稽古日誌

2014年11月03日

本日楽ステ!


本日、「Ugly Duck Freaks」「正しい彼女の作り方」共に楽ステです。

そして、共に24期の方が引退…。

先輩方が引退されてしまうことが、未だに信じられません。ちゃうかに入り、24期の先輩方とお会いした時が、つい最近のことのように思えます。

しかし、悔いのないように全力で、最高の舞台にしたいと思います。全力で楽しみます!


さて、最後に本年度参加された24期の方の紹介を。ソニンの日誌でほとんど完成されていますし、拙文ではありますが。


ダニエルさん:我らが座長!どんな役でも、ダニエルさんが演じると個性的で味のある役になる。冷静でいて機知に富んでる上に、ダメだしも的を射ていて流石座長。

くっきーさん:『正しい彼女の作り方』の脚本・演出さん。オールマイティーにどんなスタッフでもこなす副座長。差し入れに、公演に由来したクッキーを下さるほど女子力が高い。

ベティさん:『Ugly Duck Freaks』の脚本・演出さん。天然というか思考回路が変(※面白い)で、どこかふわふわしてる。想像力豊か。

はっぴーさん:喜怒哀楽の中で、ほとんど楽しかないそう。演出経験豊富で、沢山アドバイスをして下さる。一緒にいる人を楽しくさせてくれる。

みっきゅんさん:頼れる制作のベテランスーパーチーフ。ツンデレだったりSだったり。可愛くて仕事もできる24期の名女優。

もっちーさん:ふわふわしていて、いつも笑顔。普段から面白くて、温かい絡み方をされる方。仕事が丁寧な頼れるメイクチーフ。微細な変化に惹きこまれる役者さん。

サードさん:真面目で柔和で温厚な、草食系先輩。お父さんみたいで安心感がある。愛嬌のあるどや顔が忘れられない

ずまずまさん:舞美・大道具の頼れる先輩。醸し出される大人の落ち着きが素敵で、和が似合う。怒らせると怖い。

わっはーさん
演劇に対して熱い志をもつ、24期の名男優。キレとテンション(と時に下ネタ)を命としている。エチュードとか、一瞬で自分の空気に引き込むことが上手。

がっきーさん:どんな役でも舞台に映える24期の名男優。あざとさが垣間に見える、猫愛好者さん。役者姿をいつまでも見ていたい。

ナツさん:頼れる照明、ナツ姐さん=Bメリハリのある多様な演技をされる、すごい。優しくて、演技にも本質を突いたアドバイスを下さる。

元気さん:よく恥ずかしがっているけど、求められればどんなネタにでも応える、いろんな意味で素直な方。独特で忘れられない演技。

ルイージさん:愛されるいじられキャラ。(主にホモネタ)底抜けに優しくて、どこか周りの空気を和ませる。新歓のゴリラの印象が強い、存在感のある役者さん。

ヅメさん:「ツラふりが残像」「歩く速度が高速」などの異名をもつ、キレッキレな先輩。殺陣と音ゲーが好き。ウインクキラー。

まこまこさん:愛すべきいじられキャラその2。明るくて溌剌としている。いつも全力で生きてるイメージ。演技のキレに驚嘆。


ちゃうかちゃわん学祭公演は、本日11:00〜と15:00〜です!是非ご来場ください!!

サマンサでした!m(_ _)m

稽古日誌でわなぃ

おはようからおやすみまで。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、亀丸です。

稽古日誌を書くこと、そして役者紹介をすることを命じられていたことをベットの中でおもいだしてパソコン立ち上げちゃいました。

率直に言うと今めっちゃ眠いです。明日朝早く起きて大集会室に行けるかな。

ハハッ

文才がないので前座は置いといて本題に入ろうかな。

と思ったけど、特に書く内容も書き上げる元気もないね。

明日(今日)は僕らの1つ上の24期の先輩方が引退なさるというので、適当にピックアップして書けるだけ書くね。

タイムリミットはBGMに流してるゲスの極み乙女のアルバムが流れ終わるまでで。

・ハッピーさん
今回ボクが出演する『Ugly Duck Freaks』で主演をされている先輩。
役者をされているのは久しぶりに(初めて?)観ます。(あれ?)
演技中に役に深く入りこんでいてスゲーってなりました。
ヘイヘイ

