稽古日誌

2014年10月31日

Girl Friend (Do It Yourself)

どうもー、26期のアイでーす!!
今日でね、仕込みがね、終わりまして、ゲネも終わりまして、明日から本番なわけですよ。
やべーよ、本番まであと1週間くらいないかな、ないね。がんばろ。

一応、役者紹介します。24期の先輩中心でやります。
小田純一さん
超すごい先輩、演技うまい、指導もガンガンやる。
普段ふざけているし下ネタもガンガンとばすけど、演技は何か惹きつけられるし、スタッフワークも頼りになる先輩。
今までもお世話になったけど今回初共演です。

がっきーさん
この先輩もやっぱり初共演、うれしい、からむ場面ないけど。
時々、普段から演技してるのかな、とも思う先輩、普段の笑い方は好きです。
笑ってるおちゃらけたキャラも好きですが、がっきーさんのシリアスなキャラが大好きです。
部屋の中で暴れた末に飛び降りたり、怒ったり、なんか目が離せない演技が大好きです。
がっきーさんにも小道具大道具でお世話になりました。 

るいたん
みんな大好きるいたん、僕の学部の先輩でもあります。
存在が面白い先輩、喋っても面白いです。今回やっぱり初共演です。
新歓、オムニ、学祭と主役とかの役ではないけど、一つの場面で強烈な存在感を示す、記憶に残る演技をします。
小道具でお世話になりました。あと雀荘でも。

菊川さん
なんか箱でよく遭遇するしよく麻雀したり遊ぶけど、やはり今回初共演。
役者でもあるけど今回の演出さんです。
なんかよくわかんない人、寂しがり屋なのかひねくれてるのか、難しい人。
でも尊敬はしてますよ、いやマジで。いや、今回の脚本おもろいし、演出いい感じやし(てきとう)
今回の舞台では迷惑かけました。

なつさん
あれー、また初共演だ。会話ないけど。
なつさん、マジでこれまでからんだ記憶がない。
今回はだめだししてもらったり、照明チーフとしても超迷惑かけた人、本当にありがとうございました。
話したこと無いながらもオムニやプロデュースの時の演技をみて、すごいなぁ、と思っていました。

げんきさん
おお、今回24期で唯一共演したことある人や。
オムニでは神?とかライバルとかなんかかっこいい役だったけど今回は女の子してる役ですね。
言動が面白い先輩です。

あと、役者の方ではないけど、今回とてもお世話になった先輩の紹介です。
東さん
大道具スーパーチーフ、そして学祭舞美チーフ。
大道具サブチーフとして新米大道具を支えてくれました、本当にありがとうございました。
オムニの時に一から教えてもらって、学祭で多分六くらいまで教えてもらいました。残りの四くらいは自分で頑張って探そうと思います。
稽古に来るたびダメだししてくれて、通しでは紙一面にびっしりダメ出し書いてくれて、ずまさんの演技が一度見てみたかったです。

書けてない24期の他の先輩方にも大変お世話になりました。

とりあえず、あしたからのほんばん、がんばろ!

おやすみ!

仕込み最終日

仕込み終了しました!
明日からはいよいよ本番です〜


正しい彼女の作り方 から本公演で引退する24期の役者紹介します!


石垣光昴
通称がっきー。共演回数4回。光昴とかいてこうぼうとよみます。こうぼう蓄光棒。普段付けてる手袋が破れやすいので慎重に扱わねばならぬそうです。名前の通り舞台で輝く役者さんです。がっきーも器用な役者さんで、役のふりはばが大きいです。普段口数の多い方ではないがっきーですが、舞台に立つと饒舌な演技で観客に語りかけます。現役ちゃうか民で一番メインをはった回数が多いのではないでしょうか。


酒井菜摘
通称なつ。共演回数4回。勉強に勤しむと共に演劇にも一生懸命な努力家の女優さん。昨年は衣装スーパーチーフを、今年は照明スーパーチーフを務めるハイスペックちゃうか民。見たものを吸収・消化して自分の演技のエネルギー源にすることができる役者さんだと思っています。私の日本語が抽象的過ぎてわかりにくいかもですが。尊敬しています。


須藤郁
通称げんき。ナイアガラ、てにさー君など、ちゃうかちゃわん名言botな一面を持ちます。琵琶湖が生んだ奇跡。げんきさんは個性の強い役を演じた経験が多く、強烈な印象を舞台に残してゆきます。普段は料理が好きで髪を伸ばしているという非常に女の子らしいげんきさんですが、今回の役は一体どんなかんじなのでしょうか、、、


小田純一
通称は忘れちゃいました。今日キシリトーーーォォルと言っていたのでキシリトールが好きなのかもです。演劇大好きな熱い役者さん。小田くんの演技には人を惹き付ける引力があると思います。演劇が好きなんだろうなということが見てるがわにも伝わってきます。自分の動かし方はもちろん、客席との空気の共有が上手だと思います。


伊藤佑治郎
通称るいーじ。優しさの塊。O(≧∇≦)O←こんな感じです。いい声しています。普段ははわはわ優しい空気感を持つるいたんですが、クールな役や高圧的な役が得意なようです。身長が高めで、渋い表情をつくるのがうまいのがそのような役に映えるのでしょう。照明操作も頑張っているいるいるいーじ。



Ugly Duck Freaksに出演するもちだでした。


Good Night

15step



おっす、おらちゃうかに突然現れたオールドルーキー、小田純一だ。

三回生だ。引退だ。あははーきれそー。

明日本番だ、みんな色々精神を病んで鬱なことばかり考えているに違いない。

でもね、20歳を超えてくるとね、鬱々とする時間がもったいない気がしてくるよ。

そして芝居するのが楽しくなってくるよ。

この前他の劇団さんの本番の楽屋で「もっとすることあるやろ」って言われたよ。

ちなみにその人も50歳くらいで演劇やってる人だったよ。

でも楽しいから仕方ないよね。

ただ将来への不安は確実に僕の精神を蝕むよ。おっとこれくらいにしとくよ。

芝居楽しいよ。

明日本番だよ。明日に備えて九時には寝るよ。

栄養ドリンク飲んだし、手洗いうがい、首にタオル、マスク、毛布二枚、無駄に風邪薬。

これだけやって風邪ひいたらしょうがないよね。

よし、寝る。

見に来てね。このオールドルーキー小田純一を。ちなみに演劇始める前はブラジルでコーヒー育ててたよ。

嘘だよ。寝る

仕込み終了!

