稽古日誌

2014年03月05日

希望のかたまりは眩しすぎて


「エリー」本番終わっちゃいましたね。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
役者としても制作としても無事終えることができて現在すごく気が抜けてしまってます。
あと2日は外に出たくない。

こんばんは。
今回、作品名にもなっているエリーという役をさせていただきました、みっきゅんもとい岩崎です。
なんで本番終わったのに日誌書いてるのかっていうとあれですよ、どうしても役者紹介したいからですよ!

というわけで、ぱぱっと行っちゃいます!


◆菅原優香(わたし)

呼称すがはらちゃん。3月1日に妖怪ナイフ蹴りと化した。
あざとかわいさマックス系女子。透明感のある明るさが特徴的な彼女。
お菓子作りが高スペックすぎる。女子力強い。
オムニの頃から思ってましたが見た目と声が私の好みドストライクです。

稽古場で隙を見つけては自主練を重ねていて、いつもとても熱心に役に入り込んでいる彼女。
舞台の雰囲気作りが本当に綺麗で素敵な役者です。
容姿や声が魅力的なだけではなく、演技表現力にも優れている、ちゃうか看板女優の1人です。


◆橋詰隆一(ぼく)

通称づめさん。気を抜くと殺気を放ってしまう天性のヒットマン属性持ち。
イケメン・細身・しかし戦闘力が異常に高い・一人称「私」といった数々の2次元的要素を兼ね備える音ゲー廃人。しかしイケメンだから許される。

普段は殺陣特化型俳優な彼ですが、今回は雰囲気や会話メインの役に挑戦していました。新境地!

稽古場や家では頭を抱えて考えながら、丁寧に繊細にキャラ作りに努めていました。その結果は皆さんも目の当たりにされたかと思います。
心に訴えかけてくる切ない役者姿が印象的です。
私は同じ舞台上で何度も泣きそうになりました。


◆菊川たくみ(バンディ)

呼称きくかわくん。「まったく都合のいい奴だ」事件の重要容疑者だが、現時点では証拠不十分のため更なる捜査が求められている。
ワーカーホリック。よくキャパオーバーしかけてる。面倒見がいい苦労人。彼への対応が辛辣なのは愛ゆえだと思ってください。
今回はこの人のために役者紹介を無理やり敢行したと言っても過言ではない。

キャリアの長さ故の安定感はもちろん、非常に演技達者。
会話や日常動作はもちろん、ダンスから殺陣まで、臨機応変かつ器用にこなせる貴重な俳優です。
今回の彼の役者姿は今まで私が見てきた中で1番好きでした。


菊川くんとは高校演劇部時代からの付き合いです。
といっても親しく話し始めるようになったのはちゃうかに入ってからですが。

私がちゃうかに入った目的のひとつは「彼と一度でいいから共演したい(まともに絡みたい)」というものでした。
入団してもうすぐ2年が経ちます。ようやく待望の共演を果たしました。

私と彼の名前が一緒にアンケートに書いていただいてるのを見たときはもう、込み上げてきそうでしたね。本当に嬉しかったな。


◆高濱裕子(演出)

通称ベティちゃん。略称べ。

私にとって一番気の知れた友人です。
多いときは週5回(テレビ目当てで)泊まりにいく相手。今夜も泊まってます。
見た目に反して意外と仕事ができる有能宣美チーフ。抹茶厨。アイス厨。
「行き当たりばったり」の一言で彼女の行動パターン全てに説明がつきます。

この1ヶ月以上の間本当に彼女にはお世話になりました。感謝してもしきれません。
せめて、彼女にとってのエリーになれていたらいいのですが。



満足したので、卒業公演の皆さんに完全にバトンタッチいたします。公演後だというのに長々と失礼しました。
第22期生卒業公演は3月14日・15日に大集会室にて!
皆さんぜひ足をお運びください!





リトルスウィートとさよならをして、エリーは大人になりました。


posted by ちゃうか at 03:25| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

千秋楽だよ

ということで、最後に日記でも書いてみようかと思って再びスマホを手に取りましたまこまこです。この前もおりましたね、すみません、またしてもまこまこです。30分寝坊してしまったまこまこです。昨日舞台監督さんが今日は集合ちょっと遅れてもいいよって言ってくれてなかったら死亡してるまこまこです。贖罪のためにも千秋楽に向けた私の静かなるドン…じゃない、気持ちの高まりについて語りたいと思います。

いやー今日もう千秋楽ですか。早いですね。昨日私の親が観に来てくれてたのですが、難しかったところを説明してくれと言われたので一つ一つ人物関係とかそれぞれのキャラクターの役割について説明してたところ、途中で私自身も「うわーやっぱりよくできた話だ」と思ってしまいました。他人に話すことで改めて頭の中を整理すると、『エリー』がいかによく考えられていてメッセージ性の強い作品か、と、演じ手の一人ですが再び感心してしまった訳なのであります。
今日でこれを演じられるのも最後かと思うとちょっと寂しいですね。短かったけど濃い一ヶ月でした。
千秋楽、私はビオラの思いを届けられるように、他のみんなは自分の役の思いを届けられるように頑張ってくれることでしょう!
なんてね!最後に真面目に語っちゃったよてへぺろ☆
いやほんとに遅れててすみません!泣
もうすぐ着きます!