・川原さん
今公演には参加してないですけど、いつも色々なアドバイスをくれる先輩です。
演技面だけではなく、役者の精神面まで鑑みた指導をしてくれます。
動きのキレ、テンポなど見習うべき点がたくさんあります。

・るいーじさん
お金いっぱい持ってるホモっぽいひと。
って言っても許してくれる優しい先輩。
舞台に立つと、存在が面白いっていう反則みたいなスキル持ってて羨ましい。

・サードさん
今公演で関わって思ったこと。かわいい。
観ててほっこりする演技です。かわぃぃ。

・座長
ヨヨッ、我らが座長。キャラが濃い。特濃。まるで十勝牛乳。
ボクも確固たるキャラクターが欲しいよね。
あ、今回ボクのパパしてもらってます。

・菊川さん
最近はボクの身体をまさぐってくるよ。蕁麻疹出ちゃうね。
ちゃうかアバンギャルドランキング堂々の一位。あ、今回演出してるらしいです。

・べてさん
演出と言えば今回『アグリー』で演出しているべてぃさん。
独特な空気感もってるなって思ったり思わなかったり。
ソイヤソイヤ

あ、寝る。

明日(今日)もがんばるぞい

明日集合時間までに来てなかったらこの日誌のせいだと思ってください。

2014年11月02日

アプリの不調で稽古日誌を書けなかっただけで、決して稽古日誌書くのが嫌とかそんなんじゃなくてむしろめっちゃ書きたかった。

こんばんは!るいーじだよ!
明日引退するよ!でも学祭の稽古日誌書くのは今日が初だよ!イミワカンナイ
書きたいことがありすぎて逆に何書いていいかわかんないっていうこの現象に「書きたいことがありすぎて逆に何書いていいかわかんない現象」っていう名前をつけたから、みんな積極的に使ってね!
…今日の僕、客観的に見てすごく頭悪そう。
明日に備えて早く寝たいので、僕は多くを語らない。
明日のステージは11時からと15時からだ。11時の回では、客席の後ろで照明操作をしている。15時の回には役者として出演している。
どっちの脚本もとても面白い。
あとは…わかるな?(観に来てね)
バイバイ!

二日目終了!

しゃあ!二日目も終わったで!オールドルーキー小田純一やで!

今日の感じは「焦り」って感じですな!

昨日よりも断然余裕なかったぜ!

見に来てくれた方、ありがとう!!

ははー明日の朝稽古日誌書こうと思わなかったらこれが最後だぜ!

最後だと思ったらお利口さんに宣伝なんかやってられねえぜ!

日程は他の稽古日誌とかホームページとかにも書いてあるから是非来てくれよな!

学祭せっかく二本もやるんで、どっちも見ましょう。なにかの縁っすよ。

あとね、六風館小劇場にも行ってきたんやけど、面白かったですよ。

三本しか見てないけど、新谷くんって人が死ぬほどおもろいです。ちゃうか優先で、是非。

さあて芝居ともおさらばやで

僕はロックな生き方にあこがれてるので、明日集合して早々「感傷に浸ってんじゃねーよ」

と同期を怒鳴りつけてやろう思います。

おやすみ

あひるって飛ぼうと思えば飛べるんですね


おはようございます。
本日15時に2回目の本番を迎える「Ugly Duck Freaks」に出演します、3回生の岩崎です。

あと5時間半後には公演本番なわけですが、一体どんな内容やねん、という方向けにあらすじを引用してみました↓


ようこそ、フリークサーカスへ!
不気味な口裂け男に体は一つの奇妙な双子、動物の言葉を解す調教師…
とっておきの化け物たちにあなたの目は釘付けになることでしょう。

しかし本日は普段のショーとはさらに一味違います…
それでは世界一醜い花嫁が世界一幸せになる、世界一奇妙なショーをどうぞご覧あれ!



ということです。まさにこの通りです。非常に時間がないので引用だけでお許しください。

このお芝居、サーカスが舞台の物語ということは…パフォーマンスが!衣装が!音楽が!学祭公演らしい華々しさに満ちあふれています。
見て楽しい、聞いて楽しい芝居になっています。が、そこは演劇、ただただ楽しいだけではなく?

客席が混雑することが予想されますので、一般・学生の方問わず、お時間ありましたらぜひ早めにご来場いただくことをオススメします!


