稽古日誌

2016年05月31日

太陽がいっぱい

有名な映画なんですよ!完全犯罪の
ああ、なんて太陽がいっぱいなんだ…
ラストシーンの主人公のセリフです。

2個目です。窓から差し込む朝日が眩しいですね

夏休みの宿題で日記みたいなのありますよね。あれってちゃんと書いてる人と最後にまとめて書く人どっちが多いんでしょうね。ちなみに僕は後者で日記は「友達と遊んだ」か「家で寝てた」しか書かなかったですね(かけなかったのかも)
夏休み待ち遠しいですね。どの夏休みをやり直したいかって考えてたら、やっぱり高1,2らへんかな。
特に高1は無駄に過ごした。なぜあんなに寝ていたのか。ゲームするでもなく、テレビ、映画、アニメ、見ることなく寝てた。ほんとに無駄。バイトでもすればよかった。部活は夏休み前半で終わってたし、、

そろそろ免許取らないとやばい勢わおです
免許は通いで取るよりも合宿がいいよ

5月30日くもり
眠いです。今日は僕5限後からでミニゲームできなかったんです
ロケットエチュードしたらしく鈴木くん(仮称)が超面白いワードを連発していたらしく、行きたかったーって思いました。
その後キャスパ踊りましたね、初めてだったけどあのキャスパカッコイイんじゃないでしょうか!
ねむい

そんで解散しました。解散の前に集合した時カニカ二班がいないの気づかなくていないまま解散になっちゃったり、
その後松屋で晩飯を食いました
特盛りにすればよかった

以上
ねむ



やってしまった

この時間に投稿するってことはお察しの通り徹夜でっっっsU!
稽古日誌書いてるってことはレポートが終わったってことです
あとは提出のみ
ここで寝たら留年しますね確実に

夏休みの宿題は提出日からする系男子わおです
演出たちに稽古日誌ニコかけと言われたんで一個目書きます

5月30日くもり
僕5限後から稽古に行ったんでミニゲームできてないんです
聞いたところによるとロケットエチュードをやったとかで鈴木くん(仮称)が超お下品なワードを連発してたそうな  行かなくてよかった。うん
5限後キャスパの練習をしました!動くと楽しいですね!
そんで動きつけて解散しました。解散の際カニカニ班忘れちゃってごめんね

今日思ったんですけど新入生めっちゃ声出てきてていいなと思いました
以上!
あっ太陽が眩しい



2016年05月30日

おまえのような新入生がいるか

粛々と土曜にあった稽古の様子を書いていきます。
発声しました。
ミニゲームしました。聖徳太子ゲームをしました。
昼飯喰いました。
トラック班で稽古しました。
筋トレしました。
終わりです。


ふぅ〜意外とまとまるもんですね。そんなわけで充実した土曜日でした。
ぶっちゃけレポートに追われてた日曜のほうが密度は濃かった気がしますが。
まあこんな感じでレポート書いたら落単だけにとどまらず教授に呼ばれそうなもんです。
あ、26期福島でした。

28期生80%

こんばんは、28期のキャッピーです。2回目の稽古日誌、28期で最初に書くのはわたしでしょうか。
稽古日誌を書くことはこれからも何度もあるでしょうが、何回目くらいまで数えるものなのでしょうね。とりあえず、2回目は数えておきました。

今日は6班中5班が稽古をしていたということで、とても人数が多かった気がします。
全体で柔軟、発声をした後で、ロケットエチュードをしました。ロケットエチュードの説明は以前あったのでしょうか。簡単に言うと、最初に2人舞台にいて、1人がある設定を持ち込んで入ってくる。その設定に合わせて即興劇をして、1人が抜ける。そしてまた1人が別の設定を持ち込み、即興劇をして、また1人が抜けて…を繰り返し、1周するまで続ける、というものです。ロケット鉛筆のイメージですね。
今日は人数が多かったので、たくさんの場面設定がみられて面白かったです。自分はというと、反省点しかないのですけれど。新しい設定を持ち込むのも、持ち込まれた設定に即座に対応するのも、自然な抜け方をするのも、難しいものですね。わたしは頭の回転が遅くて、新しい設定に対してしっかり対応できませんでした。即興って本当に難しい。先輩方の姿を参考に、少しづつ慣れていこうと思います。

