稽古日誌

2013年03月02日

WBCのクローザーは攝津で!

祝・WBC開幕!!



みなさんはじめまして、お久しぶりですこんにちは、好きなジャイアンツの選手は澤村拓一選手、きこにゃんこと宝来です。好きな球団はホークスとベイスターズです。今年こそハマは最下位脱出すると信じてる。


21期卒業公演が来週に迫っています。
この公演、ただの公演・・・









d0202307_8365858.jpg
だ と 思 う な



はい、我らが舞台監督あやみんことエンシェントキャッスル古城さんもおっしゃる通り、この公演実はまだまだ秘密があるんです
実は・・・

毎ステージキャストが違うんです

一度観ても、もう一度観に来たら、ひょっとしたら主人公が違ったり違わなかったりするらしいっす、僕も最近知った。

もうこれはリピートして観るしかないですね、そうですね。

ところで我らが21期、この一年間、演劇せずに冬眠していたため、ここ最近でちゃうかちゃわんをお知りになられた方にはどんな奴らか知らない方もおられるかもしれません

そんな方に僕が思う21期の特徴を紹介
・テクノを好む傾向にある。
・口が悪い。
・常識的に考えると笑いを取りに行く場面じゃないのに笑いをぶっこむ傾向がある。ふいうち注意。
・色んな意味で女子がいない。
・卒業公演とか言いつつ卒業生より留年生の方が多い。

でもまあ、言葉じゃ伝わらないですね、21期の人間性は
なんでここで、一部、僕が写真を持っている役者さんを紹介したいと思います
写真を持っていない役者さんは紹介したくても紹介出来ないですけどね、ごめんね橋本君稜平君橋本稜平君


松浦裕介

DSC_0041.JPG
通称:あやや、松浦さん、MAX松浦、ちゃうかのリーサルウエポン

冬でも半そで半ズボン、でも寒いらしく稽古場の隅でいつも凍えている。かなりのレアキャラ。
実は2回生の時にちゃうかに入った、僕らの一個上の学年だったりする。
なかなかの顔の広さと積極性を持ち、制作スタッフとしてちゃうかを支えたり支えてなかったりする。
女の子に踏まれたいらしい。割と変態。でもいい人。英訳するとパインビーチ。



宮崎純
DSC_0145-1.jpg
通称:九州、アゴ、アゴアニキ、じゅんじゅん、清潔

熊本出身の宮崎君、よって九州。Q.E.D.宮崎の崎の字は本当はアらしい、でも変換めんどいから宮崎で。
面白い輪郭の持ち主。とっても清潔(本人談)。
舞台に出てくるだけで笑いがとれる卑怯な役者。真顔がおもろい。ユニークなスタイル。
あと、照明のプロフェッショナル。21期照明のエース。
普段は寝ないが照明会議ではすぐに寝る。
その福本漫画に出てきそうな輪郭とそれに違わぬ麻雀の強さを持ち、リアルアカギとも称される。でもいい人。
英訳するとピュアシュラインケープ。


向畑了
DSC_0062.JPG
通称:東大、むかぴぃ、りょうくん、りょうちゃん、むかちゅう

この写真でもわかるとおり、いつも生足を露出している。
生粋のポケモン廃人、もちろんプレイ時間はカンストしている。隙あらば孵化作業する。
すごい筋肉。ボクシングが好き。そんな21期の小道具職人。
今は弁護士目指して勉強中。
柄が悪く、いつもヤクザみたいな声で女の子を脅している。でもいい人。
英訳するとディレクトファーム。


寺尾理恵子
DSC_0042.JPG
通称:ラオウ、てらお、りえこ、キャバ嬢

太もも叩きながら笑う看板女優。いろいろカラフル。
髪の毛の色はphotoshopで色調変えるくらい簡単に変わる。今は緑。前は赤だったりした。
21期唯一、この春社会に出る真人間。軍人になるらしい。でも筋トレは出来ない。
口が悪い。よくモノマネされる。でもいい人。
英訳するとテンプルテール。


古城亜耶美
DSC_0035.JPG
通称:こじょう、あやみん、萌えキャラ、だと思うなの人

我らが舞台監督。ジャイアンツに同じ名字の選手いるけど読み方違うよ。こじょうだよ。
生粋の萌えキャラ。萌え属性はツンデレロリババア。
一人を好み外の世界との間に壁を作っている。けどその壁はめっちゃもろい。要はツンデレ。
主食はチータラ。最近はAKBが歌えるようになりたいらしい。やっぱり萌えキャラ。
寝るときはうつ伏せ。顔面を床につけて寝る。よく似顔絵を描かれる。でもいい人。
英訳するとエンシェントキャッスル。




