稽古日誌

2016年06月25日

ラストステージ

こんにちは。臼井です。
オムニバス公演も今日で終わりですね。あっという間でした。早く感じたということはそれだけ充実していたということでしょう。終わってしまうのが寂しいです。
では、今まで一緒に頑張ってきたD班の仲間を紹介します。

飯田結湖(28期)
最初からかなり上手かったけどさらに成長した。声がとても綺麗で聞き取りやすい。難しい役でしたが本当に頑張ってくれました。魅せてくれること間違いなしです。

石野里奈(27期)
演補。かっこいいキャスパ・パフォーマンスを考えてくれて、振り付けしてくれて、演出ではわたしの気づかないところをフォローしてくれた。最高の相棒でした。

佐藤悠二(26期)
頼れる先輩。ほぼいつも稽古場にいてくれた。安定して演技が上手い。率直な物言い(婉曲表現)のわたしに代わり1回生のメンタルケアをしていただいた恩は忘れません。

サンカー・ニヴェダ(26期)
朗らかで、稽古場を明るくしてくれる先輩。動作がとても美しくて、いろんな人からすごい勢いで参考にされていた。尊敬する以外の選択肢がない。

竹中小百合(28期)
セリフはあまり多くない。けれどもメインキャストに引けを取らず努力し、積極的に自主練もしてた。動きのキレがびっくりするほど素晴らしい。出番見逃すべからず。

西野恭一(27期)
重要人物。間の使い方が上手い。他の脚本で大きな役を抱えているにもかかわらず、この脚本の役にも真剣に向き合ってくれた。ありがとう。

原悠太(26期)
演出経験のある先輩。他の脚本で忙しそうだったけれども、稽古場にいるときはいつも的確なアドバイスをしてくれた。さすがとしか言いようがない。

牧野周(28期)
ちょっと抜けてるけど素直ないいやつ。大きな役だったけれどもすっかり自分のものにした。演技中は普段からは想像もつかない(失礼)威厳的な何かを醸し出す。必見。

水谷菜奈(28期)
努力家。本当に本当に成長したと思う。わたしの数々の鋭い指摘(婉曲表現)にもめげない芯の強さがある。個人的に今回はなかなかはまり役な気がしています。ぜひ見に来てください。

あと一応
ちょくちょくアドバイスくれた自称演補補のジョニーくん。お世話になりましたw

以上、D班でした。最高のメンバーでした。
これで稽古日誌さえちゃんと書いてくれたら言うことなかったんですけどね…w
しかしまあとにかく班の皆さんには本当に感謝しかありません。


長々と失礼しました。
それでは、彼らの最後の勇姿を観に、本日13時にはぜひ大集会室へお越しください!
そして他にも面白い作品が揃っているので、10時からの回にもぜひぜひお越しくださいね。

土壇場!

 おはようございます!28期の寺田倫子です。今日の2stと3stでプリマドンナを上演します。
ではさっそくですが私の独断と偏見に満ちた役者紹介をやりたいと思います!

市川萌
チミン語録の周囲への感染力がやばいです。彼女のコンテンツ力の高まりを日々感じています。目に生気がなくても感情は結構豊か!

檀上翼
稽古場のブラック製造機。最後をブラックで締めるため日々理由を考えまくってます。じょにーさんとよく草野球してる元サッカー部。

寺田倫子
私です。

大川楠人
髪は金髪だけどすっごい話しやすい面白い先輩です。黒髪見たことないですけど、黒髪より金髪のほうが似合うんじゃないかと密かに思ってます。

山本伊織
稽古後によく食べ物食べてます。ちみんとセット感がある。プリマドンナの最後の締めを考えた先輩。

メインキャストはこんな感じです。
私の主観がふくまれまくっているのであしからず。
以上、寺田倫子でした!
今日の「脱走ブラック!プリマドンナ」、よろしくお願いします✧٩( 'ω' )و ✧

\今日の稽古はー?/ \う〜、ブラックー!/

脱走ブラック!プリマドンナ、今日がついに本番です!
ギリギリではありますが、演出の僕ビーズことワタナベミツヒロが役者紹介をしておきましょう!