今日はロケットエチュードでかなり時間を使ったので、そのあとはすぐ各班に分かれての稽古になりました。わたしはD班に所属していますが、班で分かれてからは演出さんと28期生4人という、ちょっと珍しい人数比になりました。1人で4人を指導するのはとても大変だったと思うのですが、しっかり指導してくださった演出さんに感謝です。
回し読み、出はけの確認、動きをつけた練習、キャスパ練習、筋トレという流れでした。今日はまだ台本を持っての練習でしたが、次回からは台本なしでの練習になります。台詞も動きも、きちんと覚えないといけませんね。わたしはもう完璧に覚えていますから無問題です。…って、次回には言えるようにしたいですね。がんばります。

今日はこんなところでしょうか。相変わらずかたい文章ですが、前回よりは短くできましたかね。文章を短くまとめるのがわたしはとても苦手です。どうすれば簡潔で分かりやすい文章が書けるのでしょう。気になります。
以上、28期生のキャッピーがお送りいたしました。ありがとうございました。

感情感情感情感情感情感情

あの天神のCM最近見ないですね。
「天神天神天神天神」って繰り返すとなんか耳に残るし、実際今も残ってるし
「天神だから、できること」ってアグネスチャンがいってた
あのCMはすごくいいCMなんじゃないですかね
気違いみたいに繰り返せば何事も覚えられるんですよ

稽古日誌なので稽古の話をします、でも今日は稽古が無かったので昨日の話になります
何も覚えてないです、鳥頭なんで、三歩歩いたら忘れちゃうし、もう6000歩くらい歩いたし
ブラック班とトラック班のみんながケイドロ?どろけい?してた
あと脚本ひたすら読んだ、そういえば昨日はかな四文字組がみんな外で稽古してた
どうでもいいけど「アグネス・チャン」はアグネスちゃんに聞こえるし「〜班」ていうと京都の人が名前呼んでるみたい。ブラックはんはニューホライズンにでてきそうだしトラックはんは出てこなさそう。

ここまでもこれからも生産的な話はしてないししないし出来ないです。
みんなオムニ来てね!6月24日でも25日でもいーよ!
大集会室ってとこで劇やってます!

ここからは輪をかけて非生産的だぁ
稽古の時におもったんですけど、感情ってクソ
感情ってなに、そんな不確かなもので話をしないでほしい
同じ文脈でも感じるものなんて違うんです、だってこれまでの人生やなんなら遺伝子に左右されるから
べつにいいよ、それに従って行動しても、だって人だもの。ビバ人間
でもお願いだからそれを責めないで
傷付けたならそれはもちろん誠心誠意平身低頭五体投地で謝るけども
君の感情は僕には分からないし知れないし
「え〜、そこでそういう風に感じるの〜?????」って言われても
「〜っていう状況においては〜って系統の感情を〜くらいの大きさで感じる」って決まりもなし
「〜な状況だったらこうだよねぇ」ってみんなのなんとなくの同調や常識めいた何かしかないし
それから外れて責められるのマジ民主主義って感じしません?
どうか、あなたの人生で、あたしの台本を汚さないで。
寺山修二もこんな糞のような文脈で引用されるとは思って無かっただろうね
でも僕感情大好き!感情欲しい!言い値で買います!
嘘ですもう持ってました。あ、でもどっかでアップデートしたいです。

そんな糞みたいな感情より、もう少しだけ糞じゃない記憶のレポートを書いてます
AIでした。だずびだーにゃ!!!

