稽古日誌

2015年05月31日

笑えない男

大阪暑すぎです。まだ5月なのに最高気温30度とか頭おかしいですほんと。これからやってくる夏を無事に過ごすことができるか心配な今日この頃。

こんにちは、27期ビーズです。書けと言われてから気づいたら1週間もたっていました。いい加減書きます(笑)

昨日の稽古について書きます。
ジャンプ発声の長いやつ(?)、あれ初めてやりました!おかげでふくらはぎが筋肉痛…小学校の時の縄跳び大会を思い出しましたね。
アメンボの歌も初めてやりましたよ!自分の滑舌の悪さを痛感しますね…なめくじのろのろなにぬねの。
これも初めてだったのが感情開放。感情を引き出すと同時に、それを舞台上でお客さんに診せることを意識するというのはほんと難しい。

自分のセリフに、笑いながら言うものがあるのですが、下手くそすぎで悲しくなります。笑わなきゃいけないのに。(笑)表現の幅が狭いことを実感します。上回生や同期のみんなの演技を見てもっと勉強に励みます。

この文面を書き始めてから三日が経ち、第一回通し稽古も終わってしまいました(笑)
課題たくさん!やることたくさん!なんと成長の余地がたくさんあることでしょう!この際ポジティブにいきましょう!(笑)

ビーズでした!

(part3

数日ぶりですね
ぶっちです
タイトルがついにpart3だけになりました
主役の存在は抹消されました

とまあ、そんなこんなで稽古日誌を書こうと思います
昨日は全体通しでした
参加してない他班の劇の状況を知れるいい機会です
新入生たちの初々しくも真面目な姿
上回生たちの自由奔放な姿
なに間違ってこうなったのか…
でも、それがあるからこそちゃうかの劇は面白くなるのです

通し後には各班のダメ出し反省会と居残り稽古です
とある脚本で「もっと若く!」と言われてしまいました
気がつけば今年で21、寄る年波には勝てません…
多少落ち込みつつも稽古
でも、新入生たちとのシーン組み立ては楽しいものです
また、笑いはテンションをすぐに上げてくれます

まだ、自分自身演技に満足してない分進化していって、これを読んでる皆さまに届けたいと思います!
そんなオムニバス公演はいよいよ再来週です!

2015年05月30日

第一回通し=緊張

おはようございます。
シェリーです。

今日は第一回通しです。
衣装を着てメイクをやって、本番のようにリハーサルしました。
皆の前で台詞を間違えないように、ちゃんと演技するのは
本当に緊張ししました( ;゚Д゚)

他の脚本を見て、他の人の表情や動きが上手で、
声量もよくて、もっともっと頑張らないとと感じました!

通しで声量がまだ足りないけど、今度は低めの声で読んで、
お客さんにちゃんと届けるようにします!

来週はもう第二回通しですね。
時間が早く過ぎていきますが、頑張りましょう!
第二回と本番は緊張しないように(>__<)

低血圧の朝は早い

皆様、おはようございます。
27期のいろはすです。
この呼び名、あまり普及していないので
もっと広まったらいいなと思ってます。

昨日の稽古は、いつもより
たくさん人がいました。
「あんた、この班じゃねーだろ?」と思う
人も散見されました。自主練かな?
でも、結構な度合でこっちの練習を
見ていたなぁ。うーむ。真相は闇の中に。

授業があって途中参加の僕が「ぬっ」と稽古場に入った時は、みんなが盛り上がっている
シーンの練習をしてました。アゲアゲですね。
僕の課題であるテンポの参考になります。

内容もへったくれもない日誌を記してしまい、
とてもすまないと思っている6時56分。
今日の稽古も張り切っていく予定です。
唐突ですが、さよーならー。( ̄^ ̄)ゞ





5月は暑いです

今日は練1で基礎練習をしました。
いきなり呼吸法から始まり、柔軟は全くやりませんでした。
今日のミニゲームはセブンポーズゲームをしました。ポーズ考えても結局似たようなポーズになるし、失敗することが多くあったので数字のことだけを考えることにしました。うまくいきますね。
そのあとはいつもの宙裏での練習でした。
風で飛ぶんですよ、台本。昨日の練習で一枚だけなくなってました。少し困りました
練習はいつものジャンプ発声とボックス踏みながらのあめんぼをしました。きょうも疲れました。
明日はとおしです。いま台本見てます。さすがにこの時間は文字が頭に入ってこないです。寝たいです。

2015年05月29日

暑さの増します今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おはこんにちは。サマンサです。
昨日の稽古日誌を書きます!