ちみん
圧倒的主人公。稽古するにつれて演技の熱量がものすごく上がってきた。演技で場の雰囲気をかき回してくれる。稽古中サルの鳴き声が聞こえたかと思ったらチミンの笑い声のことがある。プリマドンナ班のサル@。

だんじょー
圧倒的に味がある演技をする。彼が醸し出す空気感は何とも言えずコミカルでじわじわ来る。彼のテンポと間にはセンスを感じる。プリマドンナ班のサルたちを取りまとめるいわばボスザル。サルA。

みちこ
圧倒的成長。最初は放送部時代の癖で原稿を読んでる感がすごかったのに、今では見違えるほど自然にセリフを言えるようになった。彼女のゆるーい感じは稽古場の癒し。プリマドンナ班のサルたちをニコニコしながら見ているプリマドンナ班の人間@。

じょにー
圧倒的身長。セリフをとちってもなぜか面白い持ってるやつ。上回生として、不安定ながらも面白い演技を安定してしてくれる彼は、稽古場のムードメーカー。よくお菓子をちみんととりあっている。プリマドンナ班のサルB。

わおさん
圧倒的金髪。ほしい演技をすぐ提示してくれるあたり、上回生の貫録を感じる。プリマドンナ班の目指すテンポ感と間にとって、なくてはならない存在。映像などすごく仕事ができる反面、バカっぽい感じが否めないのでやっぱりサル。サルC。

ぴよこさん
圧倒的ぴよこさん。僕が演出で迷っているときに、ここぞというタイミングで鋭いアドバイスをくれる。そうだよそれだ!ってなる。役的にはそこまで大きくないが、いつも稽古場にいてくれてとても安心感がある。名前的にプリマドンナ班のトリ@。

ばっは
圧倒的モブ感。かいだんでは圧倒的メインって感じだが、モブも圧倒的。特にセリフがないのに、彼がいるだけでなんか面白い。アヒルの書いてあるTシャツをたまに着ているので、プリマドンナ班のトリAということにする。

おーさき
圧倒的おーさき。ヒロインをよくやる彼女だが、モブをやってもしっくりくる。彼女の豪快な笑い声が舞台の雰囲気を盛り上げてくれる。動きに小動物感があるので、プリマドンナ班の小動物@。

たなか
圧倒的田中。少ししか出てこないのにキャラが濃い。出る時間に対する観客へのインパクトのコスパが高い。ほんとそれ。役者としてうらやましくやしい。いろんなところに突然出没するあたり、プリマドンナ班のシカ@。

その他のモブの方々
圧倒的モブ。とてもモブらしさがあり、モブっぽい。さすがモブ。プリマドンナ班のモブ。

ぺんた
圧倒的演出補佐。僕が稽古場に行けないとき稽古場を回してくれたり、いるときにも僕には思いつかない面白いことを、どんどん演出に加えていってくれた。稽古場以外にもいろいろと相談に乗ってくれた。プリマドンナ班の演補。

びーず
圧倒的俺。プリマドンナ班の演出。

はかたさん
圧倒的この作品の生みの親。はかたさんの期待に応えられるよう頑張ります。プリマドンナ班の脚本家。


と、まあこんな感じで霊長類やら猛禽類やらで構成された動物園みたいな稽古場でしたが、そんなメンバーでやるのもとりあえずは今日で最後ということですね。さみしさもありますが、楽ステまで全力で突き進んでいきます!
ワタナベミツヒロでした!おやすみなさイロハス。

あ、さっき雷鳴った

気がつけばオムニ2日目ですってよ奥さん。いつ稽古日誌指名されたかなんて考えたくない。D班の28期役者紹介しようと思います。

うららちゃん
我らがヒロイン。声の使い方に四苦八苦してたけど、1ステを終えてこの子すごい成長したなあと思っえる。ふわふわかわいい。

まきしゅ
D班唯一の28期男子。女の子は多いのに。背が高いです、なので今回の衣装がよく似合ってる。やったぜ。素の彼とは正反対の位置にいるような役を演じきってる。

キャッピー
天使にラブソングをみたいなことになってる。今回の衣装ではあんまりわかんないのが残念だけど美脚。劇中の彼女の立ち振る舞いは必見です、ネタバレできないので何がどうとは言いませんが。

アポロ
稽古序盤のあたりからこの子演技上手いな、と思ってたら高校演劇出身。納得。今回はモブだけど、もっと大きい役やるのもいつか見てみたい。あと割と地元が私と近いので勝手に親近感覚えてる。

面白い役者紹介書けないね!
とりあえずDに出ている人々の素晴らしさは私のボキャブラリーに到底収まりません、今日の13時に是非皆さんの目でお確かめください。
10時の回にDはありませんが腹抱えて笑えること間違いなしなお話たくさんあるのでそちらもどうぞ。
ふらっぺでした。

時の流れに身をまかせ!

