稽古日誌

2013年09月01日

ファーwwwww

なんとか大楽までに稽古日誌をあげてやる!!ということで、稽古日誌を書かない系女子ぱすてるです。
やっぱり書かない人ですね、ダメですね、反省してはいます。

仕込みに向かう電車の中で日誌の下書きをし、その下書きを我らが幕チーフベティ浜にメールで送り付け日誌にあげてもらうという不敬行為を犯しています。
ごめんね高浜、ありがとう。


今回の舞台では照明と役者では白椿で十(しー)という役をさせて頂きます。
中国人美女なんだって!すごいね!
殺陣します!通常運転だね!
なんかそんな役です。

ではそんな感じの十と絡む役たちを紹介します。

・三(さん)…あずみん
ちゃうか25期、一回生です。高校演劇経験者ということもあるのでしょうが、演技に隙がありません!上手い!先輩泣かせな役者です(笑
あと、身体能力がすごい!私と対になって殺陣をします。女性殺陣師が少ないので、これからも頑張ってもらいたいですね!

・四左衛門(しざえもん)…こじま
ちゃうか24期、私の同期です。
こいつは「あ、絶対悪者だわ」と思わせる程の気迫と人相を持ってます。誉めてるよ!
舞台に乗った回数こそ多くないものの、いい演技をします。上手い役者ですね。今回舞台上で絡めて密かにかなり喜んでます。
…同期誉めるの恥ずかしいよぉぉおおお(悶絶)


こんな感じでしょうか?

こんな感じですね。

他にも絡む方は沢山いるんですが、もうすぐ芸創に到着してしまうのでここらへんで…

それでは劇場でお待ちしております!
ぱすてるでしたー!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 11:03| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスト1日!

夏休みの半分、丸1か月を費やした曽根崎夢想もついに昨日本番を迎え、今日は楽日となりました。
昨日お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。


白椿で慶次郎役をやらせてもらっている島谷です。
僕が絡む役者たちの紹介しまーす。

おっきー
徳兵衛役。いっつも面白い役ばかりしてて、たまには真面目な役もやってみたいといっていました。
今回、その思いがかなったようですが、なんだかんだ面白いところは面白くなってます。
ピュアな演技とセクシーなダンスが見どころ。

しきぶ
若役。スタイルがいい。かっこいい。
稽古の初期から、居残りを積極的に呼び掛けた影のえんほ。
結果的に殺陣とパフォーマンスだらけのこの舞台をなんとかつくれたのは、
彼の最初のスタートダッシュのおかげだと思う。
メインなのに、裏ではタテモブとして大活躍。お疲れ様です。

わっはー
元秀。メガネが似合ってる。
正統派主人公もネタ要員もできるマルチな後輩。
割とよく絡みます。わっはーと演技を作っていくのは楽しかったです。
大道具のサブチーフもしてくれていて、今一番かかわりの多い後輩かも。
彼の全力な演技に注目です。

えれん
宗圓。殺陣がとにかくかっこいい。キレがある。
男気あふれる後輩です。白椿のバサラはネタやりたがる人が多い印象がありますが、
えれんも稽古中盤からどんどんやってくれるようになりました。
えれんとしきぶの絡みは必見です。
えれんと十三の殺陣も必見です。
見どころの多い役者。

そにん
麗華。大道具サブチーフもやってくれている。とにかくかわいい。いい子。
作中では僕をいじめてきます。僕をどういじめたらいいか必死に考えて、提案してきてくれます。
絡む時間の割に演技の打ち合わせを一番多くしたのは彼女かも。

松田ちゃん
桜子。普段何考えてるかよくわからない。役もそんな感じです。
声がでかくて、思い切りの良い演技をします。
僕はソニンにしか童貞と呼ばれないはずなのに、気づいたら彼女からも呼ばれていました。
徹底して僕を無視してきます。
そんな思い切りの良さが素敵です。


まあほかにもいますが、これくらいで。
気づいたら白椿はネタを考える人だらけになってしまいました。
きっと稽古でお互いに影響を与え合った結果なのだと思います。
それはきっとプラスの影響なのではないでしょうか。
稽古場は毎日楽しかったです。
ラスト1日、頑張ります。
posted by ちゃうか at 09:55| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日で見納めです

こんばんは、赤椿キャスト高橋仁です。
1ステージと2ステージが終了しました!わあああ
赤椿キャストの1ステージでは予想以上の高評価をいただき、1人家で転げ回って喜んでいます。
今日は白椿キャストの3ステージが13時、それから我々4ステージが17時からです。ランタイムは90分を予定しています。ぜひ芸術創造館まで見に来てください!