ということで、行って参ります!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 09:46| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

生きてる!!私今生きてる!!!

キエエエエエ今日から本番です!ドコドコドコドコ
何書こう!

あっ、医者します!
いのっちと一緒に医者します!
いのっちのやる医者はめっちゃ意味深です!!
私はただのいい人っぽいって言われたんで、頑張って深みを出します!
みなさんもエリーの深みにはまってください。

演出のたかはま
→時々こっちが戦慄するくらいのアホですが、本気を出すとすごいです。
ぽよ。

はっぴーでした
生きてるよ!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 09:14| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳製品のせいでお腹痛いお

*でんしゃのなかにいる


どもどもおはようございまーーーす!!すがはらです!!
さあさあ今日から本番ですね!若干のお腹の痛みが気になりますが整腸剤飲んできたから大丈夫☆彡.。

今日が本番だってのに肝心な人の役者紹介をするのを忘れていたことに気づき今に至るよ!!


●エリー役:みっきゅんさん
みっきゅんさんみっきゅんさんみみみみみみみ!!!今回はだいぶお世話になります。あーんなことしたりこーんなことしたりします。別に深い意味はないです!みっきゅんさんの笑顔が眩しすぎて毎回演技の時に直視できなくなります。ご、後光がさしてるよ...!!わたしのアホなノリにも苦笑いで乗ってきてくれます!なんて優しいんだ!!!仏様か!!!


●ぼく役:づめさん
づめスゥゥゥゥゥン。・*・:≡( ε:)たまにあざといけっこうあざとい。毎回毎回衣装の萌袖に目が行きますキエエエエエエエあざといよおおおおお
たまに眼光ががハンターのそれになるづめさんですが、今回はちょっぴり気弱な男の子の役をするので、役作りに苦労していらっしゃったように思えます。悪役ばかりやってきたというづめさんが、果たしてどんな男の子になるのか...乞うご期待!!



そしてこの人はかかせないですね
●演出:べてぃさん
 言わずもがな今回の公演「エリー」の演出さんです!!
べてさんがいたからこそこの公演がある...べてさんがこの脚本を書き、演出をつけてくださったからこそ今電車に揺られて心臓とおなかをぐるぐるばくばくさせてるわたしがいるわけです。なんてことだ、べてさんは今のわたしの一部を作った神様だってことじゃないか!!!カミサマーーーー!!!。・*・:≡( ε:)この1ヶ月ちょいべてさんにはそれはそれはお世話になりました。今日と明日でこの恩をお釣りがたんまりくるくらい返さんといけませんな!がんばりますよ!ほほう!!




もうそろそろ梅田に着きそうだ!!戯言はここまでにして、わたしは電車を降りよう!



いよいよ本日!劇団ちゃうかちゃわん冬公演「エリー」、みんな見に来てね!!

現場からは以上です!すがはらでした!
posted by ちゃうか at 09:11| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日からー本番だよ!!!!

どうも、激アニマルアニマルファッションのまこまこです。因みに本日の衣装は激パンダパンダパーカーでした。ただし宇宙人みたいと気持ちわるがられたのでちょっと悲しいです。

で!今日は仕込み二日目だったんですねぇー。つまり!!明日から本番です!!!まじか!まじなのか?本気で言ってるのか!?本当ですよー!!!明日からほんばん☆

ということで、このタイミングですが役者紹介を執り行いたいと思います。全員は厳しいので何人かチョイスで。

まず、今公演の私の役上語らずにはいられない彼から!
川原啓太くん通称かわはら!(そのままや)
何気に彼は今まで私が出たちゃうかの公演すべて共演してます。共演率断トツ1位。しかもほとんどの公演で割と絡む役ですね。今回の役でも超絡むというかむしろにこいち☆みたいな立ち位置☆
かわはらは毎回余計なことをしてそうなイメージですが(してるときもありますが)何だかんだで周りをよく、というか一番把握してて、稽古場でもうまくみんなの仲介役となってくれてました。しかも悔しいことに潜在的な演劇センスがあるというか、動きもきれいだしアドリブもうまいんですよねー同じ役者としてめちゃめちゃ羨ましい限り!そして彼と絡むのはめっちゃ楽しいですね。今回もその楽しい雰囲気が出せたらいいなと思います!

お次は菅原優香、通称すがはら!(そのままや)
彼女はたかはまさんも言う通り激あざとあざと丸です。素であざとい。あざとかわいい。彼女も彼女が入部した後の公演ではほぼすべて共演してますね!でも今まではあまり舞台上で絡むことは無かったので、今回は親子的な関係として関わることができて良かったです!
彼女はすごく透明感のある女優さんですね。かつふわっとした色も醸し出しており、彼女と話すと本当に癒されます。私は常にビームを発してる系女子なので、彼女を見習いたいと思います。

最後は我らが演出高濱裕子、通称たかはま!(やっぱりそのままや)
いろんな意味で彼女無くして今回の公演はあり得なかった!!たかはまのおかげで今回冬公演を打てる訳です。もう今回私は彼女に相当迷惑をかけてしまったかと思いますので、しばらく彼女には頭が上がりません。彼女のいいところはいつ何時も基本的に笑顔なところですね。稽古場で不穏な空気が流れようとも彼女は常に役者の意見を尊重してくれてにこにこと私たちを演出してくれます。彼女を見てると性善説を信じたくなりますね。それくらいに根っからのいい子です。そしてまあよくいじられています。てかめっちゃかわいい。たかはまかわいいよたかはま。因みに最近彼女は私の個人的な嫁にしたいランキングの中で1位になりました(2位はみっきゅん)。
彼女の持つ世界観を私たちが表現できるように、頑張らなければ!