あなたの色に染められ
いい歌ですね!

さてさて明日は本番二日目です!あと一日で終わると思うと寂しくもあり嬉しくもある、そんな気持ちです。
気合で晴れにしたいところですが、そうは行かなさそうですね。残念。
わおです。雨ニモマケズ風ニモマケズ欲しがりません勝つまでは、すなわちこの世は諸行無常で万物の根源はアルケーなのですからして、明日も頑張るぞという思いで書いてます。

人物紹介します。
当てられてたのにスマヌ。遅くなった。
僕はかいだんと脱走ブラック!プリマドンナに出演してます!
まずはかいだんから
モニカ
一回生なのにすごくまい!最初はセリフ読む癖などいろいろあったけどめまぐるしい速度で成長して、初めて読み合わせした時のことを全く思い出させない!自主練なども積極的に行っていて、脱帽です。
シャーロック
同じく一回生彼女もすごくうまい!特に体の動きが上手で、下手な僕からすればどうしてそうもスラっと動けちゃうの!?ってなります。自主練も積極的でこちらも脱帽です。
バッハ
2回生、普段はエンタメ系芝居を良くしている彼!初めての会話劇にも屈しず、頑張ってます!好評のキャスパを考えた人!すごい!いつものにこやかな雰囲気で、稽古場には無くてはならない存在、脱帽だ!
ツッカー
同期、よく共演してる気がする。今回は舞監、就活?で忙しい中頑張ってる。よく一緒にふざける仲間ですね。面白いです。安定した演技で引っ張ってくれます。脱帽。
ハラ
同期、久しぶりに共演したのかも、同期と舞台に立つと落ち着きますね。いつもの役作りには脱帽です!
ムンジュ
3回だけど後輩。バイトなどで忙しい中頑張ってきてくれた。セリフのよみをすごく頑張っていた。脱帽です。
演補 ロッソ
陰で演出を支えていた。あまり絡むことはなかったが、トラック!での彼の役はは一番好きだ。脱帽。
演出 ニシウラ
頑張ってる。初めての演出ながらしっかりしてる!すごい!
なんかいろいろ迷惑かけたけど、稽古場が安定していたのは彼のおかげ!脱帽。

プリマドンナ編
チミン
一味が好きらしい。僕的には一味より七味が好きですね。普段のうつろな目から役に変わると劇的に変化するすごいやつ。演劇初めてなのに、色んな物を要領よく吸収していてメキメキ成長してる。すごい!サイコー
ダンジョー
男女ーと書く。男が好きか女が好きかは分からないが彼は男である。最初はコメディでの動きやセリフなどに四苦八苦していたが、今では脚本を自分の手のものにしてるすごいやつ!面白い!今後成長に期待してる。サイコー
ミチコ
卑弥呼の生まれ変わり。預言者。独特な雰囲気で笑いをさらうもってるやつ。最初は苦労していたが、メキメキ成長してキャラを自分のものにした!映像班の後輩でもあり、そちらの方の活躍にも期待してる!サイコー
ジョニー
波に乗れてる。男前豆腐店のジョニー。彼の演技はいつも楽しく見ています。好きな役者さんです。でもよくかんじゃうのがたまにキズです。サイコー
タナドン
彼女の出身地では壁ドンならぬ棚ドンが流行っていたもよう。舞台上の空気感を変えれる凄い役者さん。サイコー
ピヨコ
いつかはニワトリになる。ひよこながらも持ち前のハイスペックで的確な指示を出す凄いやつ。サイコー
オオサキ
ポケモン。何ポケモンかは知らないが、♀。要領がよく、とても上手な役者さん。サイコー
バッハ
さっき書いた人と同姓同名の同じ人物。サイコー
演補 ポンタ
あのポンタカードのモチーフ。歌詞がポンタばかりのあのひどい歌は彼の作詞である。ローソンで働いてるわけではない。演出の補佐をしっかりし、稽古場を上手く回すことや、指導などで頑張っていた!ありがとう。サイコー
演出 ワタナベミツヒロ
ちょっとカタカナで書くと面白い。この脚本を引っ張ってきた人!コメディ脚本なので笑いには貪欲!楽しい稽古場で雰囲気がめっちゃよかった!彼の全力が伝わってきてほんとに良い稽古場だった。ありがとう。
サイコー