2016年05月29日

ズートピアってなんだよ

稽古日誌を書くのは随分とお久しぶりですね。
27期のろっそです。初めての人は初めまして。二度目以上の人は二度目以上まして。
今回はかいだん班に演出補佐として参加する傍ら、トラック!班にもちょろりとお邪魔させてもらってます。

昨日の稽古は朝の10時から始まりました。
発声をし、リアルフェイス、アナザーフェイスゲームをやりました。
私が参加した班は、私を含めポンコツの巣窟だったので全然うまくいかなったです。
きっとどんなゲームかは優秀過ぎる後輩が紹介してくれるでしょう。

その次はあいうえ音頭をやりました。
これめっちゃ苦手なんですよね。ほんとに苦手です。どれくらい苦手かっていうと、「今年の夏は海行って、サーフィンして、ぱいおつかいでーちゃんねーとチューから始まるアヴァンチュール!」って息巻いてるウェイ系ウェイくらい苦手ですね。
どんなゲームかは優秀過ぎる後輩が紹介してくれ(ry

午前はそのあと、かいだん班に合流し、かるーくキャラ読み、回し読みをした後、お昼休憩。

午後は、名前鬼(※過去日誌参照)から始まり、名前を呼ばれまくった人気者には、パワースピーチをしてもらいました。その人気、羨ましいですねぇ、えぇ。
パワースピーチって、きっとすっごく体力と精神力削られるんやろなぁ、人気者ざまぁww
って思いながら見てましたけどね。
どんな内容かは優秀な後輩が(ry
って二度目の天丼を発動しようとしたらまさかの先輩が先日ガッツリ紹介してくださっていたので、軽く舌打ちをしながらこの話はやめにしましょう。

この後は、かいだん班ではシーン練をやり、立ち位置や細かい動きを決めました。
着実に稽古が進み、少しずつ脚本が3次元の世界に具象化されてくるこの感覚は何度味わってもいいものです。
後輩が一生懸命脚本に向き合い、考え、試行錯誤を繰り返している姿を見ているのもほんとにいいものです。
『6/24,25』はぜひとも大集会室に足を運んで、一回生の努力を見てあげて欲しいです。
よろしくお願いします。


読んでみたら稽古のことを書いてるようで全然書いてないってことに気づいてしまったあなたは軽く舌打ちをしながらこの稽古日誌を閉じましょうね。

壊れたpepper君

なぜか投稿が上手くいかない。アップしたり消したりで申し訳ないです。

初めましての方には初めまして、そうでない方にはお久しぶりです。27期のふらっぺです。今公演どういうわけかオムニバス公演6脚本のうちの1つ、「D」の演補とキャスパ振り付けをやらせていただくことになりました。ありがたい話です。
念のため説明するとキャスパっていうのは平たく言うとダンスです。主にオープニングの。ダンス大好きちゃうかちゃわん。

振り付けって難しいですね。ダンス経験あるしまあダンス作りもどうにかなるだろ〜ハハハと思っていたら何も思いつかない。やばい。とりあえず踊って考えよう。深夜3時に鏡の前でマネキン抱えて、壊れたpepper君のように踊りながらウンウン言ってるんです。これ結構誇張してない。
指導も難しい。普段の会話すら擬音語を多用しまくる典型的O型人間が「ダーッ!フワーン!!バーーーン!!!!!」なんて言葉で教えたらそりゃ振り付け初見の役者には「?」って感じですよね。申し訳ない。人の言葉を喋れるようになりたい。自分の脳内の伝えたいことを役者に伝えられる演出さんってすげえなあ。

ちゃうかのキャスパは割とわちゃわちゃガヤガヤな感じで楽しい雰囲気ですが、Dはそんないつものちゃうかちゃわんとは一味違う仕上がりになってます。なってるといいなあ。是非と6/24,25に大阪大学豊中キャンパス内大集会室でお確かめください。

I💖かいだん

こんにちは〜ムンジュです!

金曜日の稽古を今になって書いちゃいます(・・;)
これからどんどんあつくなっているんですが、皆さん体調気をつけてくださいね〜〜

かいだんは、他の演劇よりメイクなどにより独特なキャラクターが生まれる可能性があるので是非とも期待して下さい(*^^*)

金曜日は途中参加しちゃったんで、かいだんの役者たちが感情つけ読み+演出指導を受けるとき入りました〜 一年のモニカとシャーロックちゃんがすごく頑張ってキャラ読みしたのでどんどん成長していくわ、かわいいなと思ってしまいました*\(^o^)/*  私のイントネーション難しいですね- 関西弁が慣れちゃって、なかなか治らないけど頑張ります〜

そして、解散後、どんどん形が見えて行く!という演出の一言がすごく嬉しかったです!これから動きをつけて、そして感情もつけて頑張って行こうぜ(≧∇≦)

2016年05月26日

カニカニ!

