稽古日誌

2015年09月30日

脇目もふらず学祭へ

お久しぶりです。覚えておられるでしょうか?前回の外公の稽古で当てられた稽古日誌で、「私大学生なんで9月末まで夏休みなんです〜wwwどうもすいませんね〜〜www」的発言をした三澤です。何が言いたいか皆さんお分かりですね?今日は9月30日ですね?明日は10月1日ですね?時の移ろいとは非常に非情なものだなと痛感しております、三澤です。

今回、我々劇団ちゃうかちゃわん学祭公演におけるお笑い部門担当「難攻不落の小田原嬢」では、我らが26期が誇る岸和田マン原悠太脚本演出のもとで、本日
めでたく初稽古と相成りました。今回私は演出補佐を務めさせて頂いてます。がんばります。ちなみに今日の演出の「じゃあみんなには一発ギャグをしてもらうわ」という言葉には、これからの付き合いを控えることを一瞬考えました。でもがんばります。やる気だけは超あります。全身がやる気スイッチです。

今日の稽古!
ストレッチ→発声→顔面体操→リアルフェイス・アナザーフェイスゲーム→ハイテンションジップザップゲーム→回し読み
初稽古なだけあって、緩やかなスタートといった感じでした。なかなか良いスタートダッシュを切れた気がします。これから徐々に座組み全体にエンジンが入っていけばいいなと思います。きっと学祭本番には、誰にも止められないエンジン全開な私たちをお見せできるかと!

それでは今日はこの辺で!
お読み頂きありがとうございました!

2015年09月29日

「コンタクト昨日からつけっぱだから腸いたいっす」

こんばんは。25期の品川です。
記事のタイトルは、何故か今、僕の家にいる26期のアイの発言です。特に深い意味はありません。

今年も学祭公演に向けてスタートし始めました。前回公演終わったばかりですが、劇団員一同、学祭に向けて精一杯稽古していきます。こちらの稽古日誌の方も更新していく予定なので、是非お付き合いいただけたら幸いです。

さて、今日は「木ノ花散ルヤ」班の初稽古でした。こちらはなんで引退公演で初演出なんだよって感じの25期のスーパースター、柴田峻が脚本演出を務めます、ミステリー?探偵?みたいな作品です。ちゃうかとしては珍しく、笑いの少ない、しんみりとした感じになる予定です。予定です。

今日の稽古内容は、発声とミニゲームを多めにやって、身体を慣らした後、回し読みをしていきました。自分の出るシーン、出ないシーン問わず、脚本全体の流れを共有して演技に活かしていきたいと思います。
ミニゲームは、リアルフェイスゲーム、アナザーフェイスゲーム、セブン坊主ゲーム、ジップザップゲームなどをしました。どれもそんなに難易度は高くないはずのミニゲームなのに、あんまり長くは続かない…特に最上回生であるはずの25期の苦手っぷりが目立ちました。やったぜ。

さて、こんな感じで始まった学祭公演への稽古ですが、皆さん是非、阪大のまちかね祭に来て色んな屋台や出し物を楽しむ中で、是非ちゃうかの劇も観てくださると嬉しいです。皆さんのご来場をお待ちしています。

2015年09月19日

公演1日目 〜ヒモはドラマチックに世界を救えるか〜

こんばんは。夜分に失礼します。今回の外公は裏方onlyの27期ザラメです。
役者の方々にはゆっくり休んでいただきたいので、僭越ながら僕から役者&演出紹介させていただきます。
(敬称略 呼び捨て御免)

カメマル 3回生
 押しも押されぬ主人公!既にたくさんのファンがいらっしゃいますが、今回の公演でさらに増えること間違いなし!!!その演技力の幅は必見です。特に顔の演技には思わず見入ってしまいます。まさに主人公ですね。

ニヴェ子 2回生
 今回のヒロイン!たぶん。一癖あるヒロインを良い感じに自分色とマッチさせています。ダンスのキレも抜群で、顔面から指先までその動きを目に焼き付けてほしいところです。

大崎詩織 1回生
 今回のヒロイン、というかヒーロー!?難しい役であったのは間違いないです。独特の動きと表情に注目です。彼女の笑顔に心を奪われる先輩は数知れず、男でも女でも。

西田悠哉 3回生
 この作品の演出。鬼畜と呼ばれながらも、とことんこだわり抜いてこの作品を完成させました。彼の熱意とセンスがきっと節々から感じられます。ってか、感じた方が身のためです。