こんな感じです。
では明日午前10時と午後1時大集会室にて待ってます。

早く寝ようと思ったのが2時間前

 1stお疲れ様でした。僕は客として端から見てたんですがね、もう本番なんだと思うとドキドキしてきます。私は明日の2stと3stに「脱走ブラックプリマドンナ」の社長として出させてもらいます。山本伊織です。このブログで時々ジョニーと名乗っている人です。こんばんは。では、役者紹介をしましょう。
 28期 チミン
主役。不機嫌な演技は得意かも。勢いある。普段は表情読めない。お菓子を与えると喜ぶ。 
 28期 ダンジョー
主役。ノリの良さが特徴。チミンに叩かれると良い音が出ます。名器。お菓子を与えようとすると断る。
 28期 ミチコ
主役より。自然な演技が特徴。ふわふわしてそうだけど意外とそうでもない。お菓子を与えると普通に食べる。
 27期 ジョニー
モブよりの主役。私。お菓子を与える人間。
 27期 バッハ
MOBU of MOBU。モブキング。個人的にモブやってるときが好き。
 27期 タナカ
モブ。動きは本当に綺麗。高音は苦手。
 27期 オオサキ
今回はモブ。表情きれい。
 26期 ナント
主役よりのモブ。バカっぽい演技が得意。座長。

書いてたらもう当日です。寝ます。明日は頑張ります!おやすみなさい。

2016年06月24日

三時間後ぐらい

こんにちばんわ。
かいだんの演出やってます。
二四浦です。
とうとう本日あと3時間後ぐらいに1stが始まり、かいだんはその一番初めです。緊張してきました。僕と同じ様に緊張してるかもしれない役者さん達等を紹介します。

藤崎友里
新入生。新入生らしくなく、凄い人間的にしっかりしてる気がする。声量も滑舌も良く、新入生ながら頼りにしてます。一方で、口が悪いらしいとの噂を聞いて、彼女と喋るとき演出は怖がっております。

山内日菜子
新入生。なんか知らないうちに凄い上手くなってた。他の人の稽古をしていて暇になってる時にセリフ読んだり、質問をよくしてくれたり、自主的にしてくれてた。動きがきれいなので必見です。

以下、上回生。
バッハ
同回。同学部。一番長く一緒に居た気がする。めっちゃ稽古した。楽しかった。

塚本拓也
先輩。うまい人。とにかく頼りになる。

原悠太
先輩。凄いイメージ通りのキャラクターを作ってくれた人。好きな役者さん。

大川楠人
先輩。面白く頭おかしい人。稽古場に結構長く居てくれて感謝です。

イ・ムンジュ
同回。今までとは違うキャラクターをやってもらってる。キーキャラクター。

広橋佑基
同回。ノッポ。

ぽんた
同回。普通。


演出補佐
ろっそ
同回。凄いしっかりした人。自分の持ってないものを持ってる人。かいだんを上演出来る様にしてくれた人。感謝



こんな人達と音響オペのニヴィさんと照明オペのあかだでかいだんが上演されます。

では、天候は良くないかもしれないですが、三時間後ぐらいにお会いできたら、嬉しい限りです。

こうしてみると案外ちゃんと後輩のことを覚えてるから安心する

役者紹介をします。
後輩にしろって言っておいて自分がやらないのもアレなので役者紹介をします。
これが前置きです。

まずはときかけ班の一回生から
たかし
叩かれても折れない男、何となく面白そうな雰囲気は持ってる。最近語彙が少ない。劇中の発言の三割はこいつのセリフ。まだ伸びるからみんなに見て欲しいって感じ。
としき
叩かれても気づかない男、時々とんでもない発言をする。語学の勉強に余念が無い。大事なセリフが多いから聞き逃さない様に集中しておいて欲しいって感じ。
みんと
そもそも叩かれない女、いろいろ言われながらも着々と成長してるような。表情が好きだからみんなも注目しておいて欲しいって感じ。
あと格別お世話になってる演出補佐
はら
演出補佐のあんまり来ない方。
笑いに関して信頼してる。実際演技も演出も面白いから好き。
よしだ
演出補佐のよく来てくれる方。
演劇に関して信頼してる。演出の構造とかをよく考えてくれる。僕はあんまり考えられないから尊敬してる。

そんな一回生と演出補佐、とあと9人くらいの上回生で彷徨うときかけ!班は明後日土曜が本番!
みんな、今週末は大集会室だ!
きてね!お待ちしてます!
演出でした!