それでは、僕が舞台上で絡む役者を紹介をしていきたいと思います。

■若
□菊川匠
演技に対して良くも悪くも真面目な人。
読み合わせのときから時代劇と非常に相性の良い演技で雰囲気を作り出していました。今回は僕もその雰囲気に乗って徳兵衛を演じています。

■宗圓
□松本直毅
ぷらぷらとしてるけど憎めない人。
ちゃうかの役者の中で演技してると不思議なオーラを放ちはじめます。刺激的です。
どうやらゲネで覚醒したようなので本番でもゲネのテンションでやってくれるでしょう。

■慶次郎
□佐藤智紀
化け物で例えると赤鬼。
共演者に適切なアドバイスを出して成長させます。
しかし実は、赤椿キャストで一番役者として成長したのは彼です。
バサラの体力バカを声と体で見事に演じています。


■元秀
□谷貴人
ちゃうかの飛び道具。
写真で見れば普通の大学生。しかし生で動く谷貴人をご覧下さい。こいつは何かがおかしい。さながら爬虫類でありんす。
今回は胡散臭い衣装で身を包み、隙はありません。きっとやみつき。

■初
□宮本蕗
恵まれたビジュアルを最大限に活用する人。
彼女も、演技に対して良くも悪くも真面目なようです。
演技の方向性があっちやこっちへ行きましたが、本番までに無事収束し味のある初を演じてくれています。

■九平次
□石垣光昴
ポスト高橋。
入団からどんどん経験を積み、もうすっかり高橋の上を行く役者になりました。
彼がちゃうかにいれば安心して役者を引退できます。
赤椿の劇後半では、どこか似ている九平次と徳兵衛の対比が面白いですよ。

■春
□伊藤紫織
雪見だいふく女。
徳兵衛の許婚、春を演じます。
役を自分に引き寄せるタイプなのでしょうか。今回も共演者を安心させる伊藤クオリティです。

■四左衛門
□橋詰隆一
強そう。
実は赤椿で一番アクが強い役者かもしれません。
殺人鬼四左衛門はそんな彼のために用意された役なのではないでしょうか。


3ステ、4ステも役者一同、熱量バリバリで頑張ります!!!!
posted by ちゃうか at 00:30| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

本番1日目

稽古日誌を書くのはこれで3度目です、外公の日誌を書くのは初めてです(^^;)))おはようございます、ちゃうか25期の松本直毅というものです。

今日本番なので、役者紹介しまーす。赤バサラの皆様

若(くっきーさん)
いつも稽古場でボケを連発していただいてます、楽しい方。下ネタを話す際には目が輝いてます(笑)
ただ、メイクして若を演じるととたんにかっこよくなります。めっちゃ決まってます!

慶次郎(ぽぎさん)
フレンドリーで明るい方。稽古場をいつも盛り上げてくれます。自分と一緒に出るシーンが多いので、色々とアドバイスももらってます。
昨日自分が着替えてる時にぽぎさんが、変なところを触ってきたということは秘密です(笑)

元秀(ダニエルさん)
凄いキャラの持ち主。この方も明るい方で、アドリブなどで笑いをかっさらっていきます。ものまねが上手(何個か伝授していただきたい笑)。何気にあまり稽古場で会えなかったのが残念。

徳兵衛(ひろせさん)
演技についてのアドバイスをしていただいたり、僕の殺陣のシーンでさっとモブに入ったりしてくださる優しい方。稽古中の空き時間に主にバサラメンバーでやったテンションマックス読みもひろせさん提案でした。イケメンなのに、優しい方です。

以上4名と不肖私を加えてバサラ5人衆です。今日が本番1日目です、がんばります!とりあえず晴れてて良かった〜台風それてくれー





posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 08:50| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一回消した…とてもつらい…

なぜぼくは書き終わった瞬間に右上の赤いバツボタンを押したのでしょう…

とてもつらい…

こんばんわ。一回のザクです。ゴリラです。シングルです。シングルゴリラです。明日本番です。ゴリラです。

今回の公演「曾根崎夢想」は、ゴリラたちが高度な文明を築き上げた世界で、レジスタンスとして活躍するバサラ五人集の話と、醤油屋手代の徳兵衛と天満屋花魁のお初の恋路を描いたエンタメです。殺陣あり、ダンスあり、笑いありのエンタメです。最終的にゴリラが勝ちます。嘘です。ゴリラとか誰も相手にしません。そもそも文明とかないです。歌舞伎者衆バサラのカッコいいお話です。

役者紹介とか、誰をすればいいのかわからないので、よく僕の家を侵略する一回生たちを紹介します。

モリソン
白の九平次を演じます。人の家を酒場だと思ってます。クズです。

せいちょう
赤の宗圓を演じます。人の家の冷凍庫にふた開けたアイスを突っ込んで帰ります。クズです。

よっしー
白の有丸を演じます。唐突に邪魔な位置で寝ます。クズです。

なかし
シングルで大黒屋演じます。最近の口癖は「普通の役がやりたい…」です。不憫です。

こんな一回生たちも上回生の先輩方に引っ張ってもらいながらここまで稽古してきました。

特にゴリラ役のやつなんて先輩に頼りっきりです。そんな先輩方の中で、ゴリラの衣装をつくり、ゴリラの照明にも寄与し、ゴリラの親とも言えるてるうさんは、多分天才です。

いよいよ明日から本番です。今の自分たちの精一杯が出せるように頑張りたいと思います。
posted by ちゃうか at 01:57| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から本番でーす