ということで!明日は(というかもう今日!)は!本番!!
全力を出しきりますよ!

ではでは、まこまこでした!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 08:42| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ3月、ということは、本番!


こんばんは。
今日は仕込み二日目でした。
明日から、本番っ、、!
早っ!!2月、こんな早いと思わなかった!

ここからはノンストップですね。
ほんとに頑張らないと。

今日仕込み後に数名でご飯に行って話しながら思ったんですけど、やっぱり「エリー」おもしろいと思うんですよ。

こんなに劇全体でいっぱい考えたし、興味を持って考察できたのはエリーだからです。

そんな気持ちが、少しでも共感してもらえるといいなぁー、と。

3/1の公演は14:00-,18:00-です。
帰りに食い倒れして帰ると楽しみも2倍!

それでは。

おやすみなさい。ずっと待ってるわ。

尾関でした。


posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 00:41| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

テンション高めの前説でお送りします

どーも、仕込みなので動きやすい服装を…!と思ってパーカーにジャージはいてきたら「それ寝間着?」と聞かれて激おこファイナリアリティスティックな演出です。
マイクパーカーは一張羅だよ!!

さあ、今日は仕込み二日目です。
ちなみに今回は道頓堀で芝居をやるのですがこの道頓堀、食べ物に食いっぱぐれることだけはありません。
徒歩10秒にはサイゼリヤ、地上に出るとたこ焼きラーメン海鮮丼なんでもありです。
昨日はたこ焼きと海鮮丼食べたので今日はラーメン食べてにんにくくさくなろうと思います。

そうです。今日は役者紹介しようと思っていたのです。ただ時間がないのでひとこと役者紹介にしまーす


みっきゅん
激ツンツンロリ

すがはら
激あざとあざと丸

きょーいち
激ぬかぬか社畜丸

づめさん
激すばやすばやゲーマー

くっきー
激女子力高い系舞監

まこまこ
激アニマルアニマルファッション

かわはら
激しもしも聞き間違い丸

いのっち
激メイクだけど仕込みは照明丸

はっぴー
激今日泊まりにいく丸

ヨンジュ
激日本語うまうま丸

なかし
激大阪の中心の猫丸

ルイージ
ジャンピングホモウサギ

こんな我らがお送りする冬季公演エリー、明日から本番を迎えます
道頓堀でお待ちしております!



稽古初期にとった写真。まんをじしてあげますん

posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 09:14| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

おこたのしもべ

こたつが好きすぎて最近こたつで一晩過ごしているすがはらです。
こたつで寝ると風邪ひくよって言われたことがありますが、そんなことはない。わたしはいたって健康体だ。
ただ今日は足だけ出たまま寝てしまったらしく、起きたら死んでるかのように足が冷たくなってたけどね!!

いやー昨日の稽古は眠かったですね!お昼間に衣装探して近所をチャリでぶっとばしてからですかね。
慣れないことするとすぐ体力が尽きちゃうんだ。これだから引きこもりは!!!

さてさて今日の本題は役者紹介ですね。だれにしようかなー

デデン!この人にするぞ!

●ウィリアム役:かわはらさん
わたしのお父さん的存在の人を演じてくれます。おぜきと一緒で何気に出てる公演尽くかぶってます。楽しい!(外公除く)「お父さん」感を出すために日々包容力について研究してます。かわはらさんはみんなのテンションが下がっていると真っ先にあげようとしてくるぞ!妖怪テンション上げだ!!!うぇーーーーーーい(∩´∀`)∩
最近自分で自分はしっかりしてると言っていますが…いや、確かにしっかりはしていますがね…ううむ

●ビオラ役:まこまこさん
わたしのお母さん的存在の人を演じてくれます。あれ、まこまこさんも出てる公演尽くかぶるぞ…!これは運命か。人生そんなもんなのか。いっつも元気はつらつでまこまこさんがいると稽古場が明るくなりますね。…視覚的な意味でも(げふんげふん そういや昨日はまこまこさんの服でウォーリーを探したなあ…
え?いやいやいや、褒めてるんです!まこまこさんの服はいっつもにぎやかだなあってああやめて石投げないでええ!!