こんばんはわおです
明日から本番ですね
頑張りましょう!

僕は正しい彼女の作り方にでてますよ!(言いたいことはわかるよね)

またアグリーダックフリークスもとても面白いので観に来てね(音オペやってます!)

さらに消費者協会主催の消費者コントも各公演の開始時間15分前ににしますので是非。(笑えます)

さて今公演で24期の方が引退されるというので少し寂しいですね(実感なし)

まあそんなこんなでやってます!






ほな













正カノの闇と言えば…


はい。僕です。塚本です。笑

第95回学祭公演ということでね、主役をやらせて頂いているんですが、これがまた上手くできない。ね、もーどしよ。笑 明日から本番ですよ。まあ、どーにかしましょう。笑

まあそんなわけで、今日に至るまで数多くの人に支えられてきましたが、その中でも24期の先輩方には色々助けられました。そんな先輩方は今回の公演で引退となります。実に寂しい。でも全く実感はない… これは良いのか?悪いのか?

とりあえず明日からは初心に戻ります。キャスト発表された時の初々しい気持ちに。今とはかけ離れていた気持ちを持っていたあの頃に。舞台を楽しみます。そして来た人を楽しませて、先輩方が安心して引退できるようにします。

今日で闇ともお別れですね。笑

眠気で文章が支離滅裂ですが、僕のざっくりとした気持ちを綴れましたね。笑
Twitterの140字とかすげえちっぽけに思えてくるね。笑

まあそんなのは置いといて。
長くなりましたが、
「正しい彼女の作り方」
是非お越しになってください!




2014年10月30日

ヘヘイヘイヘーイ

役者紹介しまーす

いわば孫、26期
キャバクラ(原くん)
たまにメチャ冷たい目で見てくる。ぐうかわ。

やすけ
ハイパー変化球美青年。百円返して。ぐうかわ。

ニヴィ
いっつも明るくて真面目で一生懸命。ぐうかわ。

辻ちゃん
可愛いけど舞台を降りると辛辣。ぐうかわ。

はかた君
根羽村が産んだ奇跡。ぐうかわ。

ドンちゃん
筋肉の星の王子様。イケメン。

ぼーちゃん
ぼーとしてるようで結構しっかりしてる。コミカル。


手を離れた子、25期
ふぉふぉいのふぉい
ちゃうかちゃわんみつか坊主代表(ハーキレソ) フリー素材。

ぱぽ
最近変顔してくれない(いい傾向)ぐうかわ。

サマンサちゃん
ちゃうかのすべてを浄化していく。ぐうかわ。

すがはら
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ナイスガハラ└( 'ω')┘ ぐうかわ。

なかし
細長いけど最近いかつい役にも定評がある。なかしま。


ヘイヘイヘーイ、24期
岩崎みみみ
みみみみみみみみみみ、みっみーみーみみっみ。ヘイヘイヘーイ

もちだ
アルティメット女子力の塊早起きさん。ヘイヘイヘーイ

サード
3年間お父さん力を発揮し続けた。ヘイヘイヘーイ

ダニエル
ただひたすらに座長。ヘイヘイヘーイ


かなり頭弱い。脚本は綺麗。ヘイヘイヘーイヘヘイヘイヘーイ

最初めっちゃ細かく書いてたんですけど、誰も読まねーなと思ったのでした。
公演の詳しい内容は一個前の稽古日誌見てね!
がんばるで〜はっぴーでした
posted by 劇団ちゃうかちゃわん at 23:26| Comment(0) | Vol.95学祭公演「Ugly Duck Freaks」&「正しい彼女の作り方」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕込み四日目

仕込み四日目が終了しましたよー
Ugly Duck Freaksに出演させていただきます、もちだです
明日はゲネ、明後日からは本番!

今日はUgly Duck Freaksから同期、すなわちこの学祭公演で引退する役者を紹介しますよードコドコドコドコドコドコ


松山裕美
通称はっぴー。ささやかな日常から大きな喜びを見出だすよ。なのではっぴー。実は何気に初共演。彼女の脚本・演出作品には出たことありますが。スタッフワークにおいてもそうですが、はっぴーは器用な役者さんだ思います。滑舌が非常に良く、相手役にとってきもちのいいタイミングでせりふをいれます。そんな器用なはっぴーも今回は苦戦してるシーンがあるようで、、、
はっぴーは苦手シーンに打ち勝てるのか?!11/1,2,3皆さん大阪大学学生会館二階大集会室にcome on!へいへい!


岩崎未来
未来はみらいでもみくでもありません。通称みっきゅん。略称み。み、み、みーー!!四回目の共演。みは24期の看板女優です。みは安定した演技力を誇っており、声の使い分けもきちんとできる役者さんです。2014(6月)オムニバス公演では演出を務めた経験があり、本公演でも他の役者陣の稽古を見てアドバイスをしたり。一見クールな150,5cm女子なみですが一番の情熱家だと思っています。そんなみを見たい人は11/1,2,3、大阪大学学生会館二階大集会室にcome on!へいへい!


小林隆史
通称サード。学部も同じです。最近なんかめっちゃるんるんしてる。二回目の共演。サードは独特の空気感を持っている役者さんです。ふとした台詞で笑いを持っていくのでずるいなーー羨ましいなぁーーと思っています。サードの声は落ち着いた感じがするのですが声か小さいわけではないのです。空気に馴染むといったらいいのでしょうか。うーんうまく言えないです。見たらきっとわかります。11/1,2,3皆さん大阪大学学生会館二階大集会室にcome on!へいへい!


