パフォーマンスなんかを練習しました。なかなかに濃ゆい一日だったのではないでしょうかっ!

さてさて本番も近づいております。

劇団ちゃうかちゃわん第91回新入生歓迎公演
「御祭騒ギ」
脚本・演出 松山裕美
2014年4月9日(水)15:00〜(公開ゲネ)、18:00〜
    10日(木)13:00〜、16:30〜
大阪大学豊中キャンパス学生会館2階大集会室
料金無料(カンパ制)

新入生もそうじゃない人も劇団員一同お待ちしております!

posted by ちゃうか at 22:42| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

止まろうとしないんだよ 俺の体が…

【急募】体の止め方【荒れ狂う俺】
ってなわけでこんにちは 最近体が止まりません なかしです

いきなりですがお祭っていいですよね! 花火を見たり金魚すくいをしたり…綿菓子とかりんご飴とか食べてみたり あとは浴衣とか浴衣とか浴衣とか…とってもいいですよね!?
そして新歓公演はみんな大好きお祭をテーマにした「御祭騒ギ」ってことで稽古場がいい感じに盛り上がってますよ〜!

本日は外での稽古ってことでですね もし「見かけたよ!」って方がいらっしゃいましたら1番のイケメンを思い出してください 僕です
今日は発声後はとにかくシーン練を中心に回しました
あまり詳しく語れないのが残念ですが、とても充実した稽古場だったのではないでしょうか クライマックスシーンが熱い!

雑談が思いの外長くなってしまったので今回はこのぐらいにしときましょうか
ではでは まったね〜!
posted by ちゃうか at 22:36| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu

後輩にはむねたさんと呼ばれたいです
どうも、むねたさんです
新歓公演で、お蘭という役をさせて頂きます
当てられたのがいつだったかすら忘れたので、昨日の稽古内容をば

発声練習とセブンボーズゲームをして、最初と最後の場面の練習をしました
といっても、私は途中で早退してしまったので、場面練にはほとんど参加できず…申し訳ない…
昼休み明けのパフォーマンス練習に全力を注ぎましたね!
拍の取りにくい音楽で合わせにくいですが、やはりリズムに合わせて体を動かすのは楽しい!楽しい!!
全員で合わせたことないので、揃う日が楽しみです

そういえば、映像での宣伝がいつからか放映されるみたいですね!その練習を傍から見てましたが、いやー面白い。ちゃうかちゃわんらしさが全開してます。食堂等にあるテレビで流れると思うので、是非ご覧になってください

昨日はたまたま通りすがった目の不自由な方を大学まで案内したのですが、嬉しいことにその方、学祭公演を見に来てくださってたらしく、ちゃうかちゃわんは喜劇よりだよねというお言葉を頂きました
私もそう思います。ちゃうかちゃわんは何より役者自身が楽しんでますからね
お蘭も、私がやることで演出のはっぴーさんの中のイメージとは離れてしまったかもしれませんが、とても楽しく演じさせてもらってます
この思いが、観てくださる方に伝われば、光栄ですね
はじけますよぉ〜

一昨日の稽古の、変態踊り?編隊踊り?悪魔のワルツ?(いち、に、さーんで膝をまげるやつ)の筋肉痛が辛いですが、本日も頑張って大学へ向かってます
今日は寒いですね…今年の桜の開花はいつ頃になるのでしょうか?
新歓公演、御祭騒ギ、花見ついでに是非足をお運びくださいませ〜
posted by ちゃうか at 09:42| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

フランス料理の起源はイタリアにあった・・・・

前回の続きより・・・

あっ、そういえばそろそろ4月・・・4月といえば新入生!!!!っというわけで劇団ちゃうかちゃわんとしても新入生が待ち遠しいのです。あーもう2年たつのか、早い、はやい。
「演劇って、なんかうまくしゃべれねえとやっていけなさそう。滑舌とか、僕・私・俺・ウチ・自分は悪いしー」
っておもってる、君!!心配ご無用。いきなりできるわけないっしょ。
『君、あしたからアナウンサーね。』
って無理っしょ!

毎回稽古前にみんなで発声練習してるんです!基礎練習はどの分野にもあるよね。スポーツとか、それといっしょ。そのなかに滑舌をよくするものもあります。その名も‘早口言葉’・・・ってまあそうだよね。幼いころやったでしょ?生麦・生米・生卵・・・とか。

早口言葉の起源?といえば歌舞伎十八番の「曾我物」にある「外郎売(ういろううり)」のセリフかな?