めんどくさなってきた。ここまでにしよー。次回はだれにしようかなあ


あ、そうだ。自分の役者紹介しよ。
今回はですね、本チラ見てくださった人はわかるかもしれませぬが、わたしは白い服を着ます。
ここでピンときた方結婚を前提に結婚してください。そうですね、わたしが初めて出た公演の衣装とダダ被りなんですね。全く一緒なわけではないですが、まあ、似たようなもんです。
そこで、今回の公演で一番気を付けてるのが、その公演のキャラと今回のキャラがかぶんないようにすることです。ちゃんとできてるかどうかちょっと不安というかおそらくまだそこまでいけていない、気がする。前とかぶってんじゃんと言われるのが今一番怖いです。でも時間は待ってくれないのが常というものでして。
冬公の稽古自体、今日で最後です。最後まで精一杯、目標に向かってよじ登っていこうと思います。

あれ、あはは、ちょっと真面目なこと書いちゃったてへぺろ☆

さてさて、こないだの通しで衣装が破れちゃったんだよなあ、直さないと。
よーっし今日のところはこれまで!
ではではー☆
posted by ちゃうか at 10:37| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うおおおおお!

ねむれねぇ!ってことで稽古日誌書くぜ!
「今日は全員稽古日誌書くこと!」って言われたからな!
皆かいたはず!……うそやん。

ってことでこんばんはー!
テンションはジェットコースター以上に上がり下がりしちゃう系男子くっきーでーす!
今回は「エリー」でバンディ役をさせていただいておりまーす!

この作品のキーパーソンといっても過言ではないね!(ていうかわりと基本的にみんなキーパーソン)

あー、もういいよね、このテンション。つかれる。

稽古日誌!
今日は阪大が入試のため使えませんでした!全国の受験生お疲れ!
阪大の受験生もお疲れ!疲れただろう?「エリー」でも見てちょっと休めばいいんじゃないかな?

そんなわけでお近くの図書館の会議室で稽古しました。
といってももう明後日から仕込みなのでね、もうシーンの微調整ですよ。
えぇ。あ、「仕込みってなんや」って人のためにお答えしておくとですね、
簡単に言うと「実際にホールで舞台を組むこと」ですね。
何もない空間に、壁を作ってライトを吊ってスピーカーを設置して……っていういろいろな作業を行います。
もちろん、役者だけじゃこんなことできません。役者以外の人にも手伝ってもらって、そういう仕事をするわけです。
ちゃうか内では「スタオン」と呼ばれています。

今回の紹介は主にその「スタオン」に注目していきたいと思います。

1、ずまずま
大道具、舞台美術のお偉いさん。先頭で檄を飛ばす姉御肌。いい意味で厳しく接してくれます。僕なんかはよく「くそが」って言われます。そのたびに自分の人生が終わったと錯覚します。
2、よっしー
でっていうではありません、大道具の一回生です。見た目はチャラい。中身はある程度チャラい。でも仕事は堅実にこなしてくれます。有望株有望株。
3、げんき
お金のことならまずは彼女に相談!大道具もできる会計です。舞台上でもいい役者ですが、スタッフワークの面でもすごくいい動きをします。「馬車馬のごとく」働いてくれます。
4、ざく
某ジオン軍のあいつが一年戦争の初期に大活躍したように、かれはすごいやつです。僕と学部が同じ。次世代照明の柱は間違いなくこいつです。
5、かつら
はげてるわけではありません。念のため。彼女はマルチプルな才能の持ち主です。今回は照明操作のみですが、宣伝美術の第一線をこなし、次回公演の演出補佐、またある時は役者もします。すごい子です。
6、にしだ
彼みたいなセンスがほしい。素直にそう思います。先日の新人公演の脚本、演出です。今回は音響操作をしてくれます。音響に関してももちろん造詣が深いです。
7、まつだ
彼女は面白い人です。今回は音響のみの参加ですが次回公演ではがっつり役者ですのでその時にその面白さを感じてください。ここで言うのはもったいない。
8、だにえる
最後はこの人。ちゃうかちゃわんの座長です。音響のチーフを務めます。舞台上ではぶっ飛んで、仕事は着実。すごく人当たりのいい、いい座長です。

こんなもんかな!もういいよね!ねる!
posted by ちゃうか at 03:22| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

大詰めだよ

どうもこの度ちゃうかちゃわんvol.90冬公演「エリー」に出演いたします川原啓太と申します

フルネーム名乗っちゃったよ!!はい、そんなことどうでもいいですね。

今日は第二回通しと本番を間近に控えて出演者一同もうひと伸びふた伸びしようと励んでいます

第二回通しからでもどんどん進化していきます。本番はきっと素敵な80分をお届けできると思っています。

特に一回生役者陣の進歩は目覚しくて、日に日によくなっていくのを見ると焦りまくりです。上回生として恥ずかしくない演技をみせたいです。難しい話ですが。立派な先輩になると思います余計なお世話ですが。是非輝く一回生たちを見にいらしてください。


今回のテーマは役者紹介。いずれ全員しようかなと思っています。今日は相方のまこまここと藤本まこを爽快したいです(すてま)

まこまこ、舞台経験が現役生の中で圧倒的に最多で頼りになります。ちょっと東京で人混みにサイクロンされたのはご愛嬌。色々と表現するのが上手な印象です。感情の上と下の端っこが見れます。好きな役者ですよ。僕と一緒に劇の雰囲気を作って行く役割をになっています。若干我々コンビには自信があるんですよ。いい味出してる、、、、、、はず!!!!!