谷貴人
通称ダニエル。貴人とかいてよしとと読むそうです。綺麗な名前ですね。我らが座長!四回目の共演。私が同期で一番好きな俳優さんです。2013年新歓公演のツトム、2013年学外公演の元秀、2014年新歓公演のなるきさまなど、様々な役をこなしてきました。ダニエルは動きのきれや台詞の読み方など、見ている人を楽しませる演技をする役者さんです。見ているとすごくわくわく楽しい気分になります。声に豊かな表情があります。ダニエルは音響のプロフェッショナルでもあります。座長としての最後の公演、11/1,2,3大阪大学学生会館二階大集会室にて学祭公演!ぜひお越しください!


★★
大阪大学劇団ちゃうかちゃわん 
第95回 学祭公演
(A)「Ugly Duck Freaks」
脚本/演出 高濱裕子 
演出補佐:イ・ドンヒョン、サンカー・ニヴェダ

(B)「正しい彼女の作り方」
脚本/演出 彼女募集中
 

【日時】 
11月1日(土)
11:00〜(A)/15:00〜(B) 
11月2日(日) 
11:00〜(B)/15:00〜(A) 
11月3日(月・祝) 
11:00〜(A)/15:00〜(B) 

* 当公演は2脚本を上演致します。
(A)「Ugly Duck Freaks」
(B)「正しい彼女の作り方」
となっております。

*開場は開演の 30 分前です。


【料金】 
 無料!(カンパ制) 
★★

2014年10月29日

そろそろ爪を切ろう

手を見たら爪が伸びてましたぼーです。
いやーほんとに長いですね。
まあそんなことはおいといて役者紹介します。
上向いて目を閉じて3人選びました。
寝そうになりました。
そんなことはどうでもいいんです。

三澤、正しい彼女の作り方
僕の同期です。同じ脚本に出たことも同じスタッフをしたこともありません。でも紹介します。スタッフとしてすごく優秀だそうです。あと、女子力が高いらしいです。リュックは黄緑色です。稽古場でずっと真面目に練習してます。役者もうまいです。そんな三澤を是非見に来てください。

だんじり、Ugly Duck Freaks
これまた同期です。岸和田にすんでますが、彼はあまりだんじりと縁のないそうです。前回の公演ではアンパンマンをしていました。制作チーフとして頑張ってます。
多分今回一番楽しそうに稽古してます。本人いわく楽しいそうです。


もっちーさん、Ugly Duck Freaks
今回のメイクチーフです。僕個人としては幕を吊るときやキャスパの練習をするときお世話になりました。今回の役ではだんじりとかかわることが多いです。これまた今回一番楽しそうに稽古してます。

もう一回上を見て目を閉じたら僕は二度寝します。そんな僕はUgly Duck Freaksに出ます。おやすみなさい









大阪大学劇団ちゃうかちゃわん
第95回 学祭公演
(A)「Ugly Duck Freaks」
脚本/演出 高濱裕子
演出補佐:イ・ドンヒョン、サンカー・ニヴェダ

(B)「正しい彼女の作り方」
脚本/演出 彼女募集中


【日時】
11月1日(土)
11:00〜(A)/15:00〜(B)
11月2日(日)
11:00〜(B)/15:00〜(A)
11月3日(月・祝)
11:00〜(A)/15:00〜(B)

* 当公演は2脚本を上演致します。
(A)「Ugly Duck Freaks」
(B)「正しい彼女の作り方」
となっております。

*開場は開演の 30 分前です。


【料金】
 無料!(カンパ制)


【予約】
本公演では客席のご予約を受け付けております!(先着順)
@ お名前 Aご希望の日時 B席数
 以上を記載の上、当劇団Gメール↓までご連絡ください。
chauka.osaka@gmail.com


【会場】
大阪大学豊中キャンパス学生会館2階大集会室
*アクセス*
・阪急宝塚線[石橋駅]より 徒歩約 15 分
・大阪モノレール[柴原駅]より 徒歩 15 分


【あらすじ】
A「Ugly Duck Freaks」
ようこそ、フリークサーカスへ!
不気味な口裂け男に体は一つの奇妙な双子、動物の言葉を解す調教師…とっておきの化け物たちにあなたの目は釘付けになることでしょう。
しかし本日は普段のショーとはさらに一味違います…
それでは世界一醜い花嫁が世界一幸せになる、世界一奇妙なショーをどうぞご覧あれ!

B「正しい彼女の作り方」
彼女ほしいなら作ればいいんですよねー。
紙を折ったり粘土をこねたり
プラスチックを組み合わせたり
有機化合物を生成したり
え、動かないって?
大丈夫、わが社のお送りする『彼女』はちゃんと動きますよ。
性格も思いのまま……。
貴方も理想の彼女とnice dayをhaveしませんか?


 <ホームページ>
稽古場ブログ更新中!

 <Twitter>
 @chaukachawan

<お問い合わせ>
 メール:chauka.osaka@gmail.com
 電話 :090-5120-4376(ハラ)


皆様のご来場を、劇団員一同心よりお待ちしています。

布とミシンと針

寒いけど星が綺麗だった。そして今日は綺麗な形の三日月だった
とか考えてたら自分の部屋の一階下の部屋開けそうになった。ぴよこです。

仕込みも二日目に来ました!舞台も出来上がり、わくわくしたり演技詰めるために必死になったり、楽しいです

今回私は衣装チーフをさせていただいてます。チーフさん大変やったんやな…と改めて思いました…経験って大事ね。
そういうわけで︎今回は︎衣装班から役者紹介しちゃいます!(強引)

☆ぼーちゃん【フリークス】
同期。もう1人の衣装チーフ。今回幕チーフもやってる頑張ってる人。表情、動き、どれもなんとなく目が離せないような独特な雰囲気があります。存在感と言うべきでしょうか?