2016年06月23日

時の流れには逆らえず

こんばんは、先日20歳になりましたパラダイスです。イェーイ。
稽古日誌を書けと言われて数日が経過し、気づけば本番前日になっちゃいました...。

どこの脚本でも役者紹介が盛んに行われているので例に漏れず僕もカニカニの役者紹介やります。(今日書く人とカニカニ連投になっちゃったらすいません...)
ここまでカニカニは優しい先輩の皆さんが28期を中心に紹介してくれていたので、今回は逆に上回の方々の紹介をしたいと思います(敬称略)。

演出・たよ 27期
オトナなオーラ漂うダンディな演出さん。カニカニという脚本を生んだすごい人。他の班と練習室が同じときはみんな耳を澄まして彼の指示を聞きます。

演出補佐・大崎詩織 27期
カニカニ班のステキなお姉さんその@。演出さんとの絶妙なコンビネーションでカニカニを裏から支えていた。客観的な観点から気付いたことを指摘してくれます。

友達役・西野恭一 27期
毎日実家からはるばる阪大に通う苦労人。入部してすぐのとき色々教えてくれた優しくて面白い人。声量が大きくてすごい。稽古の合間に突然叫び出します。

女役・上田優 27期
カニカニ班のステキなお姉さんそのA。とても優しい。表情の表現がうまい。劇中どんなにひどいことをされても文句一つ言わない心の広い人です。

お姉さん役・田中丼中田 27期
カニカニ班のステキなお姉さんそのB。演技力がすごい。オムニの色んな脚本に出演してて忙しそうなイメージ。何人かいるんじゃないかと時々思います。

杉役・いろはすさん 27期
杉の人。劇中の台詞7割をアドリブにした伝説があるとかないとか。杉をしに来たときに発音や動きなどのアドバイスをくれました。個人的にとても感謝してます。

モブ役・サマンサさん 25期
カニカニ班のステキなお姉さんそのC。モブ役だけなのに何回も稽古にきてくださり色々細かいアドバイスをくれました。個人的にとても感謝してます。

以上!
それでは、明日は張り切っていきたいと思います!ぜひご来場ください!

アップグレードが終わらない

ゲネでした!光陰矢の如しって感じです。
昨日体験稽古して
昨日読み合わせして
昨日脚本選んで
昨日初稽古で
昨日通しして
昨日仕込んだ気がするんですけどね!
皆成長してたので確かに時は流れたのでしょう。
yeah
プリマドンナの役者紹介しますー
・チミンちゃん
輝きを求める28期。
ヒロイン力 を つけた

・ダンジョーくん
雨に打たれる28期。
キレ芸 を みにつけた

・倫子ちゃん
笑いを堪える28期。
年上力 を てにいれた

・ジョニーくん
波に乗りたい28期。
真夏のビーチの王 の 称号 を えた

・わお
取り締まりたい26期。
人間力 を 30 うしなった

・田中ちゃん
全力疾走する28期。
新たな演技の幅 を みせた

・大崎ちゃん
トッポ系演技な27期。
器用さ が 15 あがった

・バッハくん
笑いのツボを突き刺す27期。
モブ力 が MAX に なった

以上役者かな!漏れはないはず!

・ぽんたくん
THE 演補な27期。
役者をよく見てるなって思う。

・ビーズくん
THE 演出な27期。
一生懸命考えてこだわり「貫く」のがすごい

以上、ぴよこの独断と偏見と偏見と独断の紹介でした。
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去ログ
記事検索


大阪大学 劇団ちゃうかちゃわん
Mail: chauka.osaka[at]gmail.com
Copyright(C) 2009-2011 GEKIDAN CHAUKACHAWAN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。