さて、いよいよ3日後には引退している身です。
公演期間中は毎日のように妙な感慨に浸っていたのですが、そのせいでいつの間にかこんなに時間が経っていました。
この稽古場で練習することはもうないかもしれない、このスタッフワークに取り組むのはこれで最後かもしれない、
かもしれないかもしれないと不毛なことを考えてるうちに、本番半ばです。不毛すぎた。


意気込みに代えて、今回私が劇中で関わりを持つ、主役2人を紹介します!


◆すがはらちゃん(菅原優香)
少年「エマ」役。
ふわふわっとしているガーリーな子なのですが、その白いふわふわの中に色のついた核をしっかり持っている、といった印象の彼女です。
今まで演じてきた役もヒロインや女の子らしい役だったのですが、今回初めて男役に挑んでいます。
技量も役作りも声も動作も申し分ない看板女優すがはらちゃんが、演技・立ち回りをがらっと変えている舞台姿に注目です。

すがはらちゃんとは今回ニコイチのような間柄なのですが、大きな共演をするのは2回目です。
彼女は本当に努力家で、相手の役者を汲み取りながら自分の役も大切にできる、丁寧で真摯な役者です。
彼女が頑張ってくれるから、私も心から頑張れます。


◇はっぴーちゃん(松山裕美)
本作の主役、「世界一醜い女」ジュリア役。
にこにこ顔がデフォルトのしっかりもの。同期のサブカル仲間ですが、たびたび人を社会的立場から転落させようと目論んできます。
演出経験が豊富で、他の役者への指摘が上手い印象です。今回の公演では彼女は照明操作はしませんが、ちゃうかのベテラン照明オペでもあります。

舞台にすっと溶け込んだり、会話の中にすっと声を投じたりといった、さりげなく、でも聞きやすくて、他の役者にもお客さんにも優しい立ち回りをしてくれます。
個人的にははっぴーちゃんの毅然とした演技が大好きです。推しです。
最後の公演で、堂々とヒロインをやり切る様を見ていただければ。

ちなみに私は彼女の幼少期を演じるため、実質的には同一人物ということになります。
少しでも、共通する色を見て取ってもらえれば嬉しく思います。



それでは、皆様のご来場をお待ちしております。
「正しい彼女の作り方」は本日11時から、「Ugly Duck Freaks」は本日15時から!

2014年11月01日

一日目終了!


おっす、おらちゃうかに入ったオールドルーキー小田純一だ。

今日は一日目が終わったぜ。

一言でいえば怒涛。

こんなに演劇の本番直前がバタバタするものだったとはしらなかったぜ。

その分スリルがあったってもんだ。

今日来てくださった方は本当にありがとうございます。

二日目、うまく回すぜ!舌回していくぜ!

まだ見に来てない人は見に来てくれよな!

まだ見にきてない方は是非一度足をお運びください。

ちなみに明日はないが、消費者コントも作ったから見に来てくれよな!

見に来てください。

寝る前に暇だから書いたぞ。学祭終わったら二度と書けないからな。

では。おやすみ

「光陰矢の如し」の光陰を口に淫らってしたら

なんかすごく高速なんでしょうね。一分持たないレベルの。
何がとは言わないけどさ!フェラーリ

こんばんは。学祭公演で演出をさせていただいております。
彼女募集中です。「正しい彼女の作り方」で検索をかけたら出会い系とかがヒットして泣きたい気分です。

正しい彼女の作り方は、彼女をどうすれば作れるのかって奮闘する男子大学生のお話です。

なんと、あと7時間もすれば学祭公演は開演です。
あと6ステージで24期のみなさんは引退になってしまいます。
僕はとりあえず公演前ということで、最後にみんなを紹介……







す る と 思 っ た か ?







なんかもう説明されすぎてる感あるんで割愛。
見たかったら過去記事をどうぞ。
紹介しようと思ったけど僕口下手でうまく説明できそうにないので。


正しい彼女の作り方は
1日15時から、2日11時から、3日15時からとなっております。
アグリーダックフリークスは
1日11時から、2日15時から、3日11時からとなっております。

正しい彼女の作り方は、そんな肩肘張って見るような崇高なテーマとか
その手の物は一切ありません。
休憩がてらでも結構です。ぜひぜひ足をお運びください。
また、学祭公演の特徴として、観劇の際に飲食が可能となっておりますので
お気軽に観劇に来てください。

あー彼女ほしー。
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。