こんばんは、ぽぎです。本番までには一度稽古日誌を書けということだったので書きます。

今日はゲネでした、疲れた。
さえ、明日から本番です。頑張ってるので見に来てくれたら嬉しいです。

役者紹介しまーす。
赤椿
若(きくかわ)
去年の外公に引き続きでっかい役やってます。今回はかなりはまり役でかっこいいです

宗圓(せいちょう)
バサラ唯一の一回生。華麗に演技をこなすイケメン、ぶっとべ

元秀(だにえる)
新歓から仲良くなった。多分今回一番絡むかと思う。共演してて楽しい。

慶次郎(ぽぎ)
自己紹介的なね。オール65点の男です、単位はある

徳兵衛(ひろせ)
ついに共演できた。やっぱり23期の名男優なだけあって超うまい

他のメンバーは明日の夜にでも気が向けばやるか。

ではでは
posted by ちゃうか at 01:14| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

芸術創造館への行き方


明日からいよいよ本番となりました!
会場である芸術創造館への行き方をご紹介します。

地下鉄谷町線東梅田駅からスタート!

大日行きに乗ります。
都島行きでは最寄り駅の千林大宮に着かないのでご注意を!

千林大宮でおります!
改札を出て左手にある四番出口に向かいます。

階段を登っていくと

image.jpg

地上に出ます!
右に曲がります!

image.jpg

そしてそのまま直進していくと、郵便局が見えてきます。
郵便局の前を右に曲がります。

image.jpg

再び直進です。
途中にはピンク色をした薬局や区役所等があります。

到着ー!
image.jpg

なかに入って左手にホールへの入り口があります。
ホールは三階にあります。

それでは、明日から劇団員一同、芸術創造館にてみなさまのお越しを心よりお待ちしております!!!




posted by ちゃうか at 23:49| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕込み日誌「私トルコライスの化身になりたい」

仕込み二日目も終わりいよいよ今日はゲネ、そして明日は本番という切羽詰まった環境になりました。

そして私はこの学外公演に関しての初の稽古日誌を書かせていただきます。
まぁ指名されなかったのを言い訳に逃げ続けてきました。

しかしどうやら今日演出曰く「本番までに日誌を書くこと」がノルマ化するとのことでして。
えぇ。本日ゲネでクタクタでさらに本番前夜なので早く寝たいということも考えると今しか書く時間がないわけですよ。

忘れていたのがすべて悪いのです。

前日の仕込は午前中にシュート、舞台の手直しを挟み午後から明かりづくり、そして場当たりという流れでしたね。照明班大活躍ですよ、お疲れ様です。

タイトルに深い意味はありません。仕込み一日目のスタオンの某方の迷言です。

取り留めのない仕込み日誌ですが、赤椿のメンバーを全員紹介しておきます。
忘れられているメンバーがいたらごめんなさいね。

宗圓/松本直毅
良くも悪くもマイペースな後輩。イケメン。
カッコつけるのがネタにならずに決まるのでちょっとうらやましいです。

慶二郎/佐藤智紀
稽古場でみんなに絡みに来てくれる先輩。
取り立てて派手にネタを入れたりはしないけど、それでも存在感を出せる上手な役者です。

元秀/谷貴人
常人の斜め上をきりもみ飛行する思考回路を持ち合わせる。
今年の新歓公演では主役も務めた。ネタ(特に物まね)の豊富な面白い同期です。

徳兵衛/高橋仁
稽古場を積極的にリードしてくれた先輩。
安定感のある演技で場の空気を作り出せる見習いたい先輩の一人です。

春/伊藤紫織
よくいじる先輩です。いつもそれに嫌な顔せずに乗ってくれる優しい先輩です。
殺陣に苦労していたように感じますが、可愛くきれいに仕上がっていると思います。さすがです。

初/宮本蕗
新人にしてヒロインの座を射止めた後輩です。
すごく勉強熱心で、演技の向上のためにいろいろな人にアドバイスをもらおうと積極的だったのが印象的です。見習いたい。

桜子/加納はるひ
可愛いから異端者まですべてをカバーできる先輩。
今回はその両方ともを見れると思います。また、衣装チーフとしても頑張っていました。

麗華/松山裕美
24期内唯一の演出経験者で、眼鏡が3パーツに分解できます。
演技派女優として、今回美しい夜の蝶を演じます。

ゴリラ/品川拓也
今回はシングルキャストでありながら瞬間最大熱量を発揮するパワータイプです。
いつか部屋におじゃましてみたい後輩です。

ママ/水野聡美
個性的なメンバーをまとめ上げる役どころ。去年の学外公演で共演しました。
稽古場ではパフォーマンスを人一倍頑張っていました。ぜひ注目してみてください。