↓ここからは一言で!↓
赤田紘香 1回生
 素の自分めっちゃ活かしてるべ。
石野里奈 1回生
 輝いています、物理的にも。
井上真琴 3回生
 時代を引き戻す存在感。
上田優 1回生
 地毛と役合い過ぎagain。
江田航平 2回生
 最初に脳裏に焼き付きそうなうちの一人。
大川楠人 2回生
 不器用さよりも器用さに目がいく。
柴田峻 3回生
 ポータブルマルチプレーヤー。
品川拓也 3回生
 どうした!?品川
多田剛志 1回生
 一瞬の輝きは永遠の輝きに勝る。
田中丼中田 1回生
 オムニの時からの振り幅!
塚本拓也 3回生
 シュワッ!
角淵敦基 3回生
 ノット、ナンセンス。
中村拓都 1回生
 ホントは社会的弱者にも優しい、はず。
中嶋彬裕 3回生
 座長に違わぬ活躍ぶり、怖いよ…。
西浦勇輔 1回生
 彼はきっともう普通の人間には戻れない。
藤田陸 2回生
 inorganic voice。
松田義顕 1回生
 フォルムに”要”注意。
三澤涼香 2回生
 足、足、足っっっ。
山本伊織 1回生
 個人的に一番はまった。
吉田皓太郎 3回生
 間がたまらない。
ローラ 1回生
 お題:こんな同級生は嫌だ。

はあー、疲れた。思い付きの一言とはいえなかなかの労力ですな。しかし!役者の方々はこの何倍、いや何十倍もの力を注いできました。そんな公演もついに開演の時が来ました。舞台セットにも驚くこと間違いなしです。是非とも観て、聴いて、感じて目一杯楽しんでってください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
劇団ちゃうかちゃわん学外公演
「太陽が死んだ!〜ヒモがドラマチックに世界を救う〜」
作・演出:西田悠哉
日時:9/19(土)13:00-/18:00-
9/20(日)12:30-/16:30-
会場:大阪市立芸術創造館
料金:無料(カンパ制)

2015年09月18日

え、明日が本番ってマジっすか?

こんばんは、もしくはおはようございます。
アイです、よろしくお願いします。

ただいま絶賛仕込み中です、設営中です。
各班フル稼働で舞台を作ってます。燃えてます、色々。

ところで僕は大道具チーフなのですが、今回の舞台は舞台美術が全力でデザインした案を、大道具班などの夏休みの大半を費やして作り上げた、または作り上げている、そんな大掛かりでド派手でサイバーパンクな舞台です。これだけでも観に来ていただく価値はあるはずです。
そこに加えて、今は仕込み中なので照明などの他班の様子も見ることができます、みんな全力です、燃えてます。いい感じです。みんなに観て欲しい。
ド派手な舞台美術!多彩な照明!格好いい音響!センス溢れる映像!
これら全てが合わさった舞台、素晴らしくないはずがあろうか、いやない!

役者ももちろん、全力です。最高の演技をお届けできるように、ラストスパート、突っ走ってます。
そんな役者を何人か紹介して僕は寝ます。
・大崎詩織
今回僕が唯一まともにからむ役者。一回生、小さい、可愛い、腹黒いのかもしれない、ゲス顔、マジキチスマイル、顔芸、ちょこまかした動き、照明班、マジキチスマイル。
適当に思い浮かんだ単語を並べただけですが、これらからも分かるように彼女はとても表情豊かです、彼女がいつどんな表情や動きをしているのか、目を離したら損ですよ。
あと、真面目で可能性の塊です。言われたことを十二分に吸収し、稽古のたびに成長しています。もしかしたら開演から閉幕の間にも成長しているやも、やっぱり目を離したら損ですね。

・塚本拓也
今回僕がお世話になった、迷惑かけっぱなしの人。三回生、舞台監督、動きのキレ。
あれ、単語が少ない。テンションが低い役でも底抜けに高いやくでもこなしてみせる人、演技もいいし彼の代名詞ともいえる動きのキレ、パフォーマンスや演技の際の仕草もやたらとキレがあります。ちょっと分けて欲しいくらいです。
きっとアホほど笑えるので、今回の彼の演技を見逃してはいけません。