本日の稽古メニュー

☆柔軟・発声

☆あいうえおパス
詳しい説明は略。
最初は普通に、慣れてきたら目線だけで。テンポもだんだん早くして行いました。
近い人に意識を飛ばすことが割と難しかったです。

→そして声を目標に届ける訓練として…
☆おはようございますゲーム?
これは、広がって(今回だと6人で広く六角形を作る感じで)、一人の人が誰か他の一人に声を飛ばし、他の5人は目を瞑って、どこに声が飛ばされたか推測して指差す(自分に声が来たと感じたら手を挙げる)ゲームですね。

感想としては、届けよう意識して発声しないとちゃんと届かない、しかし発声が正しければ全員の感じる声の方向が一致するものである、と思いました。目を瞑った時の静寂と、声の響く感じが不思議でした。

→再度あいうえおパスをして、休憩後、
☆名前鬼
名前を呼ばれた人が鬼になる、鬼ごっこです。体力的に文化系出身者に優しいゲームだと思います。広めの練習室いっぱいを使って、15人ぐらいで行いました。適度な場所に立って、落ち着いて周りを見て、予め呼ぶ名前を決めておく戦法が、割と使えた気がします。

☆立ち稽古
メインです。今日はCannibal Carniva班とかいだん班が稽古をしていて、私は前者に参加していました。

実際に舞台上を想定して動きながら演技をして、
演出さんの指示を懸命に聞き、
時に意見を出し合って、
皆真剣に取り組んでいました。

新入生もどんどん上達しており、これからがとても楽しみです。

以上、Cannibal Carniva班ことカニカニ班のとあるモブでした!
お疲れ様でした。

power

26期博多です。稽古日誌マラソンにおいてまだ1周目が終わっていない人もいる中、早くも2週目に突入してしまいました。とんでもないハイペース。このままだと本番までにラップ6くらいまで行って単独首位を獲得しそうな勢いです。

今日の稽古で行った「パワースピーチ」という練習が気になったので、軽く調べて色々書いておこうと思います。
何でもこの練習は有名なプロの劇団の演出さんが考案したものらしく、他の演劇団体でも行われているようなメジャーなものだそうです。ミニゲームや練習法の出所なんてほとんど知らなかったので調べてみて驚きました。
お題を与えられて1人が1分程度のスピーチを順番に行うのですが、ただ聴衆に向かって話せばいいというのではなく

@出来る限りの大きい声を出して
A休むことなく
Bお題のものを聴衆の人が好きになるようなスピーチを行う

ということが元々意図されていたポイントのようです。1分間全力で休まず話し続けるというだけで難しそうですが、加えて3つ目のポイントも達成できるような熱量を込めるには相当な力が必要そうですね。

ちゃうかちゃわんで現在行っている、先輩から教わってきたパワースピーチでは@やAのポイントに加えて与えられた舞台を大きく動いて生かすことも重視されていたように思います。
Bのポイントは今回調べて初めて知ったのですが、これを達成するためには体での表現を使うことも効果的でしょうし意図していたところは一緒なのかもしれません。
また、内容に詰まったらとにかくお題の単語を熱く連呼するだけでもいい、と教えてもらいましたがこれはAを達成するためでしょうし、少しアレンジしているようで実はオリジナルに忠実な練習を目指してやってきていたのかもしれないと感じます。


こうして調べてみると2年間何気なくやってきた練習でもよく理解していない点が多く見つかって勉強になりますね。

他の人のように面白稽古日誌を提供することは能力の関係で難しいのでちょっとでも役立ちそうなことをかけていたらいいなという感じでした。物凄く体力を使ったのでラップ3はゆっくり公演直前とかになってくれるように願っていますが、全ては稽古日誌当番指名権を持つ演出次第ですね・・・
6月24-25日の本番に向けてまだまだ頑張ります。よろしくお願いします!