よっしゃ今日はここまでまこまこ最後の舞台!!きっと信じ難い演技を魅せてくれますよ。ちなみに夫婦役です。是非みに来てください!!!くいだおれ太郎の足元でお待ちしております!!!

そうです今回上演させていただく会場はくいだおれ太郎の真下にあるんです。比喩でなく本当に真下!!超わかりやすいです!!方向音痴の僕でも迷わない!!!是非食い倒れ旅の腹ごなしにでも立ち寄ってください!!!

あと四日!!全力で取り組みます。よっしゃー。寝ます
以下公演情報です。ご予約については一つ前の稽古日誌に詳細が記載されておりますのでそちらの方をご確認ください

大阪大学劇団ちゃうかちゃわん第90回冬季公演
 /2014道頓堀学生演劇祭vol.7参加作品

「エリー」

作・演出 高濱裕子
演出補佐 松山裕美


【日時】
 3月1日(土) 14:00〜 / 18:00〜
    2日(日) 13:00〜 / 17:00〜
 ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。

【会場】
 道頓堀ZAZA HOUSE
 *アクセス*
 ・市営地下鉄各線「なんば駅」14番出口から徒歩5分
 ・「日本橋駅」2番出口から徒歩5分
 ・「南海なんば駅」北出口から徒歩10分

【料金】
 前売800円/当日1000円

【予約フォーム】

携帯からの予約はこちらをクリック!


※その他予約については下記の【お問い合わせ】に記載されている電話番号または劇団メールからも承ります。
※メールでの予約については「名前・希望公演日時・チケット枚数」を記載して送信してください。


【あらすじ】

彼女は臆病な冒険家。
彼は料理が上手で、
彼女は楽しいことが大好き。
彼はちょっぴりひねくれている。

この何もない白い部屋で「わたし」たちは完結していた。

そう、彼女が現れるまでは。



――「ねえリトルスウィート、あなたはいつも白い服を着ているのね」




【お問い合わせ】
電話:080-2618-3688(イワサキ)
メール:chauka.osaka@gmail.com


皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!





posted by ちゃうか at 01:20| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

二日連続

稽古日誌書いちゃうよ☆

おはようございますー!全手動ミシンです☆豚汁美味しいです。
稽古日誌書くように言われたんだけど、実は私今日は途中参加だったんです……
なので、午前中の稽古については想像で書いちゃおうと思います!

10時に稽古は始まります!まずはいつも通りに発声とストレッチ!
かわはらくんは若干体がかたいです。
今日は音響班のエースであり座長も兼ねるダニエルくんが来ていたので、音響とシーンを合わせていきました!
やっぱり音響があるとその空間をイメージしやすくなります☆
午後から私も合流しました!……寝坊です、ごめんなさい(>_<)

午後は私の出るシーンとパフォーマンスをしました!
午後からは小道具も使いながらだったのでシーン練習がより本番に近づきました☆
パフォーマンスもどんどんブラッシュアップされています!
「エリー」ではテイストの違うパフォーマンスが何個かあるのでそれも楽しみにしてくださいね☆

あ、そういえば今日はちゃうかちゃわん22期卒業公演の方々と同じ稽古場でした!
↓↓に詳細があるので、そちらもぜひぜひ!

本番まであと一週間!全力で頑張っていきます☆

役者紹介〜☆
疲れたので1人分だけね!次また作るから!
ちょっと待ってこれ画像アウトじゃない?……作り直したよ!これなら大丈夫☆
Nakashi.png

ではでは!全手動ミシンでした!
posted by ちゃうか at 00:11| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

TOKYO ☆

なうですどうもこんばんはまこまこです。
かくかくしかじかで先程まで東京霞が関にいましたが、やっとこさっとこ帰りの新幹線に乗れました。東京にいる間に日誌書くって宣言してたのにすっかり忘れてたけれどもまだ東京出てないからぎりぎりセーフセーフ。本番割と近いのに東京にいましたが別に遊びに来ているわけではありません!真面目に研修してるんだ!

…いえ、なかなか稽古に行けなくて本当にすみません…泣
私はそろそろ冬公のみんなが恋しくなってきました。みんなに会いたいです。私がいない間にもぐんぐんぐんぐん完成に近づいて来ているのだろうと思うと早く稽古場に行きたくて仕方ありません。
って思うくらいエリーは皆さんにとっても楽しいものかと思います!
みなさんぜひ観に来てくださいね!
役者紹介は次回!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 17:20| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