☆すがはらさん【フリークス】
25期の先輩。今回サブチーフの先輩。オムニ、外公の衣装チーフさんでした。華のある役者さんです。というか、普段から華がある。イメージカラー:ピンク〜オレンジ、たまにミントグリーン

☆みっきゅんさん【フリークス】
24期の先輩。新入生歓迎期間、かなりお世話になった方。その期間、分かんなかったらこの人についていけばいいや、って思ってた位仕事できる。キレが良く見ていて気持ちがいい演技をされます。ストイック

☆ぱぽさん【フリークス】
25期の先輩。人形みたい。この方の歯切れの良い話し方がすごく好き。人と会話している演技が映える方。キレがいいというよりかは、きまる、という表現がしっくりくる。

☆もっちーさん【フリークス】
24期の先輩。ふわふわしてる。THE女子って感じの方。話してると幸福感が湧く先輩。ピンクチークとブラシっていうイメージ。何のこっちゃ。普段のイメージの違う今回の役。しっくりきてるって凄いなあとしみじみ思います

☆べてぃさん【フリークス】
24期の先輩。ふわっとしてる。愛らしい(表現古い)先輩。きっちりした真面目な面もあわせもってる。この方の世界観が好き。魅きつけられる。

☆菊川さん【正彼】
24期の先輩。今日照明オペやっててびっくりした。万能ですか。いろんなスタッフに所属されてます。 この方の脚本の、どこか刺さるような、それでも見ずにはいられない感じが好きです。

あーー、文章下手くそや。ごめんなさい!明日も仕込み頑張っていきましょー!




2014年10月28日

仕込み二日目

二日連続こんばんは。もちだです
Ugly Duck Freaksに出演しています葛本です。

もうひとつの学祭公演、「正しい彼女の作り方」に出ている役者さん紹介をするよーードコドコドコドコ

柴田峻
通称パーシー。ただかのでは普段よりちょっと、、、いやかなりちゃらいパーシーが見れます。すんごくナチュラルだからもしかしたらパーシーの隠れた一面なのかもしれません。美味しいパスタ作ったお前〜一目惚れ〜

角淵敦基
通称ぶっち。彼は好青年がよく似合う役者さん。今回はお茶目な感じ。後輩感の漂う役がよく似合います。私にとってはリアルに後輩です。小道具も頑張っています

井上真琴
通称いのっち。メイク班の後輩です!
時に少年を演じ時に演出をし時に猫娘を演じたいのっち、今回はいつもと様子が違うようです。いのっちはいい声な役者さん!

竹内雪乃
通称そにん。ただかののメインとして出演する一方、大道具や舞台監督としても活躍中です!すごくたよりになるまめさ・しっかりさと役へのひたむきさをあわせ持ちあわせています。頭撫でてほしい感じと頭撫でたい感じ両方isある




ちゃうかちゃわん2014(11月) 学祭公演は大阪大学の宙食堂でも20秒のPVが流されるそうです!阪大生のかた、ぜひチェックしてみて下さい☆ミ

明日も仕込みは続く!頑張ってゆきましょーえいえいおー!!!

離れられないのはなぜ?


おはようございます〜2回生ソニンです。

別に指名されたわけではありませんが、書いちゃいますね。

劇団ちゃうかちゃわんの稽古日誌は、本番が近づくにつれて役者紹介なるものをします。そのひとがどんな人で、どんな役をすることが多いのかを紹介するのです。

でもですね。

私は今回『正しい彼女の作り方』(通称 正カノ)という作品に出演させていただいているのですが、そのTwitter担当なんですよ。(みてね!ちゃうかちゃわんで検索!)
そこですでに役者紹介をさせていただいているので、今回は引退される3回生の先輩方の紹介をしようかなと。

あ、なんか寂しくなってきた。

いきまーす。(なんの順番かわかったちゃうか民はいるかな?)

♯きくかわさん
今回演出をつけてくださいました。
ちょっと人より遅刻癖があり、ちょっと人より下ネタを言う回数が多かったり、ちょっと人より男の人が好きだったり。しっかり者を装いながら、誰よりも甘えただと私は思ってます。

♯ずまずまさん 
個人的に、この1年半で一番お世話になった先輩です。大道具でも舞美でもプライベートなことでも!とても一つ上には見えないほどしっかり者ですが、たまにぶっ飛んでらっしゃる。(笑)
この方はあまり役者をされません。次に役者姿が見られるのは卒業公演、かもしれませんね。

♯川原さん
この方にも大変お世話になりました、現役生は皆。私は特に大道具としても。
この先輩は空気を変える人です。良い方向に。何も考えてないように見えて、頭の中ではいつも何かを考えていて、いつも何かに向かっているような人(だと思う)。

#元気さん
私が初めて役者したオムニバス公演で共演した先輩です。いい意味で素直ですが、素直すぎていじられることも少々。
元気さんの役者姿は、一度見たら忘れられないのではないでしょうか。大きい声量もですし、何よりもインパクトが大きい人。

#ベティさん
この方もオムニバス公演で共演した先輩。入ったころから「起業起業」と言っていて、変な人だなあと思っていましたが、本当に変でした。(笑)今年の冬(2月)から脚本家としてもメキメキ頭角を現した先輩。多彩な方。
今回も『Ugly Duck Freaks』の演出をなさってます。

#ぱおさん
めちゃめちゃ好きな役者さんです。表情がコロコロ変わって見てて面白いし、彼の役者姿は何か惹きつけるものがあります。オムニバス以来、役者姿を見てないので本当に見たいし、何より共演したかった。いつかそんな日がくるといいなあ。

#がっきーさん
可愛い…。オムニバスから始まり、プロデュース外公学祭と、共演の多い先輩です。
みなさんご存知だと思いますが、ストイックな先輩で、彼の近くにいるとこちらも感化されてしまうほど。自分の役をものにして、レベルアップしていく過程が私にとっては本当に素敵で、尊敬してます。

♯なつさん
女性キャストの中では一番共演した先輩です。怒ってるのかな?と誤解されがちな先輩ですが、誰よりも優しくて笑顔の可愛い人。
あまり多くを言うことはありませんが、いつも的確なアドバイスをくださいます。全部尊敬してます、大好きです。

#ぱすてるさん
私がちゃうかちゃわんに入ったきっかけともなった先輩です。先輩の役者姿に惚れて入団し、そしたらオムニバス公演で共演して。
たくさん可愛がってもらいました。皆のお姉さん的存在。彼女の笑顔にやられた男性も多数いるほど?