代官/最内翔
彼の出るシーンはインパクトが強いです。
彼に適任なキャストだと思うので味のある彼の演技を楽しみにしてください。

大黒屋/中嶋彬裕
僕と腰の位置が20センチほど違うのにウエストはおそらく僕のほうが太いです。がっでむ。
少ない出番ですが、絶対印象に残るキャラづくりをしています。

椿/尾関かさね
個人的に次世代で押していきたい女優です。
裏キャストが2期上でありながらも引けを取らないように頑張ってきた後輩です。

九平次/石垣光昂
勝手にライバルであり目標に設定している同期です。
面白いのもシリアスなのも彼の魅力はすべて舞台上で見ることができます。大量の小道具も彼が製作、管理してくれたのです。

四左衛門/橋詰隆一
今回の殺陣舞台で、僕は彼にかなりアドバイスをもらいました。殺陣上手です。
殺陣だけでなく役者としてのスキルも磨かれてきたので、ぜひ殺陣以外のところも注目してください。

十/キムボラ
今回の公演で仲良くなれたかなー、っていう後輩です。
まだまだ底が見えない期待できる女優です。今回は舞のような殺陣をお楽しみに。

三/井上真琴
上に同じく今回の公演で仲良くなれたかなー、という後輩です。
アドバイスをするとそれがすぐに反映される呑み込みの早いすごい後輩です。

有丸/岸川夏樹
本キャストよりも殺陣モブとしてのほうが印象強いのはそっちのほうが絡みが多いからなのでしょうか。
去年裏キャストとしていろいろ勉強させてもらいましたが、まだまだ勉強させてもらうところの多い先輩です。

よし、シャワーを浴びたら出発しよう。きくかわでした。
posted by ちゃうか at 08:17| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

地下鉄で座れないから稽古日誌でも書くか


どうも絶賛遅刻中のしきぶです

劇団ちゃうかちゃわんは今日より仕込みに入ります

ワクワクです
ワクワクさんです

せっかくなので昨日の稽古のことでも書きましょうか

昨日は赤椿キャストが集まって白椿キャストはお休みってはずだったんですけど僕は稽古に向かいました

なんで?

というのも赤椿キャストのヒロイン・初役をする宮本蕗ちゃんに仕込み前日に音響班必須のソフト・soundengineの使い方教えてくれといわれ、来たんですね
仕込み前日にです
仕込み前日にです
最終的には編集なんかしなくてもふつうに効果音フォルダにあるのでよさげなのがありました
なんじゃそりゃ

蕗ちゃんはそういう子です

ついでにいうとその蕗ちゃんと一番絡む赤椿キャストの主役・ひろせはcubase(綴り合ってたっけ?)を使いこなしたり軽く作曲までこなしたりする音響班のマジシャンです


さりげなく赤椿キャストの方軽く役者紹介しちまった

ちなみに稽古は色々あって最終的に赤椿キャストで通そうという話になり僕は若の代役やったり代官の代役やったり四左衛門の代役やったり楽しかったです
まあ若は代役というのかよくわからないですが

そんなかんじでもう関目高殿です
僕はPiTaPaの定期エリアがここまでなのでここで降ります

ほんとは千林大宮の方が近いのでご来場いただけるみなさんはおまちがいのないよう

本番まであと3日!!!!
posted by ちゃうか at 09:43| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から仕込み!


おはようございます、にゅんです。

今日から仕込みです。
仕込みというのは、ホール入りして舞台を建てて照明吊って音響設置してなど、
舞台を完成させる作業とでも言ったらいいのですかね、
うーん、うまく言えませんが、
怪我なく、集中してしこんでいきます!

今回、公演を打たせていただく大阪市立芸術創造館さんは、
私たちが一回生の頃の外公でお世話になったホールさんでして、
二年ぶりの道を覚えているのか不安でしかありません。
芸術創造館への行き方は本番までにこちらの稽古日誌でご紹介できれば、と思います。

さて、今回も役者紹介をしようと思います。
白椿のほうは全員紹介された気がするので、赤椿バサラの紹介を。

若を演じるくっきー。
どっしりした演技。
こういうかっこいい演技を見るのは久しぶりなような気がします。
貫禄があります!

元秀を演じるダニエル。
緩急がすごい!羨ましい。
いろいろなモノマネができます。
白椿ではモブとして盛り上げてくれています。

慶次郎を演じるとっぽぎ。
彼のメイン役者は久しぶりに見る気がします。
殺陣の自主練をしてて、武器を使うのがうまい。
キャラにはまってます!