2016年05月25日

初稽古日誌!

はじめまして!28期の黒島めぐみです。あだ名はミントです。よろしくお願いします!
稽古は5限後から参加したのですが、まず発声をやって、その後キャラ読みしました。
私は頑張って声を出そうとしたのですが、上手く大きな声で発声できず、先輩方ふたりに特訓していただき、最初よりもだいぶ声が出るようになりました。大きな声を出すポイントは、腹式呼吸、丹田に力を入れること、肩の力を抜くこと、口を大きく開けることなどで、仰向けでのあくび発声、ジャンプしながらの字抜きが効果的だとわかりました。先輩方、本当にありがとうございました!今日の感覚を忘れずに発声の練習をしていきたいと思います。稽古の最後は山手線ゲームをしながら筋トレしました。山手線ゲームは楽しいです!筋トレは大変です!足の筋肉痛が治りませんが、明日からも頑張ります!以上、ミントでした。

滑り込みアウトォォ!!

ドーモ皆さんお久しぶりです。
昨日は「ときかけ!」班で稽古しました。
つっても途中参加だったので自分はエチュードと筋トレしかできませんでした。
筋トレは久しぶりだったのでかなーり筋肉痛です。このままいけばジョナサン・ジョースターみたいな足になりそうなくらいの筋肉痛です。
これからも新入生のフレッシュな風を感じながら自分が老けたことから目をそらしつつ稽古に励んでいきたいです。
稽古って字面の恵子(たぶん美人)感は異常。
う〜艦これ艦これ。
以上26期の福島がお送りしました。

大道具楽しい


おはようございます。
昨日の稽古内容について書きます。

まず全班合同でストレッチ発声から始まり、ミニゲームをやりました。昨日は、あめんぼのボックス読みとクラップパスをやりました。ボックス読みはだいたいできるようになったんですが、クラップパスが難しいですね。テンポを変えようとしてリズムがずれたり、思っている人にとばせなかったり、受け取れなかったり、まだまだ精進する必要がありそうです。

その後は各班に分かれて稽古を行いました。
パフォーマンス練、キャラ読み、立ち稽古も少しやりました。稽古を重ねるごとに少しずつ台詞も馴染んできて、どんどん良いものになっていく気がしてならないです。


以上、できるだけ新入生っぽく稽古日誌を書いた塚本でしたー。


間に合った…ヾ(o´∀`o)ノ

おはようございます。27期のうえだゆです。火曜日の稽古について書きたいと思います。

〜メニュー〜
*柔軟・発声
*うどんおでんゲーム
*聖徳太子ゲーム
*あいうえ音頭
*顔面体操
*シーン練習
*筋トレ

うどんおでんゲームはジップザップゲームの進化形です。26期の先輩方がとても活躍していました(((*゜▽゜*)))あいうえ音頭は昨年末の新人公演以来なので、身体がなまってしまっていました…。継続って大事ですね!

今日は今から人生初の潜りに挑戦しようと思います。公言してる時点で潜れていないような気がします。早く寝るはずだったのですが、衣装を探しメイク案をまとめていたら寝るのが2:30になってしまいました(゜o゜;間に合って良かったです…!

まだ新入生の皆さん全員とは話したことが無いと思います。気軽に話し掛けて下さいね〜(*'▽'*)

2016年05月24日

最近睡眠を4.5時間しかとれてない気がして遺憾の意。

こんばんは。そして初めまして。
28期でたぶん唯一「あだ名はまだない」状態の寺田倫子です。本名が定着しそうで怖い。今日の帰り道でアポロに考えてもらっていたはずが、別の話にいつの間にか移行していました。求ムあだ名!
今回の公演では「脱走ブラック!プリマドンナ」に出演します。

そういえば今日この稽古日誌の担当に指名されるまで、稽古日誌を「携行日誌」だと思ってました。誰かが冊子を携行している学級日誌的なものだと思っていたので、今戸惑いつつこれを書いています。ブログってこんな感じなんですね。勉強になります。
とりあえず以前のブログを書いた偉大な先輩方&同期にならって書こうと思ったんですが、個々人で違いすぎてあまり参考になりませんでした(笑)。
それだけ個性あふれる人たちだということでしょうか・・・このメンツについていけるよう日々精進しないとですね。