・三澤涼香
今回僕が迷惑をかけっぱなしの人。二回生、照明チーフ、苦労、声量、歩き方。
同回生なのに何も思い出せない。同期の中で一番器用だと思う。前回公演では演出でした、いつもは落ち着いた演技をしていますが、今回はトチ狂ったような役をやっています。得も言われぬ面白さです。これは観ないと分からない、観に来て下さい、きっと笑えるから。

この他にも何人も役者が居ます、総勢23人だっけ…?みんな各々自分の武器を持った、魅力的な役者ばっかりです。
こんな舞台、こんな役者たちでお届けする「太陽が死んだ!」
観れるのは19,20日の芸術創造館だけ!!!
来て、観て、笑って、魅せれるものにしますので、ぜひぜひご来場下さい!

おやすみなさい

ファッキンパネェロックな日々

みんな!!もちろん今週19,20の土日は空けてるよな!!!
え…埋まってる……?

僕らの『太陽が死んだ』を観るっていう予定がぁ!!?

はい。

ども!まいど!カメマル的な人です!
みなさんいかがお過ごしですか?
僕たちは今!各班フル稼働でみんな死んでます!!(真顔)

……いやホントキてますね、うん、キてます…今も隣で大道具チーフが号泣してます。

そんな僕たちちゃうかちゃわんがお送りする近年稀にみる大舞台!会場に入った瞬間「ヒェッ!!」と言わせること間違いなしって感じです!ホント、おしっこチョチョ漏れます。

僕たち3回生にとってはホントにほぼ集大成みたいな舞台です!学祭??そんなもん知らねぇ!これが集大成ったら集大成だい!!みんな!!もちろん今週の19,20土日は予定空けてるよな!!!

とにかくとんでもねぇものをお見せできると思います。天才演出家西田悠哉とカリスマ役者カメマルにご期待ください!

ウソです。クソ脚本家西田とポンコツラーメンマンカメマルです。死力尽くしてます!!

次回(あれば)予告!役者紹介が出来たらいいな!!

今日はこの辺で。次はまた稽古日誌か舞台で会いましょう。

ではでは!Java!!

伝説

イェーイ
みんな元気ーーーー
ヮ(゚д゚)ォ!
まずはこれだけは言っときたい
今回の公演は伝説に残ります!
規模がでかすぎる!
かけた金が桁違い
しかも無料カンパ制
さらに脚本完成したのが最近でして、、、もうこれどうなるんやみたいな感じなんです
でも僕達は諦めず全力で本番に挑みます!

必ず成功させて良い伝説に残してやるぜ!

その勇姿を見る為にも
今週末は絶対に芸術創造館へお越し下さい

お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年09月17日

百円玉で買える幸せ

どうもこんばんは。稽古日誌を当てられてどれだけの日が経ったでしょうか。
最初に当てられた日は暑かったです。
もう季節はすっかり秋ですね。だって寒いもん。

稽古日誌というか、もう気が付けば仕込みです。
もう大学生の長い夏休みも終わりが近づいているんですね・・・。
ほんと早かったですねぇ。
この間にミニゲーム色々やりました。なんかカップル作るやつとか、うどんおでんゲームとか、アナザーフェイスとか・・。
シーン練もいっぱいしてました。自主練もいっぱいしてました。

舞台作るために作業もいっぱいしてました。後輩(男)の家にいっぱい泊まりました。
仕込みも休みなくいっぱい働いてました。

そんなこんなでサークルで過ごす最後の夏休みはとんでもなく中身の濃いものになりました。
小学生の頃書けなかった夏休みの日記帳も今ならいっぱいかけそうです。
いよいよ今週末本番です。高まるって感じ。

さて、ここから役者紹介に移ろうと思います。
大川なんと
家から阪大まで徒歩3分。お世話になりました。
そんな彼と共演するのは初めてなのですが、彼を一言で表すなら天才です。
僕にはできないことを彼は舞台上でも私生活でもやっちゃうんです。
そんな彼がとにかく舞台上で輝いているんです。ほんと観て欲しいですね。
スタッフでも舞台美術チーフと大道具班員として相当働いてました。
彼の手がけた舞台もぜひ、いや本当に観て欲しいです。

