稽古日誌

2016年06月12日

3倍太いアイラインだった!

1日遅れてしまいましたが、昨日の稽古について書きます!28期のミントです。
昨日は第一回通しでした‼初めてでした!メイクもしました!めっちゃ緊張しました!でも直前に発声してたら落ち着きました。良かったです‼

自分の本番が終わって思ったことも書きます。
客観的に他の班の芝居を見ることができ、とても参考になりました。発声や滑舌がしっかりしてる芝居を見て、どうしたら自分も上手くできるか改めて考える機会になりました。又、少しの動きや間、抑揚のつけかたで面白さがだいぶ変わってくることを実感しました。あと単純に、日常を忘れさせてくれる演劇は素晴らしい!と思いました。そんなに日常が辛いわけではないですが。あと本番まで、自分の芝居の映像を振り返って、参考にしながらより良いものにしていきたいと思います。発声と戦います!以上、ミントでした。

俺んちの〜階段〜3段ワンタン

こんばんは。
ラーメン屋人類みな麺類に行って「俺、麺類」と言おうとしたら日曜定休日だったことでお馴染みの中村です。

昨日は第1回通しでした。オムニバス公演は6班あるので第1回通しについての稽古日誌が6回分出てくるんですね。飽きる。
なので今日は第1回通しについて書こうと思います!?

通しは音響や小道具などを使って、なるべく本番に近い状態で最初から最後まで通していくことです。オムニバス公演では自分の班の通しの際に他班の人に見てもらって、ダメ出しなんかがもらえます。普段の練習よりも観衆が多いし、雰囲気も本番に近くなっていくので、緊張感があります。僕はバリバリ緊張しました。

通しが終わった後、かいだん班はみんなで通しの映像を見ました。
自分の演技してるところを映像で見るのはとても気持ち悪いですよね?
ですが、映像を見ることは自分をできるだけ客観的に見るための近道です。
自分がお客さんからどう見えるのか、自分の動きや読みの癖、感情の変化は伝わるのか等を見直す、ワンランクアップのチャンスだと思います。
闘いのために自分を知ることは大事みたいな感じの言葉ありますよね。
それと同じだと思います。
僕も映像しっかり見ようと思います。

以上、鳥におしっこかけられたり、鳥が頭にのって来たりと鳥類に手厚くもてなされる鳥類の中村でした。

まともってなんだろう…。

おはようございます!見事に1日遅れましたが昨日の稽古について書いていきたいと思います!
昨日はですね、なんと、第一回通しをでした!28期には初めての経験って人も少なくないんじゃないんですかね。各々良い緊張感で臨めたと思います!化粧もしてましたしね。そんなこんなで終えた第一回通しは本当にいろんなことに気づかされるものでした。お客さんの目線で他の班の方々に見てもらうことで多くの課題が浮き彫りになりましたね!こっからそういった点を修正していくことで今とは見違えるほど素晴らしい劇になると思います。こっからこっから!ですね。

さて、書くことも特になくなったので1つ学のある話でもしましょうか。みなさん、日常生活の中で「ベター」や「ベスト」って何気なく使ってますよね。これって比較級や最高級だと思うんですけど、「面白い」の最高級って知ってますか?俗に言う「ワロタ」の最高級です。ご存知のない方も多いと思いますが今日はこれだけは覚えて帰ってください。いきますよ。「ワロタ」の最高級は…「ワローターラリンコォォォ!!!」です!ソースは高校の頃の友人である嘘太郎君なのでとても信頼できます。みなさんもとても面白い劇を見たときは帰路にて「ワローターラリンコォォォ!」って叫びましょうね。「この稽古日誌ワローターラリンコォォォ!!!」ってつぶやいてもらっても構いません。

以上、前半は上回生っぽく、後半は頭の悪い内容でお送りしました、28期のまとも&スタイリッシュ枠ことダンジョーでした!
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。