長い間稽古日誌を書かなかった僕が悪い

初めまして。るいーじです。
生まれて初めて冬季公演の稽古日誌を書きます。稽古日誌を書くように言われたのは、結構前でしたが遅くなってしまいました。
その結果、使おうと思っていたタイトルを菊川くんに使われてしまう事案が発生しました。
てへぺろ
僕はダンス要員兼モブとして出ます。
僕は女の子のアンケートに「るいーじくんが素敵でした」と書いてもらえるようにダンスを頑張っています。この公演を観にくる予定の女性(と男性)は僕に注目すると同時にアンケートで僕を褒めて下さい。泣いて喜びます。っていうか僕そんなことをわざわざ言わなくても注目してもらえるようなダンスを目指して頑張ってます。うおー。
しかし、現在の僕の動きにはキレとかメリハリがないらしいです。どんなに可愛く踊っても、なんかるいーじだけ可愛くないことがザラにあります。他人と自分の違いに悩んでいます。ねぇ、普通って何?もっと笑顔で踊らなきゃ!
てなわけで最近は稽古場でも踊ってばかりです。他の人々がシーン練に勤しむ傍ら、僕達は踊り狂っています。
「え?僕達?ダンス要員はるいーじだけじゃないの?」
そう思えたあなたはなかなかの読解力の持ち主です。そうなんです、ダンス要員は3人います。そのうちの1人を紹介しましょう。
今日僕が紹介するのはなかしです。
彼はずっとニコニコしています。なかしを見習って僕もニコニコ系男子になりたいです。
彼はいつも僕と一緒に踊り狂ってくれる優しい後輩です。体の動きが硬く「跳べない○○はただの○○だ」などと罵られる僕に、ダンスとは何かを体を張って教えてくれるイケメンです。ちなみに僕が○○であるという事実はありませんが、僕は性的マイノリティを差別したりしません。
昨日の稽古では僕が構えるiPhoneの前でなかしに踊ってもらいました。お手本動画として、存分に参考にしています。助かります。なかしは身長が高く、彼が踊ると舞台上で映えます。羨ましいです。
そんななかしはポケモンが大好き。近いうちになかしから6vメタモン貰うねん。
おわり!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 23:49| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛い女の子のアンケートに書かれたい!

 そう思うと某マリオの弟は自然に笑顔でダンスができます。モチベーションって大事☆
おはよーございます。全手動ミシンです。肉じゃが煮てまーす。煮込み終わるまでに書き上げます。

 昨日の稽古日誌書けばいいのかな。ついでに今日のも書きますね☆

昨日は練習室でまったりと稽古しました。私は前半はシーン練、後半はダンスしてました。
第一回通しのダメだしを踏まえて、より緻密な作業に入ってきました。ここからが勝負どころって感じでしたね☆
稽古も橋詰もとい大詰め、いい感じになってきています。

あ、肉じゃがのいい香りが。

 さて、今日は昨日の密度をより濃くしたような稽古でした。重点的に同じシーンを繰り返し、それに対してみんなが思ったことを言っていく。役者はその中で試行錯誤しながら演技を向上させていく、なんて言うとかっこいいですけどね☆
「シュッて演技するとこっちはハッてなる」みたいな言葉が飛び交ってました。日本語能力って大事☆
どうでもいいけど今日一番のツボは「身体的ボキャ貧」。ボディランゲージが苦手なことを言い表してて私はすごく好き☆

役者紹介しようにも面白い画像がないので(今日は稽古に携帯を持っていくのを忘れてしまった)、また次回に回しますねー!

そろそろ肉じゃができたかな?ではではー!
posted by ちゃうか at 22:28| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

あ ろっと おぶ お菓子

お菓子が食べたいすがはらです。バレンタインデーとかいう素晴らしい行事の後遺症で誰かの手作りお菓子に飢えている。お菓子は自分で作ったら人にあげたくなるから、誰かが作ってくれたやつがほしい。
とかなんとか言ってますが結局は鈴カステラかそばぼうろに落ち着きます。ばりむしゃあ。おいしい。じゃがりこも好きだなあ、おいしい。そういえばまた期間限定品が出てたから今度買いに行こう。

今日は役者紹介がしたくなったので役者紹介します。
いままでほんと誰かひとりとしか絡まない役ばっかだったので、うおー絡む人いっぱいいるぞー役者紹介どうしよーっていう今のこの心情が新鮮で心地よい。うむ、素敵だと思う。

●アリス役 おぜき(またの名をきょーいち)
何気に出る公演がもろ被りしてる唯一の同期。わたしは外公出てないからそれはカウントしないでね!おぜきの演技に対する分析力はすごいよね。お前ほんとにわたしと同期かよ、っていう。
そんなおぜきは今回わたしのお友達をやってます。おぜきの衣装には自信ある。ここ注目ポイント。

●バンディ役 きくかわさん
お菓子おいしいですもぐもぐ。よくわたしにちょっかいをかけてきます。いつでもうぇいうぇい、楽しいです。きくかわさんのダンスはキレッキレ。そしてプリ尻。見習いたいです。でもバンディさんは…?
そんなきくかわさんもわたしのお友達(?)をやってくださいます。バンディさんかっこよいです、注目です。


もうちょっと書きたかったけど眠いからやーめた。また稽古日誌の当番まわってきたら書きますねー。




今日は写真をのっけとこうかな。これは小道具のノートに書いた落書きです。自分では傑作だと思ってる。

IMG_20140218_212936.jpg

ネタバレ防止のため名前はいちおうふせてみた。さあ、このふたりは誰なんでしょうね?