#づめさん
可愛い…。づめさんといえばやっぱり殺陣でしょう。人に求められるキレキレの更に上のキレッキレに動きます。
寡黙な人かと思いきや、こだわりが強く、好きなものは熱く語る人。ウインクがチャームポイントです♡

#はっぴーさん
なんてぴったりのあだ名なんだろう、と思うほどいつも笑顔の先輩です。役者としても脚本家としても、とても才能に溢れた方。彼女の頭の中には一体どうなっているんだろうと思うことがたまに、いや、いつも?

#るいーじさん
この方もオムニバスで共演しました。一瞬でしたが(笑)
底抜けに優しい方です。絶対怒らない。だから皆にいじられちゃうんですよー。でも、彼が泣いてたら皆が周りに群がって慰めるんだろうなぁと思います。彼の存在は場を和めるんです。

#ダニエルさん
ざちょー!オムニバス共演者。私の中で最多共演者です、やったーー。
少し意味が違うかもしれませんが、爆発力のある役者さんです。誰よりも早く役を掴み、たった30秒ほど舞台に上がっただけでそれをお客さんに知らしめる。天才だと思います。本当に尊敬。

#さーどさん
久しぶりに学祭公演で役者をなさいます。落ち着いた雰囲気にあったイケボで、彼と話していると癒されるという人はたくさんいるでしょう。ですが、役者では彼が話す
なんでもない台詞がなぜか面白かったり。ある意味得の多い方ですね(笑)

#ぎししさん
可愛い…。私、ぎししさんと共演した数少ない25期なんです!そしてお姫様だっこもしちゃいました(どや) 要するに可愛いです。
アニメにでてきそうな可愛さを持ってらっしゃいますが、実はグロッキーなのが好きなのかなと密かに思ってます!!

#もっちーさん
オムニバス共演者。入ったばかりの頃からずっと気にかけていただいてます。いつも笑顔で、彼女の存在に、その笑顔に助けられた人はたくさんいます。お母さんのように温かい先輩ですが、なぜか役は狂った役が多い…?むしろ得意…?今回も必見です。

#みっきゅんさん
今年のオムニバスの演出さん。大変お世話になりました…!演技についてもスタッフについても、本当に丁寧に指導してくださる先輩です。
ちゃうかの看板女優でもあり、どんな役でも誰よりも早く、完璧に仕上げてきます。

#まこまこさん
今年のオムニバスで一瞬だけ共演させていただきました。役者として、ものすごく尊敬しています。「やるからには全力で」精神が誰よりも強く、どんな役でもこなしてしまう方。
意志薄弱な部分もあるようですが(笑)また役者姿が見られるのを楽しみにしてます。

#大島さん
役者姿を見たのは去年の外公だけ。そこで一瞬だけ共演させていただきました。多分強い心をお持ちなんだと思います。だって本番で松田ちゃんが目の前で面白いことしたのに、笑わなかったんですから。さすがです。

#わかめさん
ミスター悪役。悪役以外見たことないから、見てみたいなぁ。最近めったに役者もされてないので、卒業公演に期待です。


めっちゃ長くなってしまいました。
想いがつまってますからね。

そんな先輩方の最後の公演です。
精一杯頑張りますので、ぜひ!お越しください。






2014年10月27日

ずーっと、ここにいたい

指定されてないけど書きます、「正しい彼女の作り方」に出演の24期、なつです
ついに本番に向けて仕込み始まりましたー!
24期にとってはこれが引退なので、気合いれていきたいものです。
これから頑張って準備していきます

早速ですが役者紹介しますぅ 輝ける女子たちを紹介するぜ

栞/みさわちゃん
26期。照明の輝ける星。
今回は本人に近そうな、しっかりめの女の子を演じています!
今年のオムニバス公演で一度共演しました。吸収力があってやっぱり若い!!!
お姉さんぽいけどふと甘える(?)時の表情もかわいい!!!
でもやっぱりかっこいい!!!!養ってください(土下座)

瑞希/元気さん
24期。笑いに貪欲
今まで積極的に笑いを取りに行くような役が多かったように思いますが、
今回は笑顔がとっても素敵な女の子を演じてます。
たぶん他の中でも一番新しい一面を見せていると思います。
作ってくれるご飯がとってもおいしい!!!!

咲希/ピヨ子
26期。汚れきったただかの稽古場に降臨したTHEピュア
集中力がすごいですね。集中すると演出が放つ下ネタは全てシャットアウトされるみたいです
役者としてもほんとにほんとに真面目だと思います。
今回は理想のお姉さんみたいな役で破壊力ばつぐんです。私が保証します

樹/いのっち
25期。殺陣やら舞やら色々やってる。照明もやってるよ
今回はしっかりした会社員ですが、どきっとするところもある、かも……?
こういう役は意外となかったのではないでしょうか。
元気な役が多かった中、こちらも新しい一面ですね!楽しみ楽しみ!

唯/ソニン
25期。才色兼備(でもしもねたには弱い)
とても華やかな女の子。ネタの守備範囲もめちゃ広いので時々男子に下ネタふっかけられることも
プロデュースで一度共演してからより仲良くなれたと思います。
真摯に役に向き合う姿勢は本当に尊敬できます。
今回はヒロインということでとっても楽しみ!必見です



あと今回スタッフ参加ですが後輩でひとり紹介しておきまっす
しながわくん(スタッフ:照明)
25期。ちゃうかに入った時からずっと照明してる
最初はめっちゃ怖かったけど喋ったらそうでもなかった。ただ人を煽るのが大好きなだけだった
照明班の後輩の中でも一番長く、一緒におしごとしたと思います。
今回もダブルチーフで沢山相談に乗ってもらいました。これからのちゃうかの照明を支えてくれる子だと思います。


★★★

劇団の公式twitter(http://twitter.com/chaukachawan)でも役者紹介が行われております!
また本公演をもって引退となる24期の紹介も行ってます!
よろしければこちらもご覧ください。
それではおやすみなさい★

仕込み一日目

こんばんはー
もちだです

本日は仕込み一日め!