宗圓を演じるせいちょう。
赤椿バサラ唯一の一回生。
独特のリズムと空気感を持ってます。
なんだろう、なんかやめられない独特さ。
苦手なダンスも頑張って練習してました。

最後に、赤椿の主役の一人である徳兵衛を演じるひろせ。
彼はざ・主人公気質です。
彼が演じる主人公が好きです。
自然な演技をする役者です。

褒めるとハードルをあげてしまいそうですが、いいですよね?!
こんな赤椿のバサラは白椿とはまた違った魅力のあるバサラとなっております!

劇団ちゃうかちゃわんがこの夏お送りします
『曾根崎夢想』はいよいよあと3日で本番となりました!
8月31日15:00(赤椿)/19:00(白椿)
9月1日13:00(白椿)/17:00(赤椿)

ランタイムについては正式にお知らせすると思いますが、
約90分だと思います。
予定を組む際の目安にしてください。

それでは、芸術創造館にてお待ちしております!!





posted by ちゃうか at 08:49| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

Pop Is DEAD


稽古日誌なんて久しぶりに書きます。川原です。

明日から仕込です。終わったら本番です。みんなで頑張ってます。
少しでも「曽根崎夢想」を本物に近づけようと踏ん張ってます。

さいきん、本物ってことについて考えます。
やっぱり本物って一味違います。音楽でもCD音源よりライブの方がよっぽど良い
なんてことは良くあるように本物って凄いです。

舞台上のことなんて虚構の塊みたいなものですが、そこに本物があるように
どうにかこうにか頑張ります。



役者紹介しまーす。

徳兵衛  おっきーさん(木村圭祐)

学外公演では去年に引き続きの共演!今回も一緒!絡む!嬉しい!今回は純粋な感じです。
稽古場で笑わせてくれるので好き!凄くはまってます!純粋!

若  しきぶさん(小林寿樹)

なんか好き!な先輩。初共演だ!かっこいい感じです。なんでかっこいいんだろ?
なにが凄いって頼りがいがあるんす。普段の稽古でも引っ張ってくれる。さすが若!

慶次郎 じろうさん(島谷二郎)

大きい!現役ちゃうか俳優で個人的に一番好きな一人です。面白いし目立つしで凄いです。
初共演なのにビックリするくらいやりやすいです。合わせてもらってるんだろうなって思います。
豪快な感じです。

宗圓 えれん(変換できない!えづれ、、、読めない!ごめん!えづれ丈暁です)

一回生の中で一番共演したくて早くも成就しました。かっこいい!えろい!殺陣がうまい!
だけじゃない!本当の魅力はおもろいってところにあります。他のは副産物です!隙がない!
なんとも羨ましい!妖艶な感じです。今回は本領発揮って感じです。期待して損は無いはずです。

最後に今公演の隠れMVP

演出補佐 たがさん(多賀美穂)

なにかとパフォーマンスが多い今回、動きを憶えて教えてくれる人がいるのがのがどれだけ大事だったか。
ビックリするくらいいっぱい憶えてて凄いなって思いました。感謝感謝。


今日はこれくらいにしておきます。また明後日書きます
posted by ちゃうか at 23:40| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲の秋が近い

朝ご飯食べないと貧血起こすし食べるとお腹痛くなるしどうしたらいいか分かりません。さちゃこです。椿って人やります。
今回絡む役者紹介します

モリソン:髪が固い
よっしー:先輩なめてる
わかめ:わかめ
なかし:うさんくさい
しきぶ:すき屋

こんなもんですかね
冗談です

モリソン(九平次/白)
椿は九平次と二人きりで喋るシーンが多いもので、四苦八苦しながら二人で作っています。
1回生ながら落ち着いたブレのない演技をする役者。私のフィーリングすぎてよく分からんダメ出しをちゃんと聞いてくれます。良い子。でもゲス。
昨日なぜか彼の果てしなくどうでもいいプライベートな情報をやたら知ってしまいました。

よっしー(有丸/白)
(作中で)押し倒される時、いつも怖々なのでちょっと笑ってしまう。
オムニバス公演では『フライング悦子』で主演もつとめたかわいい男優です。
今回ある意味一番濃く絡んでるのでだいぶ仲良くなれた気がする。気。
基本的にすごく良い子なのに時々かなり先輩なめくさってる。そこがチャームポイントです。

わかめ(代官)
悪そうな演技がたいへん上手いです。代官から溢れ出るゲスキャラ感。わかめ本人はそんなことないです。
ちょくちょく演出に「椿もっと強く代官殴って」って言われるので本番では強めに殴ろうと思います。
先に謝っとく、ごめんね

なかし(大黒屋)
『もりあがるアメリカ』でルーズベルトやってましたが、あれのまんま。安定のうさんくささと面白さ。すごく好きな役者です。
真顔で見るとすごく怖がられるんですがマジ失礼千万。
代官椿大黒屋のシーンは彼が全てと言っても過言ではない。