塚本拓也
家から阪大までたぶん1時間半くらい。大変でしたね。
そんな彼と共演するのは・・たぶん2回目かなぁ。
オムニでは演出をつける側でしたが、今回は一緒に舞台に立っていました。
元々のスペックも高いですが1年半通してさらに伸びてきた印象を受けます。
今回も体張って頑張っています。観て欲しいですね。ほんと。
スタッフでも舞台監督という重要な役を担っています。ふぁいと。

あと、共演はしないんだけど、
藤田睦
家から阪大までたぶんチャリで10分くらい。てか、名前この漢字だっけ?
なんていったって大道具チーフです。お疲れ様です・・。
いや今回色々見所はあるんですが、その一つはなんていっても舞台です。
夏休みの三分の二をフルに使って班員全員で作り上げました。
役者でも彼の持ち味を生かされていい感じです。

長々と書いてしまった・・。
ぶっちゃけ要約すると一人でも多くのお客様にご来場して欲しいってことですね。
劇団員一同ご来場お待ちしています。

明日も頑張りましょう。吉田でした。

2015年09月11日

天高く我肥ゆる秋

どうも、27期のローレライです。嘘ですローラです。
今回の公演で悪役?を演じさせていただくんですが、某主人公役の方から「お前の役は太った方がいい」って言われたのでバカスカ食べてます。おかげでウエストが寸胴になりました。やったね。(?)
今日はシーン練習を中心に稽古をしたので、内容は人によってバラバラなのですが、お昼の後にみんなでうどんおでんゲームをしました。うどんおでんゲームというのは、右を指すときに「うどん」、左を指すときに「おでん」と言いながら、隣の人にどんどんまわしていって、となり以外の人にまわすときには「おにぎり」と言って回したい人をさすというのが基本ルール。しかしこのゲームには難点があって、それは「おにぎり」を当てられたとき、「うどん」「おでん」を「パスタ」「ピラフ」のように別の食べものにしなければならないというもの。とっさに考える方も対応する方も大変なルールです^^;
これをみんなで円になって行ったのですが……

「うどん^^*♪」
「おでん^^*♪」
「おどん^^*♪」
「!?^^;」

「おでん^^*♪」
「おにぎり(`・ω・´)」
「バッタ!(ノ;・ω・)ノ」
「!?!?^^;」

「おにぎり(`・ω・´)」
「パスタ^^*♪」
「ピザ^^*♪」
「トマト^^*♪」
「!?!?!?^^;」

いやぁ、楽しかったです。こんな感じで和気あいあいと、今後も頑張っていきたいです。


(書いといてなんだけど自分のミスをさらされたみんなはどう思うんだろ……(-.-;))

2015年09月10日

え、それってダメだったの!?実は腸に良くない行動7選!!

お久しぶりです。25期の品川です。

タイトルは最近よく見るコラム風につけてみましたが、別に深い意味はありません。強いて言うなら、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があって、不溶性食物繊維の方は基本的に効果はあるけど、場合によっては逆効果のこともあるってことぐらいです。あと、ヨーグルトは食中か食後に食べるのが効果的で、食事の代わりにヨーグルトみたいな食べ方しても効果半減らしいです。それから、水を飲まなさすぎるのも、身体の排泄物をしっかり流せなくなるので、こまめな水分補給は必要です。

今日は、10時からパフォーマンス練習して、シーン練習して、昼休みとちょっとしたミニゲーム挟んでまたシーン練しました。残りの稽古期間も少ないので、一つ一つの稽古をより大切にしていきたいなと思います。ミニゲームはキメラゲームと、テンポが変わっていくあいうえおパスをしました。キメラって神話ではライオンの頭と山羊の胴体、毒蛇の尻尾を持つってされていて、『ドラゴンクエストシリーズ』では蛇の胴に鳥の頭部と翼を持ったモンスターで、『バイオハザード』には、人間とハエの遺伝子を組み合わせた合成生物って、もうこれわかんねえな…。一応、生物学では、同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていることらしいです。(by Wikipedia)

役者紹介します。毎回、一緒に出る二人だけ。

柴田(25期)
舞台上で絡むのは久しぶりの彼。なんかすごい。この前、彼の好きな声優のあだ名言ったら本気で殴られた。こわい。そんな好きなことには全力な彼は、今回舞台に何回も出てくる。きっと舞台大好き。ガンバ。