前置きが長くなりました。すみません。
私は今日の稽古は5限後に参加したのであまり書けませんが、プリマドンナ班ではケツカミで回し読みをした後、本キャストで台本読みをしました。
感情を声に乗せつつ大きな声で話すということは本当に難しいです。それに加えてテンポや声の強弱など、気を付けなければいけないことが山積みです。役をつかむこともまだまだ不十分なので練習あるのみ!です。
私的には今回のプリマのキーワードは”テンション高くいこう!”ですかね。
稽古のたびに聞きますが、一回の稽古で一体何回言ってるんだろう・・・。
今度数えてみます。

今日「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見たんですが、「マッサン」の二人が並木道を走るあの印象的なシーンはドローンで撮られたものだったんですね。念入りに事前準備して、撮影の時も風向きなど様々な要素に気を配り、大事な一瞬を逃さない。
ドローンパイロットさんってすごい。映像革新すごい。

そんな感じで日々科学技術が進歩しているように、私たちも演劇を構成するあらゆる技術を向上させているところです。一瞬たりとも同じちゃうかちゃわんではありません。だから今回の公演のタイトルも可能になるわけですね。まだまだ試行錯誤の状態ではありますが、約1か月後、みなさんを満足させられると自信をもっていえるクオリティに仕上がったオムニバス公演になるよう、タイトル名が皆さんの実感へと変わるよう、頑張ります。
6/24、25はぜひ公演にお越しください!
迷走した上に長くなり、投稿は日付をまたいで23日が今日ではなくなってしまいましたが、今回の担当は寺田倫子でした。ありがとうございました。

2016年05月23日

遅くなりました、はじめまして。

 こんにちは、28期のまきしゅーです、本名は牧野 周です。そのままかよ。そのままです。ということで僕に名前をください、待っています。

 僕はアポロさんと同じくD班で、日誌を指名されたのも同じ日なので稽古内容については同じとなります。

 初めてのことばかりで難しいなと感じることばかりですが、先輩方、他の同期生から学ぶことがとても多く、充実した日々を送っています。

  短めですが携帯の電池が4%なのでそろそろお別れの時間です。今3%になりました。

 6/24、25のオムニバス公演、どうぞよろしくお願いします。以上28期まきしゅー(仮)でした。

苦手と若手って似てるよね

初めまして、28期のアポロと申します。
今回の公演では「D」に出演します。
土曜日に稽古日誌の担当を任されたにも関わらず書くのがずいぶん遅くなってしまいました。

土曜日はD班の初休日稽古でした。
発声・ストレッチの後のミニゲームで、「クラップパスゲーム」なるものを初めてしました。文字通りクラップ(手拍子)をパスするゲームですが、これはパスする相手とのアイコンタクトが重要なようで、普段から言葉のドッジボール(要は避けるか投げっぱなし)しかしていない私には酷なゲームでしたかね。早いとこキャッチボールができるようにしたいと思います。

その後は班に分かれて練習しました。
D班ではケツカミで回し読み、各シーンの読みや動きの確認や練習が主な内容でした。
個人的な課題としてはやはり声量が足りないことでしょうか。お客さんを泣かせるにしろ笑わせるにしろ、やはりセリフは欠かすことのできない重要なファクターですよね。素敵な舞台のためなら、昼食後のジャンプ発声だって苦にならない…!