しきぶ(若/白)
若というイケメン役にふさわしいイケメン役者。脚本家、演出もこなすすごい人。
今回私が絡む(と言っても少しだけだけど)人の中では唯一の23期なので若と喋るところはすごい安心感あります。
またしきぶの作品出てみたいので学祭で脚本出してくれないかなと密かに願っている

あと、直接喋ることはほとんどないのですが部下が4人います。みんなかわいい。きゃわきゃわ。


まだ夕飯食べてないのですごいおなかすいた。でもご飯炊くのめんどくさいんですね
明日から仕込みという実感が皆無ですがとりあえず早く寝ます。

怪我と無理と妥協をしないように、仕込みがんばりましょーねー
posted by ちゃうか at 21:41| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#白椿各キャストの注目すべき所をあげる

こんにちは。
………。
さぁ!役者紹介しますよ!
稽古日誌書く書く詐欺をしてしまったので、お詫びに白椿全員紹介しますね!

徳兵衛(おっきーさん)…おっきーさんのえろさ、間違えた。徳兵衛のぴゅあさ、この話を通しての徳兵衛の成長に注目。
初(にゅんさん)…可愛い。ひたすら可愛い。にゅんさんが可愛いのか初が可愛いのか。わからない。きっとどちらも可愛い。同じ中高卒に見えないって言われるから悲しい。超健気。注目。
九平次(清水っぽい顔の人)…演じてる人はいつもふざけてるけど、本当は一生懸命で真っ直ぐな奴らしい。自称。だからきっとやるときはやるのでしょう。注目。
若(しきぶさん)…様になっていらっしゃる。かっけぇ!衣装がよく似合ってる。そのうおお!ってなるかっこよさに注目。
元秀(わっはーさん)…台詞の言い方とか殺陣とか演技はとてもかっこいい。なのになぜ…いや、なんでもないです。そんなギャップに注目。
慶次郎(じろうさん)…存在感とパワーがやばい。身長のせいだけではないだろう。それらを活かした殺陣がかっこいい。注目。
宗圓(えれん)…美味しい。非常に美味しい。美しい。さすが。持ち前のキレの良さを活かした行動すべてに注目。
四左衛門(コジマっぽい人)…役でもっと絡みが欲しかった。ただひたすら迫力がある。注目。
十(ぱすてるさん)…筋肉ぅー!はい、ごめんなさい。もうこの方には敵わない気がする。え、もう全部に注目でしょ?当たり前でしょ?
椿(さちゃこさん)…綺麗。綺麗。綺麗。の3K。とても重要人物なので、一言一句聞き逃して欲しくない感isある。注目。
ママ(ナツさん)…ママ。まじママ。ママのえろさが滲み出てるダンスに注目。演技もまじママ。それでも私はママを嫌いになれない。注目。
桜子(まつだちゃん)…やべぇwこいつまじやべぇwでも可愛いから許す。多分可愛いというより、ばかかわいいって言うんだろうな。注目。
麗華(そにん)…ああ!可愛い!もうっ!可愛いっ!今度私のお相手もしてぇぇぇ!私のそにんが注目されたら妬いちゃう!でも注目!
???(ザク)…存在に注目。うん、いつもお疲れ様。注目。
春(みっきゅんさん)…きゅんきゅん!可愛い!その小ささに注目!間違えてないけどごめんなさい!初登場はやば可愛い。注目。
代官(わかめさん)…悪やのぉ。代官おんざすてーじ、代官のターンは注目。
大黒屋(なかし)…フッ。まぁアレですね。顔に注目、ですかね。
有丸(よっしー)…頑張れ。いや違うな、よく頑張った、かな。ちゃらそうに見えて根はピュアですもんね。そんなよっしーの頑張りに注目。
モブ(みゅんさん、たがしゃん、赤椿のみなさん)…盛り上げ役ですね。表情やら細かい芸に注目。
以上のキャストで白椿をお送りします
今週末31日19時からと、1日13時から、大阪市立芸術創造館にて、いざ開幕!是非おこしください。

明日から仕込みだぁ!
では。白椿、三でした。
posted by ちゃうか at 19:20| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

第二回通し


こんばんは、にゅんです。
今日は第二回通しでした!
全員衣装、メイクを合わせてでの通し稽古。
明々後日からはホールの方に行くのでおそらく最後の通しでした。

はわーーーーーーとなります。
明日からの二日間で不安なところを徹底的に解消していきたいです。

さて、今回も役者紹介をしようと思います。
紹介するのは白椿のバサラのみなさま!

まずは若を演じるとしくん。
個性的なバサラの面々をしっかりまとめてくれています。
個人的には殺陣パフォーマンスが見所です。

元秀演じるわっはー。
キレのある演技をしています。
バサラのなかでの個人的なお気に入りです。
今までの役とは違った魅力をみせてくれているとおもいます。

慶次郎演じるしまじろー。
力がみなぎっています。
大きな体を活かしたパワフルな演技が魅力です。

宗圓演じるえれん。
色気のある演技で皆さまを魅了することでしょう。
色気むんむんしながらとても綺麗な殺陣をします。

最後に、バサラの一員であり、
今回の主役の一人である徳兵衛演じるおっきー。
いつもはエロいダンスやおちゃらけたことをしている彼ですが、
今回は主役をしっかり演じております。
とても魅力的な主人公となっています!