こんな愉快な人らが出る卒公、多分面白いから見に来てねー
っていってりゃ仕事サボりまくっている僕の白い目で見られる度が下がるだろう・・・

2013年02月22日

私私サミット、アイ友の逆襲編 … くすくす

こんばんは。

胃腸炎で38度越えの熱と頭痛と腹痛と不整脈に苦しんでいた西東です。
卒公の稽古日誌を書きます。

image.jpg

おっとまちがえた。これは、うちの猫の写真だった。

え?かわいい?しゃあねぇなぁ、もっと写真あげてやるよ。

image.jpg
image.jpg
image.jpg

くそ、あと百枚あげようとしてたのに、容量が足りないとか何とかで、ぜんぜん写真あげられねぇ…。
作戦失敗だ。

写真はまたの機会に。
続きはブログで。
『ウィンクのじゅるじゅる日記』 http://ameblo.jp/niini1105/
ウィンクはお口が緩いからね。じゅるじゅるなんだな。

卒公も頑張ってるよ。みんな四年間演劇やってきただけあるよ。どんなに失敗してもクソみたいな芝居にはなんねえぜ。
演技もええし、スタッフワークもええし、演出も、ナガサコにしかできねぇ、ハイパーノンストップキ◯ガイミュージカルエンタメやわ。踊りとか、まじ体育会系やで。インドアな西東は、びっくりだよ。ひさびさに体動かしとるよ。

ええで。みんな多忙の中、苦しみながら血を吐きながらがんばっとるわい。最後の青春じゃけえね。

来年はTAをやることになったよ。共通教育がまだ足りてない人は、専門基礎の音楽学を。そしたら西東にであえるよ。くすくす。

それじゃあ、ウィンクのじゅるじゅる日記、よろしくね。くすくす。





2013年02月17日

寝不足だとおなかすくらしいです。知ってた?

2月16日土曜日12時22分、舞台監督からメーリスが回る。

「学生証だれかもってない?」

どうやら練習室に入れないようだ。
数人集まっているはずなのに誰も学生証を持っていないとはどういうことだ。
おまえら世の中にあふれる学割のチャンスをみすみす逃すつもりかおいまじか

ちなみに私そのときは本町の地下鉄御堂筋におりました。てへへ。

ま、原因は演出ながさこ氏がみんなの学生証をもってっちゃってたみたいなんですねー。稽古場に現れることが少ない彼がね!何でかね!おばかさん☆

かけつけたあしかねもといよしかね氏によって事態は解決したようです。よかったね!

私が到着した時には2回生の島谷くんがいました。
そして彼がアップをしきってくれました。なんてこったありがとう!
おっきくてええ声の人だなあと思いました。

シーンもちょっぴり見てもらいました。緊張したー。

明日の(今日の)通しに向けて出ハケを確認するというミッションを無事こなし、
久しぶりに稽古場に現れた松浦さんのシーンを練習しました。
この寒さにも負けず彼は半そで短パンでしたよ。すげえ

以上!疲れたので寝ます。あと誰か書くかなあ書かないかなあ ふふっ

ちゃおずでしたー
みんな名前おぼえてねー

2013年02月16日

高らかに歌いたい。

歌いたいです。だから明日はやく練習室を開けて一人で歌っていようとおもいます。
21期生こじょうです。こんにちは。
結局連日稽古日誌指名しそびれています。だから私書くの。

先週はバイト以外でほぼ外出しないというひきこもり生活を満喫してたのに、今週はやたらタスクが多いです。
というのも、我らが演出ながさこ氏が卒論との戦いに臨むため、この一週間稽古場を私があずかっていたためです。

なんか、稽古場にいるうちに、だんだんと、少しずつ、ちゃうか現役のころ、こんなふうにみんなと芝居つくってたなあ、って思いだして、たのしくなっちゃいました。

21期には、芝居に真剣だったり、たくさん外部公演・イベントに出たりする、がっつり演劇人も以外とがっつりいるので、個人的には、そんな人たちと芝居やるには自分の力量が足らな過ぎて、なんかつらい思いばっかりするかなーと思ってたんだけどね。