昨日はゼウス班の稽古に参加していました。

はじめはお帰りなさい班その他を交えて、いつものように柔軟、発声をした後、うどんおでんゲームを行いました。

うどんおでんゲームとは:ジップザップゲームの変化形。右がうどん、左がおでん、他方向がおにぎり、として意識を飛ばす。

おにぎりで指名された人は、左右違う食べ物の名前で続けて始めてもよい。名前は食べれるものなら何でもいい。フライパンを食べれると思ったならフライパンでもいい。

意識の飛ばし方、舞台での設定の共有などを目的としている。……みたいなゲームです。

ミニゲームはパワースピーチの罰ゲームつき。
上回生は1ミス、1回生は2ミスでアウトなことに。
結果、上回生3人がパワースピーチをすることになりました。上回弱すぎる…!
ちなみにテーマはたくあん、坊主、梅酒の3つでした。

ミニゲームを終えた後は、ゼウスのシーン練に入りました。
モブを含め、いくつかのシーンを確認した後、19:00過ぎから他班の稽古に行っていたモブも集まり、皆で荒通し。

改めてほぼ全員揃った状態で通してみると、このシーンはこうなっていたのか、物語はこう繋がっていたのかと、シーンで通すのとはまた別の経験が得られました。あらすじ・段取りを確認できるという点で、荒通しはとても大切なものだと思います。

さて、明日はついに第一回通しです!
他班を楽しみにしつつ、全力で挑み、より公演をいいものにしていきたいですね。

それでは!

2015年05月28日

実験終わったあとの開放感たら

いつ指名されたかもわかりませんが書きます稽古日誌。昨日のシンデレラ班の稽古について。

僕は途中参加だったんで稽古場着いてからのことを少し。昨日は主にフレッシュ27期の多田くん、大崎さんのシーン練からの筋トレでした。

いやー伸びてます、この27期たち。昨日は4日ぶりくらいに見たんですが、明らかに成長しております。いつぞやのダメだしをちゃんと吸収しております。始終彼らの熱量を感じておりました。

本番まであと約2週間。負けてられませんね、上回も。頑張れ上回、頑張れ俺。

というわけで是非とも6/12,13は大阪大学、大集会室へ!

お待ちしております。

----------------------
大阪大学劇団ちゃうかちゃわん
第97回新入生参加型オムニバス公演
メインディシュはちゃうかちゃわん
〜それってメインディシュなの?〜


【作品】
(A)『レンアイジジョウ』
脚本・演出 : わさみ

(B)『アンドロイドでもできちゃいました』
脚本・演出 : 原悠太

(C)『おかえりなさい』
脚本・演出 : 藤田陸

(D)『ゼウス太郎に内定を』
脚本・演出 : 松田佳奈

(E)『カグヤゲドン』
脚本・演出 : わお

(F)『シンデレラは泡風呂に沈んで』
脚本・演出 : 吉田皓太郎

【日時・演順】
6月12日(金) 17:30〜
(A)→(B)→(C)→(D)

6月13日(土) 11:00〜
(C)→(D)→(E)→(F)

6月13日(土) 13:30〜
(E)→(F)→(A)→(B)


★当公演では1ステージにつき4脚本を上演いたします。

★開場は開演の30分前です。


【場所】
大阪大学豊中キャンパス
学生会館2階 大集会室


【アクセス】
◯阪急電車宝塚線
石橋駅(特急・急行停車)下車 徒歩約15分
◯大阪モノレール
柴原駅下車 徒歩約20分


【料金】
無料!!(カンパ制)


-------------------------------------------
★稽古日誌(ほぼ)毎日更新中!!
劇団HP :
http://www.geocities.co.jp/chaukachawan/member.htm