ほいじゃ今回はこんなところで。明日の朝ごはんは久々の炊き立てご飯じゃーーいぇい!!
ではではおやすみなさい



posted by ちゃうか at 23:42| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オシャレは我慢とかそういう問題じゃない

家の横でガリガリ工事しているせいで洗濯物が外で干されるのを躊躇うレベルです。
略しておはこんばんちは橋詰です。本日の稽古の様子をお届けします。

今日は第一回の通し練習だったんだぜイエア!
…ただし、外で。

お そ と で 。

こんなクソ寒い中衣装とはいえ薄着で二時間も外にほっぽり出されるとか嫌がらせか拷問以外の何物でもないでしょう。しかも割と人に見られている(と思ってる)というね。キャーミナイデー
その後はようやく部屋の中で稽古。しかしここも暖房が付かない上に換気扇だけがぐるぐる回ってこれがまた寒い。外ほどではないけども。

今回の脚本を稽古のたびに読み込んでいってるのですが読むたびに新しい発見があって面白いですね。演出のいないところで発見をしてしまったりして「なん…だと…!」ってなることもあります。今日もありました。

はーいでは突然ですがそろそろ本番近いので役者紹介するぜいえー

●菅原優香
あざとい。とかくあざとい。叫ぶのはいいけど喉潰さんようにね。
主観ですが一番ダンスを楽しそうに踊っているのは彼女だと思いますよみなさん見てあげてね!

●岩崎未来
ちっちゃい。とかくちっちゃい。とかいうと怒られるのでこの辺にしておきます。
24期の誇る演技派女優です。そんな彼女はまあすげーです。すげーとだけ言っておきましょうみなさん見てあげてね!

●菊川匠
技量が高い。とかく技量が高い。スタッフワーク含めてね。
ダンスとか手を抜いているように見えますがすべて演技なのですよ本気を出せばこんなものではないのですよフフフみなさん見てあげてね!

さっき気づいたのですがこのブログ、FacebookとかTwitterのボタンがついてるんですね下に。気づくの遅すぎたね!というわけで、公演観に行くぜーという方も、噂程度には聞いたことが…という方もこの下のボタンをポチッと押していただけたらと思います。ではでは橋詰でした。
posted by ちゃうか at 00:05| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

芦田愛菜だょ!

って最近よくネタにされます、おはようございますまこまこです。
なぜか去年の夏くらいに演劇仲間じゃない友達に芦田愛菜に似てるって言われるようになって以降、演劇関係の方からも芦田愛菜に似てるって言われるようになりました。しかも12月に出たプロデュースでも一昨日までのプロデュースのアンケートにもお客様から「あの○○の役の方芦田愛菜に似てますね」って書かれてました。そんなに似てますか?私には分かりません。因みに親には「芦田愛菜じゃなくて芦田愛菜のモノマネをしてるやしろゆうに似てるんじゃない」って言われました。他にはいきものがかりの真ん中の人、リトル・チャロ、カワウソに似てるとよく言われます。どうぞよろしく←

まあね、そんなことより、一昨日無事に冷凍うさぎというプロデュースの方の公演が終了致しました。観に来てくださった方ありがとうございました!
そしてちゃうかの方もどんどん本番が近づいてきましたねぇ。個人的には本日は二月で唯一の何も予定が入ってない日なので、もう一日ゆーっくりして体力を回復したいと思います。
そして久々参戦した昨日の稽古はというと!まずパフォーマンス練から始めました!エリーのパフォーマンスは身内が言うのもなんですが、どれもこれも本っ当にかわいらしいです!踊ってる方も楽しくなります。ただ今月21になるばばあには体力的にちょっとキツいです。他の子達がきゃっきゃと練習する横でぜえぜえ言いながら頑張ります。
そして、シーン練としては主人公と「エリー」のシーンを主に重点的にやりました。いやー、的確なダメだしというのは難しいですね。下手するとただの粗探しになりかねませんからね。そうならないように役者さん達の個性をなるべく潰さないように気を付けたいものです。

ということで、今日の(昨日の)稽古日誌はここまでにしまーす。
上にも言った通り本日の唯一の休暇を私は今から思う存分ごろごろして(あと部屋の掃除したり服片付けたり…あ、意外とやることあったわ)過ごしたいと思います。

ではでは!まこまこでした!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 10:58| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ゆーーーーん(゚∀゚)


こんばんは!当たってないけど稽古日誌書いちゃう系女子オゼキ別名きょういちです!
ちょっと前の稽古日誌では先輩舐めきってる系やら教育を疑われる系として名前が挙げられていますがまあ、あれですね、演技派ってことです。ははは。(乾いた笑い)


さて、そんなわたしですが寮の食堂がお休みだったことに失望してひとり稽古後ラーメンに行ってきました!
替え玉無料だって。そりゃ注文するよね。稽古後だもん。隣のサラリーマンの人一杯で帰っててきまず、、いとかそんなの関係ないね。お腹空いてるもん。
大丈夫。塩ラーメンだから。太らない太らない、、

、、まあ、スープまで全部飲み干しちゃったんですけどね。踊ってカロリー消費するしかないね!