仕込みとは、公演のために舞台を作り、音照セットをし、リハーサル(ゲネ)を行う期間のことです!いえい


本日も役者紹介しますよん
私の出演する「Ugly Duck Freaks」より、、、

山本景介
通称やすけ。さわやかな印象を人に与えるしゅっとした少年です。26期で一番ピュアと評される彼の演技はどんな感じなのでしょうか!

サンカー・ニヴェダ
通称ニヴィ。どんちゃんと共に頼れる演出補佐!パフォーマンスが様になるシンガポールからの留学生。笑顔がひまわりみたい。激ニヴィ!!

真田彩加
通称さまんさ。彫刻作品のような美人さん。優しげな空気をまとう女優。制作・メイクでも奮闘中です。今回彼女の役の衣装メイク個人的に推しです

菅原優香
彼女自身はゆーかさんを推している通称すがはら。すがはらゆーかって綺麗な名前だなぁと思ってます。彼女はちゃうかちゃわんの看板女優です。今回もキーパーソンを演じます。ぜひちゃうかちゃわん看板女優をご覧あれ!

亀丸卓充
通称まるふぉい。一年生の夏くらいまで私は今から彼を丸亀だと思ってました。かれはうどん県出身ではありません。まるふぉいは動きにきれがあり見ていて気持ちのよい演技をします。舞台ばえのするビジュアルと独特の発声にはまる人も多そうです

KIM・BORA
私にとって一番縁の深い後輩です。通称ぱーぷる。現スーパーメイクチーフで、2014(6月)オムニバス公演で共演しました。仕事ができるおなごです。キュートという単語の似合う女優さん。しかし可愛いだけじゃないのが魅力。必見ですよ!



もうひとつの学祭公演、「正しい彼女の作り方」からも役者紹介〜

塚本拓也
外公でも主役を務めた通称たくあん。今回も主役を務めます。パフォーマンスを始め体の動かしかたが綺麗な役者さん。のみこみがすごく早くて驚かされます

南大河
爆発的に輝く瞬間が要所要所で見られる役者さん。今回の役にめちゃめちゃ合ってるなぁと個人的に思ってます。大道具、映像、音響オペ、、、とスタッフでも活躍しています!

三澤涼香
26期のお姉さん的キャラなみしゃわーです。まじめで冷静な努力家。2014(6月)オムニバス公演の南くんで共演しました。オムニや外公とは一味違う役柄に挑戦中!という噂ですよ、お楽しみに!!

松嶋菜々子
通称ぴよこ。衣装チーフとしても頑張っております。彼女の今回の役はみなきゃきっと損をしますよ。よ!じっくり集中型の女優さん。外公ではヒロインを務めていました!ぴよぴよー

藤田陸
通称あいちゃん。陸はあつし、と読むそうです。本公演の大道具チーフでもあります。舞台が楽しみです!オムニのNEONで共演しました。物語の要所要所で登場する予定です


「Ugly Duck Freaks」「正しい彼女の作り方」のPVが公開されてるのでぜひみてみて下さい☆ミ

ではでは!

知識は荷物にならない

確か、合宿のワイン工場見学の際にるいーじにいいまくった文句です。どこかで聞いてから頭から離れません!その通りです。
どうも、ダニエルです。さっき記事投稿が拒否られて書き直してます。これくらいの苦は問題ない・・・です。さていよいよ学祭の仕込みが始まります。もう何度目の仕込みでしょうか。思えば1年のオムニの仕込みはほとんど何もでいなくて居づらかったです(笑)。最初は作業もなんも分からなかったですし。チャイムの音をDBにあげるってどうするんだ?みたいな感じでした。
自分が思うにスタッフ作業は
先輩から学ぶ+独学(挑戦)+経験

で成長すると思います。先輩方を見ると自分はまだ未熟ですし、だからこそ頑張っていきたいです。

さてフリークスで共演する役者を紹介していきます。

ドンちゃん
今年のオムニで災難だったね、南くん!の主役の一人、南くん役を演じた後輩。。高身長・イケメン要素を兼ねてますので舞台で映えないわけがない!一つ一つの表現を大切に練習してる彼を見て、顧みます。自分を。今回はさらに演出補佐までやっており丁寧にダメをまとめてくれたりして感心してます。

辻ちゃん
今年のオムニのNEONで猫役・学外公演で物の怪組の一人チドリを演じてた後輩。目で追ってしまう印象がある役者の感じがします。自分の味があるんでそれを生かす・上乗せしていくスタイルの役者かな、見ていて楽しいです。大胆な表現をすることもあって驚きを提供してくれます!

博多くん
今年の学外公演で殿役をしていた彼。自分はその裏キャスでした。笑いを取るセンスは十分にあります。間違いなくこれから大きな役をするでしょう。期待の後輩です。最近は何かといじられてるそうですが突っ込まないでおくよ。女役までこなすんだから度胸はある!