★Twitterもやっております。
ぜひ「chaukachawan」で検索してみてください。

〜お問い合わせ〜
TEL : 090 8387 5877(ナカシマ)
MAIL : chauka.osaka@gmail.com

主役は(ry part2

おはようございます
こんにちは
こんばんは
とりあえずいつ読んでもいいように挨拶を並べてみました
ぶっちです
そこ!「またかよ」とか言わない!
こっちも好きでやってる訳じゃないんです!
まあ、嫌いな訳でもないですけど


さてさて、今日はお帰りなさい班として稽古日誌を書きます
お帰りなさいは今回のオムニでは唯一(?)会話劇として魅せます
「またお前は会話劇かよ」とか言わないでください!
こっちは好きでやってるんです(笑)
まあ、そんなわけで、会話のリズムや相手との距離、間の取り方や語調など一つ一つ考えながら丁寧に演出をつけています
上回生として演出のあいちゃんの説明を補いながら、かく言う自分も楽しんでます


まあ、淡々と今日の出来事を書いても面白くないので少し昔話でも
一昨年のオムニは右も左もわからない中、がむしゃらに会話劇と大道具にうちこんでました
その頃はまだ、通しも怖く、怯えながら迎えてたことを思い出します
でも、その時に先輩でもミスすることに気づき心の荷がいくぶん軽くなったのはその後も舞台に立つ上での緊張を解すのを手伝ってくれています
それだけ先輩の行動は影響してくるんです
先輩として見本をみせれたらなと


先日Twitterの方に1回生達の写真が上がりましたが
あのはちゃけっぷりを生かしつつ会話劇に真剣に取り組んでくれています
今週末が通し練習、再来週が本番です!

嘘、ついてみて

どうもこんばんは。
すごい久しぶりに書いた気がします。稽古日誌。
ログインとか忘れかけてた。どこからか少し悩んだよ。
どうも。25期吉田です。
シンデレラの演出やっています。
上回生が誰も書かないんです。くやしい。
だから僕も書きます。

今日の稽古は練4からの箱(部室)にいって稽古しました。
最近風邪ひいてアップに参加してなかったのですが、いやはや、大変。色々なまりきってる。
頑張ります。なんとしても。
そしてミニゲームはクランプパス?でした。まぁリズムゲームですね。
なんか僕はおかしかったです。リズムに乗れない人間です。くやしい。
そこからは軽くお芝居の鑑賞会でした。
「遭難、」を観てました。本谷さんの。
「、」いります。実は。
いやはや、面白いよなぁ。と。やっぱ。くやしい。
その後はシーン練でした。
今回のシーンは新入生二人だけのシーンにやってたんですが、
新入生の大崎ちゃんに嘘、ついてみてって言ったら
吉田さんかっこいいです、と言われました。かなしい。
どういうことやねんと。あ?・・・かなしい。
ごめんなさい。全然シーンと関係ないです。
そしてラストシーンの練習でした。
やっぱすごいなぁ、と。一回生。すげえ上達してるなぁって。
いや、なんというか上達っていうか。また別の何かを感じたんですよ。
なんか二年間積み上げてきたものを追い越されちゃうんじゃないかと。
嬉しい限りですが。やっぱ焦っちゃうね。上回生として。くやしい。
二年前僕はこんなんできんかったやろなと思うこともやってのけちゃうものだから。
いやはや、いいこといいこと。
さて、そんなこんなできっと面白いものを見せれるのではないかと自信を持ち始めました。
第一回通しまであともうすこし。きっともっとできるんだろうと。期待しています。
セリフも頑張って覚えてくださいね^^

さて、吉田くんは明日の課題を思い出しました。稽古日誌のおかげです。深夜に何してんだって感じ。
じゃあ。こんな感じで。頑張りましょ。うえい。

2015年05月27日

阪急電車は

私の目の前で発車するのがお好きなようでございますね。本当に何度目の前で無情にも去ってゆく臙脂の車体を見送ったことか!
もう夜遅いんだからもっと作業帰りの学生を労ってくれたっていいと思うんです。

それはさておき。
はい、どーも初めまして27期あかだです。実は昨日の日誌担当だったので昨日のこと書きます。
まあ昨日5限後からの参加なので、ダイジェストで発声練習してあとはひたすら読んで動いてって感じですが。

それにしても演劇って難しいですね。
滑舌、動作、仕草、表情、イントネーションエトセトラエトセトラ。
素人なので当然なのかもしれないですが、わたくしめは全てにおいてまっだまだ未熟です。稽古すればするほどそれが良くわかります。あと、先輩方はやっぱり凄いということも。見てると勉強になります。

まあ克服すべき課題が多いほど「もっと上手くなりたい欲」も強くなるもので。もっと上手くなるには努力するしかありません。

結論!
明日の稽古もがんばります!
自主練だけど!