そんな個性派ぞろいの白椿のバサラ。
赤椿のほうは誰かが、誰もしなかったら今度ご紹介しようと思います。

いよいよ今週末本番となりました。
お時間のある方は是非とも足をお運びください。


劇団ちゃうかちゃわんvol.88学外公演
『曾根崎夢想』
作・演:武宮由佳/演出補佐:稽古後てぃたいむ 
◆日時:8月31日(土)15:00〜(赤椿)・19:00〜(白椿)
9月1日(日)13:00〜(白椿)・17:00〜(赤椿)
◆場所:大阪市立芸術創造館 
◆料金:無料カンパ制





posted by ちゃうか at 23:50| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れられない夜、とは


お久しぶりです、25期そにんです。
今日は第二回通しですね!!
ま〜たまた雨ですね!!!衣装運びが大変だ!


稽古日誌書かねば、と思いつつも
朝遅刻してばかりなので書けず…
なので、今書きますよ、書きますとも(・.・)

キャスト紹介しちゃいます☆

桜子(棟梁)
クレイジーガール。卒論の題にしたい。

ママ(なつさん)
姐様!色んなアドバイスくれる!姐様!

初(にゅんさん)
いじめられたいでありんす。女優さま。

桜子(はるひさん)
抱きつき方可愛いです。強烈な方。

麗華(はっぴーさん)
美脚。裏キャスト。萌えポイントにてる

初(蕗ちゃん)
ほんま可愛い。後ろについてきてほしい。

愛美(ザクさん)
真面目な人〜多彩よね、今回は強烈

ママ(水野さん)
本当にママさん!いじめる演技が怖いです


ふぅ、終わり?終わりかな?いいかな?

では今から衣装お手伝い行ってきます、

第二回通し頑張りましょう!!
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 11:44| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日買った傘が見当たらないつらい

今日はアイス休憩とるよー!って言って忘れてました、ごめんなさい。
外公の稽古始まって初めて稽古日誌書きます。
こんばんは、演出のかぐやです。


今日は雨でしたね。
みんなここにきて体調崩し気味なので心配です。

えーと、私はびっくりするほど稽古場を回すのが下手なので、今日も今日とてシーン練を何度かしました、としか書けない稽古。
鏡のある稽古場はいいですね。パフォーマンス練習もしました。

ここ最近、というか第一回通しを終えてから、めきめきとみんなが上達してきました。
パフォーマンスもキマってきて、シーンも面白くなってきてます。
スタッフワークもいよいよ大詰め。来週は本番だって!嘘でしょ。

終わらないで欲しいってのと、早く舞台で演ってるのを観たいってのが鬩ぎ合ってます。
せめぎあうって難しい字書くのね。
今、カテゴリを選んでいたら、vol.56からカテゴリありましたよ。今回の『曾根崎夢想』はなんとvol.88!
歴史を感じますねぇ…しみじみ。

しみじみもしてられません。
明日は第二回通しです。衣装着てメイクして演るとテンションあがりますね。
雨にあわないといいなぁ。

役者紹介はまた今度にしましょうか。


来週末は本番!
ぜひともご来場ください!!

8月31日(土)15:00〜赤椿、19:00〜白椿
9月01日(日)13:00〜白椿、17:00〜赤椿
大阪市立芸術創造館にて!
無料カンパ制!


皆様のご来場、心よりお待ちしております!
当日パンフレットのコメントを悩みに悩んでいるかぐやでした…
posted by ちゃうか at 00:59| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ふー

いつ指名されたのかもわからない稽古日誌描きまーす
もっぱら、パフォーマンス練などをしてます
放課後御茶時間(てぃたいむ)のお二人が考えた素敵なダンスです
踊るぞ?我、踊っちゃうぞ?
昨日発覚した衝撃の事実として、わたしは人より稼働域がやや狭いらしい
あと殺陣もいっぱいあります。
殺陣ぞ?曾根崎夢想、殺陣たくさんぞ?