そうです!今回26期の後輩と主に共演します。3人はほぼ稽古に来てくれて時間があれば自主練を積極的にこなしてました。稽古場の流れを引っ張ってくれてて感心です。彼らの新人公演も楽しみです。


まるふぉい
25期の中で特に共演したかったから純粋にうれしい。25期の看板役者ですね。なんか常に演技っぽい様子を見せてますがそれが舞台に立つとさらに映える!役の核を常に身につけてるからかどんな役でも味が出る。褒めてる褒めてる。語尾が鼻濁音系になるセリフは特に似合うね、きっと。これからのちゃうかを引っ張っていくでしょう。

なかし
座長になってからスタッフ面でよく話すようになった。ちゃうかの仕事人、会計の中嶋といったら彼です。最初はとんでもない飛び道具が来たなって思ってましたが今や立派な役者の一人。25期ではザクと並ぶ‘圧’のある役者です。彼もまたこれからのちゃうかを引っ張っていくでしょう。だが、しかし制作陣が怖くなってきた。

はっぴー
24期新人公演の脚本・演出家であり、24期の脚本家といえば彼女です。役者では昨年の新歓公演以来でしょうか。自分の妄想上の女の子役でした。技術面では問題なしですし声が通ってて舞台では一番見やすいのではないでしょうか。そんな彼女は今回主演です。ぜひ役者姿を見てください!自分とはちょっと共演してますー


さて一応コピーを取っておいて投稿します。残り1週間頑張っていきましょう。

2014年10月25日

へいへーーい↑↑

華奢で黒髪ストレートロングで女の子っぽい女の子がワイシャツネクタイ(第一ボタンまで閉めてる)にジーパン履いてカーキのロングパーカーとかはおってるのって可愛いですよね!と思います。こんばんはもちだです
何ごとに関してもギャップって大事だと思います。演劇においても例外ではないでしょう


今日は役者紹介しますよ!
イ・ドンヒョン
2014(6月)オムニバス公演で共演しました。どんちゃんは思いきりのいい役者さんで、楽しそうに演劇をするのでみてる方も楽しくなります。ほくほく。そしてどんちゃんは頼れる演出補佐でもあり、日々助けられています

佐藤悠二
通称はかた。2014(6月)オムニバス公演で共演しました。はかたは周りをよく見ている努力家で、この学祭公演ですごくぐんぐんのびてるなぁと思いました。声量も台詞まわしもガンガン成長中。ねばえば!

辻このみ
つじちゃん。2014(6月)オムニバス公演で共演しました。辻ちゃんは独特の雰囲気のあるビジュアルで可愛い系からクールな大人役までこなせそうなボテンシャルを感じます。テンションMAXにするのが苦手なようですが、稽古を通じて上昇して来てるので本番では辻ちゃんの120%がきっと見れる!!お越しください

江田航平
衣装チーフの通ぼーちゃんです。今回のぼーちゃんが務める役はかなりユニークな役で、動平均的なキャラクターとはかなり異なる模様です。パフォーマンスも日々鍛練中!オムニとは10味くらい違うぼーちゃんが学祭では見れますよ!




もう寝るので今日はこのくらいで!明日は、、、いや今日は第二回通し!!
ちゃお。

2014年10月23日

新開地と新境地って間違えちゃうよね


おはようございます。
そしてお久しぶりです、ソニンです。

さてさて。私がちゃうかちゃわんに入って、もう1年半になります。次の学祭公演を終えたら、私たちの代が最高学年になるんですよね。わーはっやー。

そんな現実がチラチラ見える毎日を、私はとても楽しく過ごしております。

なぜかって?

稽古場が楽しいからです!!!!!

毎日がこんなに演劇漬けになるなんて思いもしませんでした、本当に。

まあいいや、そんなこと。

私は今回「正しい彼女の作り方」の方に出演させていただきます。とても素敵な座組です。

ちゃうかちゃわんの毎公演の稽古期間はおよそ1ヶ月。正カノ班は会話劇初心者も多く、なかなかメンバーが揃う日もなかったり。その焦りがやる気の糧になっているのか、稽古場での姿勢は皆頼もしいです。

今回正カノに出演する役者はモブも合わせて16人。ほぼ全員、新境地を開拓しているでしょう。もちろん私も。

個人的ながら、今回とても難しい役に挑戦させていただいております。ですが、どれだけ難しい役でも大事なのは基礎ですよね。それを実感させられました。


はー長い。本当に長々とすいません。

何が言いたいかって、学祭公演観に来てほしい!ってことなんです。もう一つの「Ugly Duck Freaks」もとても素敵な作品なんです。ですが、公演というのはお客さんがいないと成り立たないのです。

大事なことだから二度言います。

学祭公演観に来てほしい!です!

よろしくお願いします。



以下、公演情報です。
************


大阪大学劇団ちゃうかちゃわん
第95回 学祭公演
(A)「Ugly Duck Freaks」
脚本/演出 高濱裕子
演出補佐:イ・ドンヒョン、サンカー・ニヴェダ

(B)「正しい彼女の作り方」
脚本/演出 彼女募集中


【日時】
11月1日(土)
11:00〜(A)/15:00〜(B)
11月2日(日)
11:00〜(B)/15:00〜(A)
11月3日(月・祝)
11:00〜(A)/15:00〜(B)

* 当公演は2脚本を上演致します。
(A)「Ugly Duck Freaks」
(B)「正しい彼女の作り方」
となっております。

*開場は開演の 30 分前です。


【料金】
 無料!(カンパ制)


【予約】
本公演では客席のご予約を受け付けております!(先着順)
@ お名前 Aご希望の日時 B席数
 以上を記載の上、当劇団Gメール↓までご連絡ください。
chauka.osaka@gmail.com


【会場】
大阪大学豊中キャンパス学生会館2階大集会室
*アクセス*
・阪急宝塚線[石橋駅]より 徒歩約 15 分
・大阪モノレール[柴原駅]より 徒歩 15 分


【あらすじ】
A「Ugly Duck Freaks」
ようこそ、フリークサーカスへ!
不気味な口裂け男に体は一つの奇妙な双子、動物の言葉を解す調教師…とっておきの化け物たちにあなたの目は釘付けになることでしょう
しかし本日は普段のショーとはさらに一味違います…
それでは世界一醜い花嫁が世界一幸せになる、世界一奇妙なショーをどうぞご覧あれ!

B「正しい彼女の作り方」
彼女ほしいなら作ればいいんですよねー。
紙を折ったり粘土をこねたり
プラスチックを組み合わせたり
有機化合物を生成したり
え、動かないって?
大丈夫、わが社のお送りする『彼女』はちゃんと動きますよ。
性格も思いのまま……。
貴方も理想の彼女とnice dayをhaveしませんか?


 <ホームページ>
http://www.geocities.jp/chaukachawan/
稽古場ブログ更新中!