稽古に行くたびに自分の未熟さを思い知らされますが、未熟な部分=伸びしろですよね!
未来に期待大ってことですよね!?
前向きに捉えて今日の稽古も頑張ります。
そんなわけで(?)6/24&25のオムニバス公演をぜひぜひお楽しみに。

冗長な文章なのは初めてということでお許し願います。
以上、アポロでした。

2016年05月22日

お初にお目にかかります

こんばんは!
28期のトピーです。よろしくお願いします。
あまり文章を書くことに慣れておらず、いざ書いてみると、文章がかたい、という評価を貰いがちな私ですが、頑張って書いていきたいと思います。

さて、土曜日は我らがトラック!班は午後からの練習でした。発声等の流れを終えたのち、名前は忘れましたが、ミニゲームを行いました。右手で三拍子、左手で二拍子、足で八拍子の動きをする、というものです。新人は先ず手だけをする、とのことだったので事なきを得ましたが、いずれは足をもつけていかなければならぬことを思うと、今から戦々恐々としています。
これを終えると、次は舞台の流れの確認を行いました。これは大変難儀しました。色々なことに気を配るのは大変ですね。
最後は筋トレでした。体幹、腹筋、腕立て、ハーフスクワットを行っている際に山手線ゲームをしたのですが、問題が理系に優しくない気がします。県庁所在地や湖の名前など全然覚えていませんでした。(県庁所在地は一般常識ですが。)元素記号等ならもう少し闘えるかもしれないです。

練習自体はそこで終了で、その後、音響講習会とうち入りがありました。以降も楽しく頑張っていこうと誓った、充実した良い土曜日でした。6/24、25に行われますオムニバス公演もどうぞよろしくお願いします。
以上、28期トピーでした。

つちへんちゃうねん きへんやねん

こんばんは!28期のダンジョーです。名字が『檀上』でダンジョーです。きへんです。関西には檀上という名字が珍しいらしいですね。僕の大学における使命は檀上家の存在を世に知らしめることになりそうです。
さてそんな話はさておき、1日遅れましたが昨日の稽古の話をしましょうか。昨日は1日練ということで色々しました。柔軟、発声から始まりミニゲーム、回し読み、本キャストによる台本読み、そして最後にみんな大好きな筋トレ。暑かったけど楽しかったです。外での稽古は気持ちがいいですね。昨日は四つ葉のクローバーもみつけれたので僕は幸せいっぱいです。

ところで、オムニバス公演って6つの脚本を上演するって知ってました?6つもの作品を一斉に作るので、他の班の稽古を見ることが良い刺激になり「負けないぞ!」と切磋琢磨していけるんです。これから一ヶ月間でどれほど良い作品が出来上がるのか楽しみでしょうがありません。僕も頑張って他の班を焦らせたいです。

少し長くなりましたがこれで終わりたいと思います。新入生らしいフレッシュさ満点の日誌が書けたと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、28期のまとも枠 ダンジョーでした!

2016年05月21日

車輪で走ってください

どうもー!!!みなさーん!!!初めまして28期のバンビです!元気です!
初めての稽古日誌で今すっごいテンションが上がっています、あ、わかります〜〜??
今はこんなテンションで書いていますが、夏が終わるころには

「稽古日誌はおとといに当てられてた気がします」

とか書いちゃうんでしょうね〜〜〜バンビとはそういうものですね〜〜〜
何はともあれフレッシュさは大事にしていきたいと思います。バブゥ

さてさて今日の稽古ですが、柔軟・発声のあと、ミニゲームでボックスあめんぼとストッピングあめんぼ、名前おにをやりました。めっちゃあめんぼあめんぼしてますねえ、ちなみに明日の天気は晴れだそうですよ(東大阪市)。
今日は鏡のある練習室を使わせていただいていたので、自分の口の開き具合や体の動き方などが確認できてよかったです。

班ごとに分かれての練習になると、私の所属しているトラック!班は舞台上での歩き方と空間補充のトレーニングをしました。難しいですが、いっぱい練習して足のつま先までコントロールできる女になりたいですね。今のバンビは俺の右腿が疼くぜ状態です。ただの筋肉痛。
筋肉痛になった原因はおそらく読み合わせ後のランマイムです。ランマイムも、楽しいですが難しいですね。せっかくなので今回の公演で私はランマイムの鹿になりたいと思います。がんばるぞ。

ってな感じでした!
稽古後に参加させていただいた照明会議では、初めてをたくさん発見することができて、今後の楽しみがまたいっぱい増えてしまいました。

はい!ちゃうかに入ってから稽古のある日は毎日超楽しいですやったー
是非6/24〜25のオムニバス公演を観にきてください。お待ちしております。
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。