稽古日誌

2015年01月30日

「この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。」という言葉がちゃうかの稽古日誌のトップに書かれていた時の衝撃

久々過ぎてこのブログへ入るためのパスワードが分からずに焦りました。
自分の記憶って案外当てにならないものだなと実感しました。

こんばんは。ご無沙汰しています。
ちゃうか23期のはにおかです。
今日は記念すべき卒業公演の初稽古でした。
初稽古開始5分前に自宅にて目を覚ました僕は軽く絶望し、つい最近買い換えた携帯のアラーム機能だけに頼るのは危険だと確信しました。
そして罪悪感と戦いながら1時間半かけて稽古場まで向かいました。こんなんでこの先やっていけるだろうか・・・


そう、卒業公演の稽古です。
もうそんな時期なんて、何だか信じられないです。
ついこの間ちゃうかを引退したばかりだと思っていたのに、
気がつけばみんな卒論とか研究室とか就職とか、色んなものに向かい合っています。
色んなものに向かい合いながら、しかし割とまだまだ演劇に取り組んでいます。
23期には演劇が好きな人が多いです。引退してからも、プロデュースに参加したり自分でプロデュースしたりと勢力的に活動している同期が多く、あまり「冬眠していた23期が、ついに動いた・・・!」みたいな雰囲気ではなさそうです。
その証拠としてあるのが「ちゃうコレ」です。


「ちゃうコレ」って、一体何なのでしょう?

【ちゃうコレとは、『2014年 劇団ちゃうかちゃわん プロデュースコレクション』の略称です!2014年10月〜2015年2月にかけて、劇団ちゃうかちゃわん23期生OB・OGによる5つの『プロデュース公演』が行われています。各公演では、その公演に由来したスタンプが用意されており、専用の台紙にスタンプを集めて、2015年3月中旬に行われる「ちゃうかちゃわん23期生卒業公演」に持っていくと…?なんと、スタンプの数に応じてプレゼントがもらえるんです!!ぜひぜひいろんな公演に足を運んでください!】(ツイッターより引用)

だそうです。
スタンプを集めれば、プレゼントが貰えるらしいんです。
一体何でしょうか?僕も知りません。ドキドキですね。

で、そのコレクションの4番目となるプロデュース団体「劇団むしょぞく」が、今日明日に本番を迎えるとの事です。
プロデューサーは今日の稽古場で話題沸騰だったてるうさんこと岸川さんです。23期である曽場さんと西田さんも役者として活躍しているとのことです。個人的にとても楽しみです。
折角なのでここに公演情報を載せます。

【公演情報】
『終わりのある物語』
脚本・演出:喜志川魚月

★日時
1月30日(金) 17:30〜
31日(土) 11:00〜/13:30〜

★場所
大阪大学豊中キャンパス
学生会館2階大集会室

★料金
無料(カンパ制)



気がつけばむしょぞくの宣伝になったので、本題に戻りましょう。

大遅刻はしましたが、稽古楽しかったです。
練習室で稽古をするのが何とも懐かしいなあと思いながら、
自分のボギャ貧ぷりに身悶えしたり、皆が脚本を読んでいるのを聞いて身悶えしたりしていました。
3年前の新人公演「おむすび殺りん」の一場面を思い出すような場面もありました。
稽古をするのが2年半ぶりという人から、違う稽古場で演出するために途中で抜ける人まで色々居て、何かこう、感慨深かったです。

ちなみに卒公の題目は「怪人B子」です。
4文字です。今まで自分が書いてきた脚本の題目は長い物が多かったので、「農業少女」のような四字熟語にしたいと思い、4文字にしました。
どんな作品になっていくのでしょうか。僕もワクワクです。
いいものを作りたいです。
演劇に熱心で個性的な代の卒業公演の一端を担うのはかなりプレッシャーが大きいですが、やるからにはとことん面白くなるように努力していきたいと思います。

それでは、おやすみなさい!

posted by ちゃうか at 01:46| Comment(0) | 23期生卒業公演『怪人B子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。