そう。ちゃうかちゃわん次の公演の「エリー」、とても激しいダンスがあります。
gaga様だったり、踊ってみただったり、チアリーディングだったりを参考にしながらみんな必死に練習してます。わたしも毎日筋トレ頑張ってるので、本番までにはムキムキな姿を見せられると思います(適当)。

今日の情報はそんな感じです。
長い前置きトークのせいで肝心の稽古内容が、、、!

あ、公演情報でてますね。
ぜひぜひ、予約してくださいな。

劇団ちゃうかちゃわん第90回冬季公演『エリー』 作・演出:高濱祐子 
◆日時:3月1日(土)14:00〜・18:00〜/2日(日)13:00〜・17:00〜 
◆場所:道頓堀ZAZA HOUSE 
ご予約はこちらから→http://t.co/FDoUQm5jRL"



ここまでが、冬公演のことでした。


この前の土曜日に、25期の誇るセクシー女優ゆんが2月で帰国するとのことで送別会してしました。悲しい、、
彼女は送別会でハグの大盤振る舞いをして最後まで色気を醸し出していました。わたしもその色気にやられたひとりです、ふふ。
まあしんみりしてもしょうがないし笑顔で送ることにします(*´`)
まあまた会えるよね!

でもねでもね、そんな25期にはよんじゅというニューメンバーが入ってきたんだ!彼女は冬公には出る模様!優しいお姉さんタイプですねー、必見!

そんな感じです。長くなっちゃった。
ここまで読んでくださった人ありがとうございます。
ではでは。
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 22:00| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かち割りガラス


この1週間のうち4日間べてはまさんのおうちで寝泊まりしました。そろそろ光熱費を提供すべきなのかもしれないと考えています。
どうもこんにちは、岩崎です。

3日前には雪も降りましたし、ここ最近気温が低い日々が続いてますね。
それでも去年よりは寒さが穏やかな気がしたんですが、どうも私の主観らしく普通に寒いだろうが馬鹿野郎と否定されました。
なぜだかアイデンティティーまで否定された気分です。


雪といえば『エリー』のチラシ裏面に注目してほしいのですが↓
Ellie-uramen.jpg
降りしきる雪が印象的です。「冬季」公演らしい芝居ですね。
公演当日には3月に突入してますが、稽古や公演準備は真冬の中おこなっているのでノープロブレムなのです。


ところでこの「エリー」って皆さん何だと思いますか? 
無難に人の名前でしょうか。見た感じ女の子っぽいですね。
もしくは現象とか無機物の名称とか。あるじゃないですかトルネードとか戦車とかに人の名前がついてるの。あんな感じで。
綴りはEllie? Elly?
語源は光とか慈悲って意味だそうです。

人の名前の場合、本名だけじゃなく愛称にもよくありそうです。そういえば欧米の愛称って日本人の語感からは想像もつかないものがあってすごいですよね。
「エレナ」なんかはまあ分かるんですけど、「ヘレン」や「アリス」の愛称が「エリー」になったりするそうで。
同じクラスにいる生徒2人の本名と愛称が入れ替わったりなんてことも起こり得るのかと思うと面白いけど複雑ですね。


徐々に役者紹介などで明らかにされていくかと思いますが、この作品の多くの登場人物の名前は外国語です。
学祭公演の『吠えろ!ベルニカ』、新人公演の『イーヴィル7マザーファッカーズ』と登場人物が外国人名になる公演が続いてきましたが、これで3つ目です。
ちゃうか異国ブームですね。

一口に異国といっても、
学祭はロシア・アメリカを舞台にした宇宙もの、新人はアメリカとおぼしき土地でのマフィアもの。

今回の冬公の背景はイギリス・ドイツ辺りのイメージ(※主観)です。
ジャンルは何でしょうか。チラシを見る限りファンタジー一色のようですが…。
これについてはまたの機会に。



締め方に困ったのでチケットページのリンクをぺたっておこうと思います。

公演情報についてはみんな書いてくれてるので割愛しますが、公演チケットのご予約はこちらからどうぞ!↓
http://ticket.corich.jp/apply/51822/


posted by ちゃうか at 13:56| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はよ終わってほしい期末試験!


私も書きます!稽古日誌!
てか、タイトルは稽古日誌とは全く無関係のやつを付けてしまいましたねw

冬公のパフォーマンス員の一人、ヨンジュです!
まだ挨拶できなかった方々もいらっしゃると思いますが、韓国から来ました。
とのことで「なんか日本語おかしくねー?」と思われる部分があるかも知れないとのこと、
あらかじめご了承願います(笑)

さてー 稽古場の話に戻ります!私は1月からずっと参加してますが、
発生を学びミニゲーム(これは新世界)をしたり、たまーに代読をしたりしながら
今も皆さんとの稽古を楽しんでます*-_-* 
最近はパフォーマンスの練習もしておりみんなテンションアップ!
個人的にはもの覚えが悪くてリズム感もゼロなので苦戦しています(…) 

明日、いやもう今日ですね。初めての期末テストです。
皆さんも期末テストとの戦、そして稽古頑張りましょう!

日誌はこれで大丈夫なのかよくわからなくて心配ですが(’⁰_⁰‵)
終わりにしたいと思いまーす!ではまた^0^
posted by ちゃうか at 02:17| Comment(0) | Vol.90 冬季公演「エリー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。