多田(27期)
ちゃうか期待の即戦力ルーキー。なんかこわい。この前、本気で腰を痛めていた。よわい。なんか、周りからの要望に応えてサイコパスキャラを手に入れようとしてる。でも、きっと根は真面目な子。え、そうだよね?そんな、どんなことも真面目にやる彼の今回の役は、なんか汚い。でもそんな汚い役も、彼は真面目にやり通してくれるはず。ドンマイ。

全然、「うおお!!観たくなってきたあああ!!」ってなるような稽古日誌じゃないですが、きっとそんな風になれる稽古日誌は他の人が書いてくれると思うので今回はこのあたりで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。9/19,20に大阪市立芸術創造館でお待ちしております。

そうっすね

どうも 27期のたよたよですね。
_人人人人人人人_
> たよたよですね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


本公演では、文字通り最も黒い役をやらせて頂きます。この短い人生で稽古日誌を書けるなんてそう何回もあることではないので、面倒ながら一回一回をしっかり噛み締めていこうと思いますね。やっぱこういうところで力入れられるかどうかで今後の大学生活、ひいてはその先にある社会人としての生き方そのものを左右してくるんじゃないでしょうか。
演劇とは言ってみれば人生の縮図。稽古を自分探しの旅であるとみると、稽古日誌はその旅の記録、紀行文にあたるものです。この一瞬の輝きを、果てない喜びを、まぁ無理せずあれしていきたいっすね。


今日の稽古は、パフォーマンスの練習を少ししたあと、某先輩の家で舞台の3Dイメージをつくる作業をし(ているのを横でスナック菓子片手に見てい)ました。我ながらとても有意義な午前を過ごしたと思います。午後からは軽いミニゲームをはさんで、いつものようにシーン練でした。
「観客に伝わるのか?」という疑問を常に脇に抱えながら、日々演出役者ともども激しく試行錯誤を重ねています。もしかすると公演中「?」となる場面に出会うこともあるかもしれませんが、その裏には夥しい数の「意図の糸」が複雑怪奇に絡まりあっていると思って温かい目で見守っていただけると幸いであります。

そんじゃ今回はこのへんで失礼しますわ󾮕
芸術創造館でお待ちしております!

予算や用途を考えず超ゴテゴテしたドレスを作りたい

びっくりする程誰も書かないので私が書いちゃいます。27期のふらっぺです。タイトルは私の心の叫び。

昨日はスタッフワークデーだったということで一昨日の稽古について!
発声の後、確か「テンションが上がるミニゲームやろうぜ(うろ覚え)」ということでジップザップゲームしました。私もしかしてこれやったのオムニ稽古序盤以来じゃないかな。ボーイングが飛んでくると一瞬頭真っ白になりますね。そういえばあいうえ音頭もしました。毎日やってた時よりも、暫く時間が空いた一昨日のほうがよくできてた気がします。なーぜー

ミニゲーム後はシーン練習でした!実際の段上げやパネルを配置した上で練習すると、本番がどんどん近づいてきてることを実感する気がします。あと自分がシーン練習をしてないときは大集の片隅で衣装作業をしてたんですが、最近手に針をブッ刺す回数が増えた気がします。ミシン派が手縫いでやってるからか。

大学生になってまで夏休みに課題があるとかクソですね。何の憂いもなく9/19,20の本番まで芝居に打ち込めたらいいのに。

2015年09月03日

馬の足

どーもおはようございます。
27期の田中丼中田です。
世間では略してたなどんと呼ばれております。
以後お見知りおきを。

公演まであと16日ですね。
本番が近づいてきて役者陣も気合バッチバチっす!
昨日の稽古は午前中にリズムゲームからの罰ゲームで起承転結エチュード。午後はシーン練でした。
エチュードはミラクルが起こりましたね。結が素晴らしかったです。Bちゃんさん見直しました。
シーン練など詳しいことは他の先輩方が語ってくれると思うので割愛!

私は今公演で大道具&舞台美術もやらせてもらっているのですが…今回の舞台は本当に必見です!
「太陽が死んだ!」の世界観ドッカーンって感じです。
まだ完成はしてないけど、きっと舞台が立った時の迫力はすごい!(はず!)
これだけでも観に来る価値アリです。アリよりのアリです。
ちゃうかちゃわんかつてないほどの労力がかかっているのでね、観に来ていただいた方にはぜひとも舞台にも注目してみてください。いぇい。

学外公演は9月19日20日です!
皆様のご来場お待ちしております(^o^)/
それでは、今日も頑張ります!
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