結論が出たので今日はこの辺で。

長文になっちゃいました。
最後まで読んでくれた方がもしいれば大変有難うございます。
おやすみなさい。

sonyとソラニンとソニンはややこしいのです。

こんにちは。
お久しぶりですねソニンです!

今回私はオムニバス公演で、『ゼウス太郎に内定を』『シンデレラは泡風呂に沈んで』『カグヤゲドン』に出演しています!もうね、どこの稽古場も楽しいです。可愛い新入生によるフレッシュさで溢れています!!

さてさて、私が稽古日誌を指名されたのはだいぶ前なんですけどね。まぁ忘れてたので、今日のこと書きます(^ω^)(てへ。)

今日はゼウス班の稽古に参加しました!今日は主に場転の練習でした。ゼウス班の新入生は男の子3人なんですけどね、皆とても良い子です。素直。演出MATSUDAの言うことを素直に聞いて、滞りなく進みました。パフォーマンスはやはり初めてなので、完璧にするのに時間はかかりますが、まだまだ頑張れそうです!

ゼウス班27期の3人の写真はもうちょいしたら、ツイッターに載るんじゃないかな。お楽しみに!

ではではみなさん!6月12日13日はちゃうかのオムニバス公演に是非!お越しくださいな光るハート

ソニンでした。

5月でここまで暑いと夏が不安になってくるから、太陽はしばらく雲の中で休んでてほしい。

毎日が誰かの誕生日なんです。
だから、明日5月28日も誰かの誕生日です。おめでとう。
幸せな1年でありますよう。


明日誕生日の人がこのブログ見ているかは知らないけど︎


どうもどうも、ぴよこです。
一回書いた記事が消えてブルーです。
毎日暑いですね。今日も大阪は31度でした。暑い。地元は26度でした。帰りたい。札幌は20度でした。住みたい。

暑い日中に比べ、夕方の木陰はなんとも言えないほど居心地のいいものです。そんな中でお帰り班は稽古をしておりました。
物がある体で動くのは難しいですね…
そこに何かがあるように見せるパントマイマーを今日初めて心の底から尊敬しました。
あと、一回生が着実にレベルアップしていってます。スポンジみたいに吸収してて、凄いなぁと思います。(ボキャ貧)


本番まで着実に近づいてます。
本番は今日より涼しくて、演技しやすい気候がいいなと思ってます

セリフを覚えたい

2度目の登場です、シンデレラ班の大崎です!

今日の稽古は、発声、ミニゲームのクラップパス、からのシンデレラ班では『遭難』の一部を見て、シーン練、といった感じでございました(°ω°)

『遭難』ちゃんと観てみたいなぁ…

シーン練では感情移入しすぎて
突然泣き出してしまい すみませんでした…突然悲しくなってしまった(´・ω・`)

土曜日は第1回通しですね。
セリフ…覚えないと…
レポートも書かないと…

…頑張りましょう!


2015年05月26日

毎日大変です。


 初めまして!27期のザラメ、もとい、岡本です。オムニでは「お帰りなさい」に出ます。
誰だ?って思った人、昨日のTwitterに写真が載っているので、よかったら確認してみてくださいm(__)m

 さて、昨日は本格的に動きをつけ始めました。当たり前のことですが、それだけで読み合わせとは数段レベルが違います(>_<)
 自分の下手さに泣きそうでしたが、自分にまだ伸びしろがたくさんある証拠だ!とポジティブに捉えたいと思います(  ̄▽ ̄)

 稽古後は、メイク講習会なるものがありました。自分でやってみて、幾多の男が女に騙される理由が分かりました。ボクみたいに、化粧ばえする顔の子には要注意ですね(笑)