役者紹介しまーす
とりとめもなく天満屋を

はるひさん/桜子(赤)
私の相方的存在です
きゃるきゃるしてかわいいです
たまに化け物になります
たまにすごい高周波の声を発します
はーーーーー?(すごい高周波)

ザク品川/???
ザクはつぶらな瞳をしています
愛美はいろんな意味で衝撃的な役です
ある意味外れなしな感じです
日に日に成長しているので、本番にはどうなるのでしょう
期待です

蕗ちゃん/初(赤)
ちっちゃくて、もうほんとにちっちゃくてかわいいです
九州が生んだ天使
でもなんか一筋縄ではいかない感じです
Mに目覚め始めた

みずのさん/ママ(赤)
オカン系。さすがママ。なんか腰が抜けてそうな演技ができる
たまにすごい顔をします。迫力がある
ママは奇跡の女です
ママの見せる奇跡をお楽しみに

ソニン/麗華(白)
いわゆる私の裏キャストです
ちゃうかの百合要員
わたしよりはるかにsexyです。足が長い
姉御系らしいです。よくなかしをいじめてる

松田ちゃん/桜子(白)
かわいい。ぐーーーぱーーー!って感じ
たまになんかすごいとおる声を出して稽古場にその存在をアピールしてます
かんげきーーーー(よくとおる声)

にゅんさん/初(白)
かわいいです。ちっちゃくないけどかわいいです
ちゃうかのほこる、名女優の一人です
いじめられるのがお上手です(語弊)

なつ/ママ(白)
なつねえもまた、奇跡の女です。
水野さんのママより元気そう
すごい恐いシーンもありますが、元ヤンではないです

おわちっ
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 11:51| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かりたて!


おはようございます。
にゅんです。

今日は仮建てです。
仮建てというのは、舞台を実際に組んでみようっ!てやつでして、
朝から大道具さんたちが頑張っています。
わたしは舞台美術なので、デザインしかしないのですが、
そのデザインを実際に組み立てていく大道具さんには毎回脱帽です。

第一回通しが終わって、もうすぐ第二回通しです!
つまり来週は本番なんです!!
はやい。はやすぎるよ。
パフォーマンスや殺陣の練習したり、シーンを詰めたり時間がいくらあっても足りません。
役者もスタッフもみんな良いものをお届けしようと頑張っております!

はい、それでは、役者紹介をしようと思います。
まずは、赤椿で初を演じるふきちゃん!
かわいい。
かわいいの一言です。
かわいすぎて悶えます。
印象的な演技をします。

続いて、白椿で同じ職場の方々を。
そにーん!
そにんはかわいかったりきれいだったり。
魅力的な人ですね。
ちゃうかには珍しくリア充!って感じの人です。
(∵)こんな顔をよくしているようです。

まつだちゃーん!
元気いっぱいな演技をします。
あと目が大きい!
アイドルがだいすきなようです。
アイドルだいすきなりーちゃんときゃいきゃいしてます。

ざくー!
オムニではツッコミあふれる演技をしていましたが、今回はまた違った顔を見せています。
どうでもいいですけど、わたしと全く同じ生年月日で、
変に親近感を覚えます。笑

さいごに、なつー!
勝手に海遊館友達だと思ってます。
別の公演の衣装もやりながら頑張ってます。
パフォーマンスでのエロさは女性陣のなかでピカイチです。

こんなメンバーでお送りする曾根崎夢想は
いよいよ来週末!
8月31日15:00(赤椿)19:00(白椿)
9月1日13:00(白椿)17:00(赤椿)
です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!



posted by ちゃうか at 10:14| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

幼馴染の会

こんばんは、赤椿キャスト高橋です。
今日は曾根崎夢想の登場人物である徳兵衛、初、九平次のキャストで集まって食事してきました。
劇中でこの3人は幼馴染でありまして、とっても仲が良いようです。

今日の食事会は赤椿・白椿のキャストが両方集まったので賑やかな写真が撮れると思ったのですが、みんなブレてたり目つぶっちゃってたりして困りましたねえ。

そんな中こいつだけはしっかりくっきり目ぇかっぴらいてましたが
DSC01816.jpg


あ、昨日第1回通し稽古があって、初めて衣装着たんですが、もうめっちゃ華やかですごく良かったです
DSC01813.jpg
絵になるわあ
posted by ちゃうか at 23:40| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

お腹がすいたらこんにちは。

今年度から、ちゃうかには木村が一人になりました。
どうもどうも、こんにちは。木村です。
僕は稽古日誌をしばらく書いてなくって、どんなテンションで書けばいいのかわからないです。
僕は今回の公演に出ています。
僕は役者です。
今までやったことのないような類の役です。
ね、ほんとに。
稽古は楽しいです。
ね、ほんとに。
殺陣はどうしたら覚えられるんでしょうか。
生まれつき頭の調子が悪くって…
体が追い付かないです。
慣れか、慣れなのか。
練習しなければ。
僕は最近、すごくお腹がすきます。
この世の食べ物は大体飲み物です。ずずずっ
元気な証ですね。
僕は文章を書くのが下手なんです。
ああ、育ちの悪さが出るわ出るわ。
そんなことよりも、こってりした食べ物が好きです。
天一、いいですねぇ。
あのこってりのスープを白ごはんにかけて食べるのがすきです。
とはいえ今日は通しでございます。
大変だ。
ちゃんと出来るかなぁ。
頑張ろうもん。
posted by ちゃうか at 09:24| Comment(0) | Vol.88 学外公演「曽根崎夢想」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