うまいとかへたとか、芝居が好きか嫌いかとか、そういうの関係なく、ただただ楽しく芝居やれることって、人生においてそうそうないのではなかろうか。うん。良いよね。いま私すごいいいこと言ってるよね。




無意味に連日3時間睡眠なのでもう頭がまともに働きません。
私の独白ばかりでもしかたないので、ここ最近の稽古の様子を以下箇条書きでお送りします。
(うろ覚え)

2月12日(火)
・思いがけずあつまらないメインキャスト達。
・「おいそこの女子たち聞いてるか」→「21期に女子なんていねーよwwwwwwwwwww」
・地下駐車場で雨に打たれる
・宮本氏によってオープニングの全貌が明らかに。
・「21期って、結局誰が社会出るの?」

2月14日(木)
・うっかり稽古場がなかった。天気がよかったので外で稽古だ!わーい!
・集合時刻に集合場所でぼっち飯
・現れて徐にネギを食べ始める寺尾さん
・人がふえたので先日明らかになったオープニングを練習
・必ず言われる「九州はなんかちがう」「でもつい九州みちゃうよね」
・きこにゃん登場。青空の下で勉強をはじめる
・チョコをもって現れるちゃおず
・その横で「2月14日はふんどしの日なんだって」としつこく繰り返す寺尾。うるせえ
・2013私私サミット開幕

2月15日(金)
・集合予定時刻10時。一人目到着10時10分。2人目到着10時20分。
・鏡の間。踊るしかねえ。
・「我々にはシエスタが必要だ」
・通し2日前にしてまったく段取りがついてない場面の発覚。
・台詞が覚えられない
・長佐古フェニックス降臨。質問攻めにする。


なんか……伝わらねえなこれ!!
とりま今週はこんな感じでした!
12時間後にはまた稽古してるよ!わお!

本番見に来てくださる方々に、楽しんでもらえるように、がんばります。

いいかげん他の人の稽古日誌もみたいよねみんな!

はい、ぐだぐだ書いたけど、よく考えたら、ちゃうか現役生にもあまり知られてない気がする私でした。
4回生のこじょうでした。よろしく。

最後に屋外稽古のようすをぱしゃり。
20130214_161323.jpg
なんかこれ秋っぽくない?

2013年01月26日

2 0 1 3 私 私 サ ミ ッ ト 開幕 

もうすっかり新年ですね!今日寒かったですね!
昨年末に、ちゃうかちゃわん24期生による新人公演が終わり、春までちゃうかは冬眠……

だ と 思 う な


ええ、はい、あるんです。はじまるんです。もう稽古はじまってるんです。

劇団ちゃうかちゃわん21期生卒業公演
『2013私私サミット』
作・演出 長佐古哲也


3月8日、9日上演でございます!!!!!
もうチラシも出回っております!!

ぼちぼち公演情報をサイトにもアップしますね。
そのうち卒公特設サイトも開設します。


?ちゃうかちゃわん21期生ってなあに?
⇒2009年(平成21年)春、ちゃうかちゃわんに入団した青年達を指す。
だいたい20人くらいいるという噂。ちゃうかちゃわんの大型劇団化のさきがけ。
性別も年齢も学年も様々な奴らで構成されており、ちゃうか現役時代には、なにやらいろいろやらかしたようだ。
最近は奈良県へ徐々に勢力を広げつつあると専らの噂。


稽古はじまってるんですとかいいつつ最近はみんな卒論で忙しいからスローペースです。
でもそろそろこのブログでも他のメンバーによる稽古日誌がはじまるのではないでしょうか……!
お楽しみにね!

とかいいつつちゃうかちゃわん卒公ツイッターはばっちり稼働してますよ!
気になる方は @chaukachawan_21 をフォローしてね!
たまに演出さんの謎の長文ついーとが流れるよ!注意!


21期には、素敵な、魅力あふれる役者達がよりどりみどりです。
このメンバーで芝居できる幸せをかみしめて、残り1ヶ月ちょっとを、めいいっぱい楽しみたいと思います。
……あれ、あと1ヶ月ちょいなの?あれ、私だいじょうぶなのコレ。間に合うの?
へへっ、不安もいっぱいだよ。



そんなかんじで、2013年一発目の、そして私にとっては1年以上ぶりのちゃうかブログ更新をしめくくりたいと思います。
21期生のこじょうでした。



ぼちぼちちゃうか現役生のしらない21期生の過去の写真とか晒していこうかな……!!
あとボーリング行きたいです。
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