 では、明日からも稽古頑張っていきましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

主役は遅れてやってくる

お久しぶりです
気がつけば学祭以来の投稿です
ぶっちです
あ、タイトルですが僕は主役じゃないです

もう3回生ですが入団の日をありありと思い出されます
もうあれから2年です…当時の僕は…
って昔話はおいておきまして
今は後輩たちを指導しながら和気あいあいと稽古をしています
今回僕は三作品に参加していますが、今回はカグヤゲドン班の稽古日誌として書きます

昨日の稽古では名前鬼というミニゲームをしました
鬼にでん(一般ではタッチ?)される直前に他の人の名前を呼べば自分の代わりに鬼になってもらえるという鬼ごっこです
その後各班に分かれてカグヤゲドン班では恒例のジャンプ発声とアメンボボックス読みをしました

カグヤゲドンは笑いあり、(笑いの)涙ありの作品です
最高の笑いを届けるためにテンポとテンションを日夜特訓しています
そんなカグヤゲドンを盛り上げてくれる1回生も近日ツイッターで紹介します!
続報を待て!

2015年05月25日

喜怒哀楽

おはようございます。シェリーです!

今日の面白いゲームを二つ紹介したいと思います。

一つ目は鬼ごっこみたいなゲームですが、追いかけられた方は他の人の名前を呼んで、呼ばれた人は次の鬼になります。人は沢山いたので、空間や相手にちゃんと伝わないといけないゲームです。面白いというか、懐かしい感じがします。

二つ目は喜怒哀楽という台詞読みゲームで、一つの台詞を「喜」、「怒」、「哀」の気持ちを表して読みます。表情も抑揚も付けないといけないから、難しいですね。。。

オムニに後3週間ぐらい。。。
台詞をちゃんと覚えないと(>__<)
声をもっと出さないと(.____.)
頑張ろう頑張ろう!!

短い週末でした

26期どんひょんです
おむにではお帰りなさいの演補と諸脚本のモブで出演します。
土曜日に東洋企画を見に行きましたが、いい刺激であって、勉強になりました。
そろそろ通しですね!はやい!頑張りましょう!


うどん それは人生を変える旨さ

おはようございます!
うち入りなかなか楽しかったですね〜ヮ(゚д゚)ォ!

稽古日誌誰に当てたか忘れたんで書きます
昔からめっぽう忘れっぽい
携帯のリマインダー機能に助けられて生きてます

土曜日はフル外稽古しました。いろいろミニゲームとかしましたね。
アナザーフェイスにリアルフェイス ジップザップにうどんおでん
てな感じですかね
天気が良いって素晴らしいと思います

じゃそんな感じで



2015年05月24日

初でーす*\(^o^)/*

演劇をすることは本当に楽しいことであるがなんか日本語下手やし臨機応変できないし困っています!笑
そや~
自己紹介自己紹介!初めまして~
27期ムンジュです(o^^o) ムンちゃんとも呼ばれてます。
私は今アンドロイド班で楽しい練習をしたりみたりします。土曜日は2時から練習に参加しました~パプルさんと発声練習をしてみんなの演劇を見ました。主人公じゃないのであんま練習ないがみるだけで勉強!!
おわってからそらの上でキャスパー練習もしました~めっちゃ間違えちゃった~(*_*) 頑張ります!!
これからもよろしくお願いします!

2015年05月23日

ワッショイワッショイ

イエスイエス。福島です。
最近はすっかり熱くなってまいりましたね。しんどい季節となってまいりました。
そんな僕ですが今回のオムニバス公演では原とわおの脚演のやつにでます。イェイイェイ。てんしょんあがるー。
そういやもう上回生なんですよね僕。衝撃。今日は実はうちいりだったんですけどその後のカラオケではっちゃけすぎました。反省反省てへっ。でもあんま新入生いなかったしセーフ(たぶん)。
とまあそんなこんなで工学部の闇と闘いながら今日も元気に生きてますよお母さん。
では本日はこの辺でー。
あ、今日の稽古は頑張って長ゼリの練習しました。あと筋トレしました。
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