 <Twitter>
 @chaukachawan

<お問い合わせ>
 メール:chauka.osaka@gmail.com
 電話 :090-5120-4376(ハラ)


皆様のご来場を、劇団員一同心よりお待ちしています。

 ************

台詞ないけど一番疲れた

お久しぶり…じゃなくてちょっとぶり?です
ぶっちです

今日も今日とて稽古でした
気がつきゃ本番まで2週間切ってるじゃないですか
シンジラレナーイ
でも、焦ることなく磨きをかけています!

僕は今まであまり素の自分を変えることなく役者を務めてきてましたが
今回は素ではない自分に挑戦してます
故に言動と気持ちの動きがどうなるかの模索から入りました
いつもは「自分だったらこうする」でどうにかなってたのが通用しないので…
そうやって一つ一つ確認しながら場面を作り上げています
なのでシーンについて話し合った時間も多めです
いつもとは違う僕が観られるかも…?です!


さて、本番も近づいてきてることですし役者紹介でも

樹(いのっち)
変わった靴下が大好きな彼女
新歓の時も足を魚(靴下)に食われてました(笑)
あるときは男、あるときは殺し屋、あるときは性別不詳と幅広い狂った役をこなしてきましたが
今回は比較的まともな女性
本人は「普通の女性とかわかるか!!」と叫んでいます(笑)


孝一(じゅんさん)
「誰?」と思った人も多いでしょう
答えは劇場に来たらわかります(来てわからないはずもないか)
本人曰く「俺は矢継ぎ早に下を含めたネタが出るほどテンション高いから」
だそうです


では、11月1〜3日に大集会室でお待ちしております!

2014年10月22日

群がる鰯と戯れよう

最近自分が殺される夢をよくみます、26期のやすけです。

今日はまじめに稽古日誌で役者さん紹介をします!動物たちの!!


パンサー(ニヴィ・26期)
もうね、今の髪型からもうすでにパンサー臭がぷんぷんするんですよ、ダンス激ウマのパンサーちゃん。
劇中でも僕の役(アニマ)含むほかの動物達に対する愛がガンガン感じられて、僕はいっつもあああああああああああっ♡ってなってます(意味不明、)あと何気に初共演っぽいのでいっしょに演劇やれてうれしく思ってます、はい。

メアリ(サマンサさん・25期)
友達から学部の姉御!頼れる姉御的存在だよ!ってか姉御!とかいう噂をよく聞きます、さまんささん。僕が先輩同回をごっちゃにしてパニクらせてしまう原因となった一人です(嘘ですすみません)何かしらどことなく演技ひとつひとつに味があって、熱心にいつも練習に取り組んでらっさる姿にほれぼれしてます、これもまた初共演なのでうれしいです、はい。

ステファン(サードさん・24期)
おだやかでとっても優しい先輩です!まるで何を言っても許さr(殴 先輩の真顔に似せたドヤ顔は本当に最高で、今日も電車で帰っているとき何度も思い出し笑いしてました申し訳ございません。裏方に関しても、何を話しても僕の阿呆話を熱心に聞いてくださっていつも感無量です。またまたまた初めて共演させていただきます、かよろしくお願いします。



ん…??あっー?➂人とも初共演だったハハハ

残りあとわずかですが、みなさん宜しくお願いします。

2014年10月21日

1999

どうも、ちゃうかちゃわん三回生の川原啓太です。

ぼく今回、消費者コントのみで本編には出演してないのですが

当稽古日誌の総投稿数が2000に近づいているということで、登場しました。

ということで、次の稽古日誌が2000記事目になります!!


お楽しみに!!!!

2014年10月18日

豆腐メンタルが豆腐クッション買って豆腐レベルの角に頭ぶつけて死ぬ物語

今日、雑貨屋で見かけた豆腐クッションなるものに触れた途端、ぼくの世界が、音を立てて崩れ落ちたんだ。
この世界に、これほどまでに、やわらかいものがあるのかと。まさに、殺人級の柔らかさである。
クッションなんて、ほしいなーほしいなーと思いつつも、その図体のでかさに辟易して、最後には部屋のすみっこに追いやられるのが関の山だってのに。あいつだけは違ったんだ。
ただ純粋に欲しいと思った。あのふわふわに頭をぶつけて死にたいと思った。
でも 

でも

かえるわけねーーーーーだろーーーーがよーーーーーーー
金ないっつってんだろーーーーがーーーーーークッションにかまけてる暇なんて…なんて…
ヴァアアアアアアアアアア買いたかった…次見かけたらたぶん買ってしまう。


前置きが長くなりました。どうもすがはらです。どうも。後輩にゆーかさんと呼ばれると少し浮かれることで有名です。豆腐のことは忘れてください。

さて、いや、久々に稽古日誌書いた気がする。最近稽古に最初からいることが少ないからなぁ。だいたい博物館学のせい。へい。
でも今日は最初からいたよ。通しだったからね。
さっき通し映像見てきたよ。自分の動きや台詞を客観的に見れるいい機会だからね。
自分を見た時の第一声??「いっそ殺せ!!!!!」だよ。全然イメージと違ったからね。
みんなからのダメ出しがよくわかったよ。ありがとう。君とアリエール。
これからやることは、この死にたい気持ちを丸めて食べて飲み込んで消化して血肉にすることだよ。
ダメ出しってのはは怖いし受け付けたくないけど、ちゃんと噛み砕いて飲み込んだら確実に力になってくれるよ。

すがはらは今すごくうまいこと言ったみたいな顔してるよ。
うまいこと言ってないよ。

そんなわけで、絶賛メンタルブレイク中のわたくしですが、そろそろ立ち直っていろいろ見直さねばなりません。
稽古できる期間は実質あと1週間です。それまでに、変わる。


見に来てくれるとうれしいな。



役者紹介したかったけど、明日は衣装買い出しなので早く寝なければならんのだ。
ではでは、みなさんおやすみ



追伸:最近久々に生協行ったら大好きな鈴カステラが復活しててとても嬉しいです。
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。