これは仇討ちをしようとする曾我十郎が、外郎を売る商人に扮して、かたきの工藤祐経に近づく、というお話ですって。ここからコピペ(論文とかレポートではしちゃだめ)

外郎とは小田原で売っている薬で、のど飴と口臭防止薬と整腸剤などを兼ねたような丸薬(今も売ってます)。
外郎売のせりふは、薬の由来や効能を述べるものですが、
薬が利いて気分がさわやかになって舌がよく回る、ということを示すために、長いせりふを流れるよう早口でに言い立てて評判になりました。

ちゃうかの発声に関する基礎練習は体験したらわかります!百聞は一見にしかず。4月11・16・17・21・24日に体験稽古というイベントをやるので!!詳しくはまた今度。


うわー長くなった・・・ダニエルです。
午前中がちょうど上の文章に関することをやってたんでね。今日の稽古は午後からでした。
うん、えっとね、少ないの。とにかく、人、少なかったの。

稽古に関してはね、音楽の力をかりてテンションあげたり!殺陣っぽいパフォーマンスしたり(川原君は社交ダンス習うといいよ!才能だね)、急遽演出方針が変わったりと内容は濃かったかな?

自分の出るシーンの演出がガラッと変わってしまったのですがなんとまあ、不思議です。同じセリフ・内容なのに表現としぐさを変えるだけでその場面が全然違う・・・じぶんでもやってて楽しいし考えさせられます。これ重要ですね。

3月も半分を過ぎ、着々と新人歓迎公演本番に近づいています!役者一同稽古に励んでいますので楽しみにしていてください!それではー



サザエさんのサントラ、借りようか悩んでます・・・必要なのか?でもタラちゃんの登場BGM
〈darara
ra↑da,da,da,da,da-ra,ra-ra,ra,ra,ra!〉・・・気になる







posted by ちゃうか at 00:08| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

中山ミステリアス☆ガイ

誰かに取られる前に使いたかった
どうもいのうえです

稽古日誌に指名されたのでちゃちゃっと書きたいと思います
実は昨日とかだったような気がしないでもないが気にしない気にしない

今日の稽古はなんと宙裏での稽古でした 寒い寒い
びっくりするくらい虫がいました 許しがたい

発声後、ミニゲームとしてアナザーフェイスゲームをしました
広範囲に対する意識とか頭の柔らかさとかが試されているような気がします
え? わ、私は別に頭固くないですし?????
そのあとにロケットエチュードをしました
ロケットとはあの宇宙に行く方じゃなくて、ロケット鉛筆を想像してもらえればわかりやすいと思います
3人から始めて、1人抜けたら1人入って新しいエチュードをやるって感じですかね
うまく説明できないのでこの説明でわからなかったら誰か他のちゃうか民に聞いてください
改めて、松田ちゃんことマツダーシカとあずみんことあずみんには勝てないなと思いました

ミニゲームの後はシーン練でした
今回の私の役は今までと違い、いろいろ難しいところがあるけど新鮮で楽しいです……と毎回思ってる気がする
シーン練を書こうとしたらいらんことまで書きそうなので割愛します

うへぇ、ハンドクリーム塗ったらベタベタする
なんか気分がへこんだのでもう終わります


posted by ちゃうか at 21:56| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

そろそろ病院に行こうかと思います

どうも、ぱーぷるです。
最近2時に布団に入って6時頃寝付く日々を送っています。
こういうのを不眠症というのでしょうか。

そして今日はサマンサの誕生日だったのですが私が誕生日プレゼントをもらってしまいました。 すごく嬉しかったです!ありがとう!

さてさて稽古日誌ですが、昨日は午前中はキャスパをやり、午後からは外での稽古でした。
キャスパ楽しい!皆で踊ります!
外稽古はとても寒かったです..ええそれはそれはとても

私は今回主に感情モンスター角淵の横でぶりぶりしています。
いやーぶりっこって難しいですね。
ホント松田聖子様々です。
しかも芯のある意味深いい子ちゃん型ぶりっことなれば尚更です。でも頑張ります。


え?何言ってるか?分からない?そんな方は本番にいらしてみてはいかがですか?9、10日学生会館2階ですよ。

あ、でもやっぱり私は中森明菜の方が好きだーー!
おやすみなさい、今夜は寝れるといいな。
posted by ちゃうか at 02:27| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ふつうの日誌。


こんな夜中にすいませんね、

お久しぶりです、ソニンです。
土曜日から当てられてたのに
ずっと忘れてました*\(^o^)/*あは*\(^o^)/*


皆さん書いていますが、
今回の新歓は25期が大半を占めています。
はっぴーさんを筆頭にした24期の先輩方から
様々なアドバイスを受け、私達は日々成長しております。(多分)

ちなみに私はダニエルさんと…西田と…
あーだこーだします(^O^)♡(笑)


皆さん来てくれますよね?ね?ね?



明日(今日?)も稽古です。
パフォーマンスの練習などなど!
頑張らないと!頑張ります!

では(^O^)
posted by ちゃうか at 00:12| Comment(0) | Vol.91 新歓公演「御祭騒ギ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。